2月13日(月)の給食は…「親子丼、野菜のひと塩、すまし汁、牛乳」です。 今日の「親子丼」は、シンプルな材料(鶏肉、玉葱、鶏卵)に加え、人参、牛蒡、糸こんにゃくなどを使ったので、具だくさんの一品になりました。ひと塩野菜と、すまし汁(こちらも具だくさん)が付き、味付けの違いを楽しむことのできる給食になりました。 *食材産地*** 米 山形 人参 千葉 玉葱 北海道 鶏肉 青森 牛蒡 青森 鶏卵 群馬 糸三つ葉 埼玉 キャベツ 愛知 きゅうり 宮崎 わかめ 岩手 長葱 千葉 小松菜 埼玉 2月13日(火)朝の読み聞かせ2月10日(土)青少年上北沢地区ドッジボール大会(3)
低学年の部、高学年の部とも、総当たりによる対戦が全て終了し、順位決定戦が行われます。決勝も白熱した展開になり、一進一退の攻防が繰り広げられました。結果発表と表彰式が行われ、大会は無事幕を閉じました。
本大会を運営するに当たり、地区委員の皆様や、まちづくりセンターの皆様、PTA、おやじの会の皆様、芦花中学校のボランティアの生徒、八幡山ブーメランのスタッフの皆様など、たくさんの方々のご協力をいただきました。ありがとうございました。また、来年も伝統あるこの大会にご尽力いただきたき、子どもたちの健全育成にご協力いただきたいと思います。 2月10日(土)青少年上北沢地区ドッジボール大会(2)
寒い体育館でしたが、試合が始まると、会場の応援の声はヒートアップし、一気に熱気に包まれました。開始早々の第1試合から、熱戦が繰り広げられ、低学年の子どもたちも、しっかり相手めがけてボールを投げ込みます。高学年はさすがにスピードもあり、迫力がありました。
2月10日(土)青少年上北沢地区ドッジボール大会(1)2月10日(土)下校風景2月10日(土)1年生の教室2月10日(土)休み時間の図書室
いつもは静かな土曜日の図書室も、今日は大盛況です。お気に入りの本を求めて、いろいろな学年の子どもたちが押しかけてきていました。今日は午前中の3時間授業です。一息ついて、あと1時間がんばりましょう。
2月10日(土)4年生 2分の1成人式(3)保護者の皆様には、寒い中長時間ご参観いただき、ありがとうございました。今後とも4年生の子どもたちの成長を見守っていただきたいと思います。4年生の皆さんも、今日はみんなとても輝いていました。すてきな発表会でした。 2月10日(土)4年生 2分の1成人式(2)
土曜日ということもあって、朝から大勢の保護者の方々に参観していただき、また、次年度を見すえて、3年生も4年生の発表を参観していました。4年生の子どもたちは、少し緊張した面持ちでしたが、みんな堂々と発表していました。
2月10日(土)4年生 2分の1成人式(1)2月10日(土)土曜授業日の朝
今朝も寒い朝になりました。土曜授業日ですが、子どもたちは元気に登校してきました。インフルエンザで学級閉鎖をしていた1年生も元気に戻ってきました。でも油断しないで、しっかり手洗い・うがいなどの予防につとめましょうね。
2月9日(金)休み時間2月9日(金)八幡山幼稚園 年長さんのこどもかい本番(3)ホールの舞台に整列して並び、大きな声で歌う立派な姿に、卒園が近いことがしっかりと感じられました。 大きく成長したこの2年間を振り返りながら、保護者の皆さんも歌に聴き入っていました。 2月9日(金)八幡山幼稚園 年長さんのこどもかい本番(2)こちらのストーリーも、絵本の「わんぱくだん」や表現遊びの「海賊ごっこ」の経験がつながった、きく組オリジナルの劇となりました。 発表までに意欲的に小道具をつくったり、道具の出し入れの係をこなしたりなど、自分たちでつくりあげた楽しい劇となりました。豪華な衣装もよく似合っていました。 2月9日(金)八幡山幼稚園 年長さんのこどもかい本番(1)劇のストーリーは、「かにむかし」と「おむすびころりん」がくっついたお話で、子どもたちが考えたすみれ組オリジナルのお話です。 自分たちで、道具を作り、役になりきって、友達と力を合わせてつくりあげた劇です。緊張したけれど、大満足の子どもたちでした。 2月9日(金)八幡山幼稚園 年長さんのこどもかい年長さんの「こどもかい」直前の朝の様子です。 ドキドキ、ワクワクが聞こえてきそうです。 2月9日(金)の給食は…「チリビーンズライス、イタリアンサラダ、りんご、牛乳」です。 「チリビーンズ」は、アメリカ南部発祥の料理です。トマトベースのスープで豆を煮て、少し辛いチリペッパーが味の決め手になります。今日はごはんにかけますが、パンやパスタにかけても美味しくいただけると思います。 *食材産地*** 米 山形 にんにく 青森 玉葱 北海道 人参 千葉 豚肉 青森 じゃが芋 北海道 キャベツ 愛知 きゅうり 宮崎 りんご 青森 2月8日(木)2月の広報委員会の新聞2月8日(木)4年生 理科の授業
午後6校時の2組の教室では、理科の「もののあたたまり方」の授業で、金属の棒や板を温めたときのあたたまり方について、実験の予想をして発表しました。ただ、予想するだけでなく、既習事項や自分の生活体験をもとに、その理由についても説明します。子どもたちは、自分なりに考えたことを、みんなに伝わるように、自分の言葉で一生懸命説明していました。
|
|