2年 わくわくワールドずかんツアーおどって、食べて、作って、しゃべって〜多文化理解を深めること、文化の違いや共通点に気づくことをねらいとして、「建物」「食べ物」「ダンス」「言葉」の4つのブースで活動を行いました。 「建物」では、いろいろな国のお墓(タージマハル〈インド〉やピラミッド〈エジプト〉)についてクイズやパズルで知った後に、日本の五重塔の工作をしました。 「食べ物」では、世界のお米料理(お寿司〈日本〉や、フォー〈ベトナム〉など)を知り、実際にその国のお米を見せてもらいました。食文化の違いや、共通点を知ることができました。 「ダンス」では、「『森のくまさん』はどこの国の歌でしょう?」というクイズで始まり(正解はアメリカ)、最後はフラダンスの一部分を踊りました。 「言葉」では、韓国語を中心に、他の国の言葉を知ることができました。韓国からの留学生との交流をすることもできました。 食べ物コーナーでもらったレシピを見て、「家で作ってもらおう!」と、とても嬉しそうに話していました。クイズや体験、お土産など、子ども達にとって、とても楽しい時間になりました。ご協力いただいた、山脇ゼミの皆さん。ありがとうございました! 本日の給食(12月8日金曜日)ビビンバ 牛乳 春雨スープ ●主な給食食材と産地● 米(佐賀) しょうが(高知) にんじん(千葉) ねぎ(東京・せたがやそだち) ぜんまい水煮(山形) 小松菜(埼玉) ほうれん草(千葉) 大豆もやし(群馬) 豚もも肉(茨城) 鶏ひき肉(鹿児島) *ビビンバは、肉そぼろやぜんまい、タケノコなどを炒めて 煮たもの、もやしやほうれん草のあえものなどを、 ごはんに混ぜて食べる朝鮮料理です。 12月8日(金) なわとびタイムの様子
今月4日から体力を高める取り組みとして「なわとびタイム」が中休みに設定され、子ども達は低・高学年で1日おきになわとびに取り組んでいます。できる技に応じて級が設定されており、より高い級を目指してがんばっています。低学年も、高学年も、カードを片手に、先生や友だちと技を見合う姿がほほえましいです。
12月8日(金) 児童集会 「何をなげたでしょうクイズ」
今日の児童集会は、舞台上の幕の間で投げられたものを当てるクイズでした。ものの名前だけではなく、投げられたものの色や、個数を答える問題もあり、集会委員の工夫が感じられました。子ども達は楽しそうに参加していました。
本日の給食(12月7日木曜日)ミルクパン 牛乳 白身魚のフライ ウインナーとキャベツのスープ ポテトいりフレンチサラダ ●主な給食食材と産地● じゃがいも(北海道) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) キャベツ(茨城) きゅうり(宮崎) メルルーサ(南アフリカ) *今日は、ウィンナーとキャベツのスープです。冬の キャベツは、加熱してもくずれず、甘味が増し、風味が 出ます。スープやポトフ、ロールキャベツなどの煮込み 料理にむいています。 本日の給食(12月6日水曜日)わかめとじゃこたっぷりごはん 牛乳 豚肉と大根のうま煮 もやしときゅうりの甘酢あえ ●主な給食食材と産地● 米(山形) じゃがいも(北海道) 大根(千葉) にんじん(千葉) きゅうり(宮崎) もやし(神奈川) 豚かた肉(群馬) ちりめんじゃこ(鹿児島) わかめ(徳島・韓国) *今日のわかめとじゃこたっぷりごはんのお米は、 舟形のみなさんからいただいたものです。銘柄は「つや姫」です。 味わって食べましょう。 12月5日(水) 花を生ける日
「花を生ける日」の活動の様子です。今月は、クリスマスツリーの生け花でした。「サンゴミズキ」「コチア」「ガーベラ」「ヒムロスギ」を使っています。ワンコインクラブの皆様、ありがとうございました。大切にお世話をします。
2年 生活科「さつまいもを食べたよ」自分達で育てたさつまいもを食べた子どもたちからは「おいしい。」「自分たちで育てたおいもは違うなあ。」という声が聞こえてきました。 12月5日(月) 全校朝会 「暴力はだめです」
・校長先生から、暴力についてのお話がありました。
暴力には、体を傷つける暴力と、心を傷つける暴力、2つがあります。 どちらも許されることではない、と話されました。 ・新しいスクールカウンセラーの方が着任されました。 毎週月曜と月2回水曜に勤務されます。 これから、よろしくお願いします。 ・表彰:「税を考える週間」書道作品展、英検3級合格 おめでとうございます。 ・週番の先生の連絡 :今週のめあて「外で元気に遊ぼう」 今週の代沢しぐさ「ハンカチで手を拭こう」 ・養護教諭からの連絡:インフルエンザの予防に努めること 手洗いうがいをすること 体調が悪かったらすぐに言うこと ・なわとび担当の先生から連絡:「なわとびタイムについて」 「なわとびの持ち運び方」 「なわとびの取り扱い」 本日の給食(12月5日火曜日)セサミトースト 牛乳 ポトフ りんごサラダ ●主な給食食材と産地● じゃがいも(北海道) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) キャベツ(茨城・愛知) セロリー(愛知) 豚もも肉(茨城) りんご(山形) *ポトフはフランスの家庭料理です。じゃがいもやにんじん、 キャベツ、たまねぎなど野菜がたくさん入った具だくさんの 汁物です。 本日の給食(12月4日月曜日)チキンライス 牛乳 野菜スープ 満点サラダ ●主な給食食材と産地● 米(佐賀) ごぼう(青森) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) キャベツ(愛知) 豚もも肉(茨城) 鶏もも肉(鹿児島) *満点サラダは、噛みごたえのある大豆やひじきがはいって います。よく噛むことで脳の働きがよくなります。 11月27日(月) 全校朝会「小春日和」
