【2年】はこの形(算数)〜その2〜
今回は、ひごとねんど玉を使って、箱のかたちを作りました。
どの長さのひごが何本必要か、みんなで話し合い、 確認をしながら形を作っていきました。 3月8日の給食豚肉とごぼうのごはん ししゃもの天ぷら(カレー、磯辺) かぶのレモンじょうゆかけ みたらし団子 牛乳 <食材> 卵(青森) 豚肉(熊本) ししゃも(北欧) ごぼう(青森) にんじん(千葉) かぶ(千葉) レモン(岡山) 【金管バンド部】6年生を送る会リハーサル4、5年生が演奏しました。10日(土)の11時30分からは 体育館でスプリングコンサートを行います。どうぞお楽しみに! 【1年】ゆめのまち さんちょうめ〜2組〜
2組でも、机や椅子を自由に動かして作品を置き、
ゆめのまちを作りました。 画用紙で作った人形を持って、「こんにちはー!」と 友達のお家(作品)を訪問し合って楽しみました。 いつの間にか二つのお家がつながっていたり、 プールにお客さんが入っていたり、 鑑賞しながらさらに発想が膨らんでいるようでした。 【1年】ゆめのまち さんちょうめ〜1組〜しました。この日は、自分が作った住みたい夢の家が完成し、 街づくりをしました。教室を街に見立てて、自分の好きな区画に 家を置き、作った人形で友達の家を訪問したり来てもらったり して、互いの家の素敵なところをたくさん発見しました。 「はしごがカラフルで可愛かったね」 「秘密基地が本当にあるといいな」など、 感想を述べ合いました。 【6年】戦争体験を聞く会
本校を卒業された大先輩方から、戦時中の貴重な話を聞く会が
ありました。子どもたちは、疎開先での様子や 昔の校舎などの話を真剣に聞いていました。 3月6日の給食和風焼きそば わかめスープ スパイシーポテト 牛乳 <食材> 豚肉(熊本) 鶏肉(岩手) しょうが(高知) 玉ねぎ(北海道) にんじん(千葉) キャベツ(愛知) 長ねぎ(埼玉) 生しいたけ(岩手) えのき(新潟) にんにく(青森) じゃがいも(北海道) 生わかめ(徳島) 【5年】団らんの学習(家庭科)
5年生は家庭科の学習が始まってから、もうすぐ1年が
経ちます。今年度最後の学習は「団らん」でした。 自分たちで桜餅を作り、お茶を入れて、楽しく会話を しながらいただきました。 「おいしくできた」「分量をしっかりとメモしました」 「家でも作ってみよう」と嬉しそうに話していました。 とてもおいしい桜餅でした。 【2年】はこの形(算数)〜その1〜
紙に箱の面の形を写し取り、切り取って同じ大きさの箱を
作りました。 どの子も器用に形を写して、同じ形の箱が完成しました。 3月5日の給食あげパン 肉団子入り春雨スープ ナムル 牛乳 <食材> 卵(青森) 鶏肉(岩手) にんじん(千葉) しょうが(高知) 長ねぎ(千葉) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) 【1年】むかしあそび〜その2〜
初めてする遊びもあり、子どもたちは教え合いながら、
笑顔で楽しんでいました。 【1年】むかしあそび〜その1〜
3学期は、生活科の学習で、「むかしあそび」をしています。
1月には凧揚げを行い、福笑い、羽根つき、こま、おはじき、 だるま落とし、お手玉、ゴム跳び、あやとり、けん玉などを 体験しました。 【2年】筆を使って文字を書こう筆を使って文字を書きました。 初めて筆に触れる子どもも 多かったですが、持ち方や姿勢を 意識して、筆のよさである太くて 大きい文字が書けました。 自分で書いた文字を見て、 うまく書けた! もう1回書きたい! という声が聞こえてきました。 【6年】卒業BBQ
おやじの会、同窓会の皆さんが中心となり、
毎年恒例の卒業BBQが校庭で行われています。 参加した6年生は、でき立て熱々の焼きそばやお肉などを 何度もお替わりにいき、おいしくいただいていました。 このあと、九品仏ボランティア会の皆さんに ご協力いただき、夜の校内探検を行います。 【5年】What would you like?
外国語活動で世界の料理を調べました。調べた料理をもとに
ランチメニューを作り、先生方に注文を取りに行きました。 インタビューする前は、楽しみでもあり、 「うまく話せるかな?」と緊張もしていた児童たちでしたが 「副校長先生、ボリュームのあるメニューを選んでくれたよ」 「○○先生から上手に注文が取れた!」と 笑顔で教室に帰ってきました。 【2年】6年生を送る会に向けて2年生は学年合同で群読に取り組んでいます。 自分たちで言葉を集めて作った詩を 心を込めて、リズムよく読みます。 3月2日の給食菜の花ずし 沢煮椀 もものゼリー 牛乳 <食材> 豚肉(熊本) ごぼう(青森) にんじん(千葉) れんこん(石川) なばな(千葉) 大根(千葉) もやし(栃木) ねぎ(千葉) 小松菜(埼玉) 卵(青森) 【1年】世田谷パブリックシアター打ち解けた中で、最後の授業がありました。 言葉を体で表現することにも慣れ、4、5人のグループでも さっと「洗濯機」や「掃除機」を表すことができました。 また、今回は絵本の一場面を再現するというコーナーがあり 一番盛り上がりました。子どもたちは、物語に出てくる妖精に なりきって、足音を立てないように、そっと寝ている人の ふとんをかけ直してあげるという場面を演じました。 いざ場面を再現してみると、「かさかさ音がした」とか 「ふとんをかけてくれた時に風を顔に感じた」など、 なかなか絵本どおりに寝ている人に気付かれないことが 難しいと感じながら、挑戦していました。 3回の授業を通して、言葉を体で表現してみることの楽しさや 友達と自分の言葉や絵本から読み取った場面が違うことの おもしろさを感じたりすることができました。 【5年】八幡中学校協力授業(理科)
5年生は、八幡中学校に理科の授業を受けに行きました。
いつもと違う場所での授業に最初は緊張していたようですが、 中学校の先生にたくさん褒めていただきながら やさしく顕微鏡の使い方を教えていただき、 最後にはすすんで質問をしていました。 オオカナダモの葉の表面がとてもきれいなことに 驚きの声をあげている児童がたくさんいました。 顕微鏡の細かい部分の名前もしっかりと覚えました。 3月1日の給食ごはん さばのみそ煮 きんぴらごぼう おひたし 牛乳 <食材> さば(ノルウェー) しょうが(高知) ねぎ(千葉) ごぼう(青森) にんじん(千葉) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) |
|