【全校】学校協議会
学校公開期間初日の3校時は、「児童の健全育成」
「地域防災・防犯」「教育活動の充実」のテーマのいずれかを 主軸に、各クラスで授業を行いました。 その後、学校協議会を開催し、学校から地域への情報発信の 場とし、地域、保護者、学校の3者で情報交換をしました。 詳しくは、学校運営委員会だより8号をご覧ください。 1月17日の給食ごはん 魚のかわりソースかけ パセリポテト 野菜のレモンじょうゆかけ 牛乳 <食材> ホキ(ニュージーランド) ねぎ(千葉) じゃがいも(長崎) パセリ(千葉) キャベツ(神奈川) にんじん(千葉) きゅうり(群馬) レモン(愛媛) しょうが(高知) 【4年】書き初め
書き初めの由来について話を聞く子どもたちの目は
真剣そのものです。 一文字一文字心を込めて、「美しい空」と書きました。 【委員会】あいさつ運動
あいさつ運動初日は、体表委員会です。
2月22日まで、各クラスが2日ずつ担当します。 1月16日の給食あげパン 卵雑煮 ネーブル 牛乳 <食材> 卵(青森) 鶏肉(岩手) にんじん(千葉) 白菜(群馬) ねぎ(千葉) 小松菜(埼玉) ネーブル(熊本) 【全校】全校朝会代表委員会からは、本日からのあいさつ運動について お知らせがありました。 6年生は、卒業に向けて準備をし、中学生になるという自覚を もって3学期を過ごすとスピーチしました。 【2年】朝のスピーチ
2年生では、日直による朝のスピーチを行っています。
話題は子どもによって違います。教室の後ろに届くように 声の大きさを意識して話しています。 1月15日の給食きんぴらごはん 吉野汁 切り干し大根の卵焼き 牛乳 <食材> 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(熊本) しょうが(高知) にんじん(千葉) ごぼう(青森) さやいんげん(沖縄) ねぎ(千葉) 小松菜(埼玉) にんにく(青森) 算数の問題(冬休み)の答えないでしょうか。共通の隠れたきまりを見付ける力は 大切です。さて、そろそろ答えが見えてきたでしょうか。 そう! 上の2つの式を比べてみましょう。 8@4=412 4@3=17 なぜ上が3桁で下が2桁なのでしょう? それぞれの式の2つの数をよく見て比べてみます。 そう、8−4=4 8+4=12 それを並べると「412」 下の式は、4−3=1 4+3=7 それを並べると「17」 それでは、6@5=? 6−5=1 6+5=11 それを並べると「111」 これが正解でした。できましたか? 【委員会】環境委員会の活動今は冬。実はなりますが熟さなくなったので 抜いて畑をきれいにしました。 【全校】なわとび Challenge Day
土曜授業日は「なわとび Challenge Day」です。
中休みには、全校児童が校庭に出て、短なわ跳びを行いました。 寒さに負けず、元気に外で遊びましょう。 【2年】学級会
本日から16日までは、学校公開期間です。
2年生は、学級会を見ていただきました。 今までは、時間内に意見がまとまらないこともありましたが 今回はみんなで協力して話し合い、遊びの内容と役割について 時間内に話し合うことができました。 【2年】百人一首に挑戦
教科「日本語」の学習で、百人一首に取り組んでいます。
最初は下の句まで聞かないと札を取れませんでしたが 上の句を聞いただけで手が動くようになってきました。 友達と試合をしながら練習しています。 【1年】係決め
新学期になったので、係を決めて、ポスターを書きました。
クラスのために、しっかり役割を果たしてほしいです。 1月12日の給食五目焼きそば わかめサラダ りんごゼリー 牛乳 <食材> 生わかめ(徳島) 豚肉(群馬) いか(ペルー) えび(インド、ベトナム、ミャンマー、バングラデシュ) にんじん(千葉) 長ねぎ(埼玉) 白菜(茨城) チンゲンサイ(茨城) キャベツ(愛知) きゅうり(群馬) 玉ねぎ(北海道) 【5・6年】委員会活動
委員会活動が始まりました。3学期は3回しか
委員会活動がありません。年度の終わりに向けて 委員会でも引継ぎが始まりつつあります。 【1・2年】給食開始
給食が始まり、喜ぶ子どもたち。
1年生は、久しぶりの給食当番に、少々緊張気味です。 2年生では、鮭ピラフのお替わりをめぐって、 こんな会話が交わされました。 「3人で同じ分ずつ分けるでしょ」「じゃあ、1/3ずつかな」 「これくらいで、1/3かな?」「いやこれじゃ2/5だよ」 2学期の算数で学習したことが生かされた会話でした。 1月11日の給食鮭ピラフ ベーコンと野菜のスープ フルーツヨーグルト 牛乳 <食材> 鮭(北海道) 豚肉(群馬) 玉ねぎ(北海道) にんじん(千葉) じゃがいも(北海道) キャベツ(愛知) 小松菜(東京) 【1年】書き初め
入学して平仮名と56文字の漢字を習った1年生が、初めての
書き初めに臨みました。静かな教室の中で、落ち着いて、 丁寧に、気持ちを込めて書きました。13日からの 学校公開期間にいらした際には、ぜひご覧ください。 【2年】書き初め
新年最初の学習の様子をお伝えします。
冬休みの宿題にもなっていた「書き初め」に取り組みました。 宿題で頑張った成果を発揮するために 集中して、一生懸命に書いている姿が印象的でした。 |
|