・校長先生から「小春日和」についてお話がありました。そんな日に、心もあたたかくなるような発言・行動をしましょう、とお話がありました。
・連合運動会の入賞者発表がありました。今年は世田谷区内で20位以内に入る記録を出した子が多く、1位の子もいました。 ・今週の目標は、「協力して仕事をしよう」です。ものを大切にすることもあわせてお話がありました。掃除の時間は特にめあてを意識して、掃除道具を大切に扱いましょう。 11月17日(金) 児童集会 先生シルエットクイズ
集会委員による「先生シルエットクイズ」が行われました。
舞台上にスクリーンを設置し、後ろからスポットライトで照らして影を作ります。集会委員は、先生に色々な格好をしてもらい、シルエットではすぐに分からないように工夫をしていました。シルエットからは予想できない答えに、子ども達から大きな声があがり楽しそうに過ごしていました。 11月28日(火) 小中クリーン作戦
富士の学び舎の取り組みとして、「小中クリーン作戦」が行われました。学校敷地内外の落ち葉やゴミを集める清掃活動です。
6年生の児童が8:00に集合し、20分ほど清掃活動を行いました。保護者の方、地域の方にも参加いただきました。どうもありがとうございました。 11月29日(水) 校内研究全体会 5年2組「工業生産を支える人々」
今年度の代沢小学校の研究主題は「自己を肯定し、自ら学び行動できる子どもを育てる」です。
この授業ではスポーツ用車いすの工場について学習することを通じて「日本人としての資質や誇り」を育てることをテーマとしました。子ども達は、資料から読み取ったことを図式化して説明をすることで、中小工場の位置づけを学習しました。とても集中して資料を読みふける姿、お互いの発表をよく聞く姿が素晴らしかったです。 ※校内研究全体会…授業者(教員)が、テーマをもって授業に臨み、他の教員がテーマに沿っていたか、どのような成果があるかなどを観察します。授業後の検討会で、観察したことの共有と、外部講師の解説を受け、教員間の主題の理解を深めています。 12月1日(金) せせらぎ班活動 班長会議
6年生の班長が中休みに集まり、今月13日にあるせせらぎ班活動に向けて話し合いを行いました。今までやったことのある、おもしろかった遊びや、知っている遊びを班長同士で相談しながら、遊びを決めていました。自分たちの休み時間を使って、下級生のためにがんばる姿が立派でした。
本日の給食(12月1日金曜日)カレーうどん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ 小松菜サラダ くだもの ●主な給食食材と産地● にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) 小松菜(埼玉・東京) 豚もも肉(茨城) みかん(和歌山) *今日から12月です。寒さが日に日に増し、空気も乾燥 してきてかぜをひきやすくなります。バランスの良い食事 や規則正しい生活で体調を整えたいものです。 今日の給食は、体のあたたまるカレーうどんです。 本日の給食(11月29日水曜日)チョコチップパン 牛乳 白菜のクリームシチュー コールスロー ●主な給食食材と産地● じゃがいも(北海道) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) キャベツ(北海道) 白菜(茨城) 鶏もも肉(青森・岩手) *今日は冬野菜の白菜を使ったシチューです。 本日の給食(11月30日木曜日)ふきよせおこわ 牛乳 呉汁 おひたし ぶどうゼリー ●主な給食食材と産地● 米(佐賀) ごぼう(青森) 大根(千葉) ねぎ(埼玉) にんじん(千葉) 小松菜(埼玉) もやし(神奈川) しめじ(長野) 鶏むね肉(鹿児島) 鶏もも肉(青森・岩手) 栗(熊本) *ふきよせとは、いろいろな木の葉が風で一か所に吹きよせ られているのに似ていることから、何種類もいろどりよく 盛り合わせた料理のことです。給食では、秋の味覚の 材料がいろどりよくはいっているふきよせおこわになっています。 11月30日(木) 音楽朝会
今日の全体の歌は「友だちはいいもんだ」でした。
今月の発表は5年生の「誰かが口笛ふいた」の合唱でした。高学年らしい、パートごとの歌声が重なり合った歌声が、朝の体育館に響きました。 |
|