【低学年】がんばれ!リレーの練習中![]() ![]() 各クラスから選抜された選手たち。 力いっぱいの走りを見せてくれました。 がんばれ、選手たち! 【4年生】校内研究授業がありました![]() ![]() ![]() たくさんの先生たちがいる中でしたが、みんなよく考えて課題に取り組めていました。 世界の文化の比較をわかりやすく説明できましたね。 校長先生も感心しながら見ていました。 【2年生】上手にかけたね![]() ![]() ![]() テレビを使って、先生が人の描き方を説明中です。 しっかり聞いたあと、思い思いに楽しそうな絵をかくことができました。 【5年生】行ってきました、音楽鑑賞教室!2![]() ![]() ![]() 15小学校の子どもたちが集まり、鑑賞教室が行われました。 美しい音楽を楽しめたようですね! 帰校式も立派にできました。 【5年生】行ってきました、音楽鑑賞教室!1![]() ![]() ![]() しっかりと出発式を行って、世田谷線で移動します。 混みあう時間帯でしたが、マナーを守って静かに移動できました。 広い昭和女子大学に到着です! 校長室前に行列が![]() クラスの出欠状況について報告するのです、 今日は1年生が行列になっていました。 運動会に向けて頑張っている1年生。 校長先生からは、運動会について質問されたそうです。 【朝から元気!】水曜名物若小朗誦![]() どのクラスからも若小朗誦が響いています。 若小名物の一つであるこの朗誦。 1年生から6年生までがしっかりと取り組んでいます。 萩ごはん 2![]() ![]() 萩ごはん 1![]() ![]() H29年9月19日(火)の給食![]() ( 9 月 19 日分) 【献立】萩ごはん・鰆の照り焼き・こまつなのおひたし・きざみ昆布の五目煮 牛乳 【主な食材と産地】 食育の日 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県(天童) 鰆 富山・石川・福井県 油揚げ 大豆…国産 きざみ昆布 北海道 ささげ 茨城県 えだまめ 北海道 にんじん 北海道 江戸菜 千葉県 ごぼう 青森県 れんこん 茨城県 干し椎茸 九州 【5年生】はじめてのミシン![]() ![]() ![]() まずはミシンの使い方が大切。 しっかりと説明を聴いて、上糸も上手にかけられました。 ミシンの便利さに感激! 【1年生】おりこうさん!読み聞かせ![]() ![]() しっかりと読み聞かせに聴き入る1年生。 上履きの並べ方からも充実ぶりが見て取れます。 これからも図書の時間を大切にしていってくださいね。 【5年生】大豊作!![]() ![]() ![]() はさみでの稲刈りですが、一本一本丁寧に刈り取りました。 たわわに実った稲穂を観て、大喜びの5年生。 これからじっくりと乾燥させます。 【高学年】組体操、ますます上達!![]() ![]() ![]() すっかり組体操慣れしてきた高学年。 今日の集団行動もメキメキと腕を上げました。 爽やかに体育朝会![]() ![]() ![]() 今日は運動会に向けて、整列とラジオ体操について、体育朝会の中で学びました。 先生の号令にあわせ、きれいに体操隊形に開きます。 ラジオ体操もしっかりできました! 【科学センター】ペットボトルのロケットを飛ばしました(2)![]() ![]() ![]() きれいな弧を描いて飛ぶロケットに歓声が沸きました。 最後に気付いたことなどを記録用紙に書き、今回の学習を振り返りました。 「もっと実験したい!」という声が多く、子どもたちの意欲が感じられました。 【科学センター】ペットボトルのロケットを飛ばしました(1)![]() ![]() ![]() 今回のテーマはペットボトルのロケットを飛ばそうというもの。 他の学校から講師の先生が来てくださり、作り方を指導してくださいました。 若小だけでなく、近隣の小学校からも、たくさんの子どもたちが参加しました。 みんな真剣に取り組んでいました。 H29年9月15日(金)の給食![]() ( 9 月 15 日分) 【献立】ミルクパン・いかのマリネソース・パセリポテト・野菜スープ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 ミルクパン 小麦粉…アメリカ・カナダ いか ペルー とり肉 岩手県 にんじん 北海道 ピーマン 茨城県 江戸菜 千葉県 たまねぎ 北海道 キャベツ 群馬県 セロリー 長野県 じゃがいも 北海道 【高学年】ますますいいね!組体操![]() ![]() ![]() 緊張感を保ちつつ、次々に技を身に付けていきます。 この集中力の高さこそ高学年の証明。 素晴らしい組体操にするために来週もがんばります!! 【5年生】分数を表そう![]() ![]() ![]() 今日は分数の大きさについて、色々な表現をしました。 見た目は違っても、大きさが同じであること。 分母を都合よく変えることで、簡単に計算できることが分かりました。 |
|