学芸会(3年生)
「おばけじぞう」
いたずらきつねがお地蔵様に化けて、子どもや侍をだましてお団子やおにぎりを盗みます。村人は和尚さんに相談をして、おもしろい方法で解決をします。 ユニークな解決方法に、会場は笑いに包まれました。 学芸会(2年生)
「小さな小さなまほうつかいたちの大きな大きなぼうけんの話」
魔法使いの子どもが、本物の魔法使いになるための最後の試験として、ブロッケン山に登ります。その途中で、山賊やりゅうに出会うが、先生からもらった道具で解決していきます。 歌の踊りや台詞の動作など、自分たちで工夫して、劇を作り上げました。 学芸会(1年生)
「おかしのすきなかいぞくのおかしなおかしな おかしなたび」
おかし好きの海賊が、むかしの島で恐竜に出会ったり、みらいの島でロボットに出会って不思議なおかしをもらったり、美味しいおかしを求めて旅に出るお話です。 いろんなおかしが出てきて、見ているだけでおなかがすいてくるようなお話でした。 11月18日の給食*さけの塩焼き大根おろしかけ *菊花おひたし *みかんゼリー *牛乳 学芸会 二日目
学芸会二日目です。
今日は2・4・6年生の鑑賞日でした。 子どもたちも少し緊張がほぐれ、のびのびと演技していたように思えました。 いよいよ明日が最終日です。思いっきり楽しんで演じてほしいです。(11月17日) 11月17日の給食*ジャンボぎょうざ *塩ナムル *くだもの(みかん) *牛乳 学芸会(2年生)
初めての学芸会が始まりました。
直前まで練習して、いざ本番。 いつもより大きな声が出ている子、大きな動きで演じた子、しっかりと練習の成果を発揮して演じることができました。 教室に帰って感想を聞くと「緊張した。」という声が多くありましたが、それが分からないほど堂々とした演技でした。 明日は、鑑賞日です。みんな他の学年の劇を楽しみにしています。(11月16日) 学芸会
いよいよ学芸会が始まりました。
1,2年生にとっては初めての学芸会、5,6年生にとっては最後の学芸会です。 今日は1日目、1・3・5年生が鑑賞日です。 笑ったり、驚いたり、劇の世界にのめり込んだり、しっかりと他の学年の劇を鑑賞できました。 今日が1日目なので、緊張した様子もありましたが、練習の成果を発揮できたようです。 あと、2日間、どんな演技をするのか楽しみです。(11月16日) 11月16日の給食*福神漬 *海そうサラダ *牛乳 11月16日の3年生のようす1年生の時には、床に敷かれたマットの上で鑑賞しましたが、今年は用意されたパイプいすからの鑑賞でした。 自分たちの出番に備えて、衣装を着けて1年生の劇に興味津々になっていました。1年生が終わり、自分たちの番になると緊張感が漂い始めました。リハーサル以上によい出来映えでした。土曜日の保護者鑑賞日をお楽しみに。 写真は4年生の劇を鑑賞中の様子です。真っ暗な中、しっかり前を見つめていました。 11月15日の3年生のようす国語では、「クラスのことを調べよう」という教材で報告文の書き方を学んでいます。クラスの生活をよりよいものにしていくことを目的にして、自分がクラスのことで調べたいことを決め、調べたことを整理して文章にまとめ、報告する学習です。現代社会に求められている情報の収集、整理、分析、提案、プレゼンテーションにつながる学習になっています。 算数は、小数の学習を進めていましたが、今日から小数のたし算・ひき算に入りました。小数は3年生の子どもたちにとっては、身長、体重くらいしか使う場面が日常になく、なかなかつかみにくいものです。このため、概念の把握をしっかりと指導しています。 11月15日の給食*森のきのこと青菜のスープ *べーコーンポテト *牛乳 11月14日の給食*フライドポテト *フルーツヨーグルト *牛乳 11月13日の給食*焼きししゃも *みそ汁 *牛乳 落ち葉拾い(2年生)
奉仕活動の一環として、校内の落ち葉を拾いました。
たくさんの落ち葉が落ちていましたが、2年生約150人が一生懸命拾ったことで、あっという間になくなってしまいました。また、みんなが怪我をしないよう、大きな石も拾いました。バケツ5個分にもなり、子どもも先生も主事さんもびっくりでした。 学校のためになる活動を通して、奉仕する気持ちが芽生えました。(11月11日) 秋
学校の木の葉も色づき始めています。
気温も暖かく、外遊びや外での活動に最適な一日でした。 多くの児童が中休みに外で遊んでいました。(11月11日) 体育(5年生)
ベースボール型のゲームをしています。
点やアウトが取れると大盛り上がりでした。(11月11日) 生活科(2年生)
新しい野菜を育てるための土作りをしました。
次はどんな野菜が育つか、今から楽しみです。(11月11日) 11月10日の3年生のようす 畑の見学9月からの消費活動についての学習から、生産活動の学習へと移行したわけです。そこで、喜多見の地域の生産活動として、農業を取り上げ、本日は近隣の農家の池田さんの畑を見学させていただきました。 蕪や春菊、ロメインレタス、サニーレタスなどの育っている様子やビニルハウスを見学しました。その後、池田さんから仕事の進め方や工夫していること、農業と環境の関係などについてお話を伺ったり子供たちの質問を受けていただいたりする時間をもって、学習を深めていきました。 本日は2〜4組が見学し、1組は水曜日にすでに見学を終えています。 11月10日の給食*ごまドレサラダ *ポトフ *牛乳 |
|