10/2 今日の給食
今日は、ごはん、牛乳、飛び魚シューマイ、糸寒天と野菜の和え物、豚汁です。
みなさんは、昨日10月1日が何の日か知っていますか。10月1日は、『都民の日』です。都民の日ができた理由は、東京都がまだ“東京府”と呼ばれていた今から約120年前に遡ります。このころ東京府の中心は、『東京市』でした。しかし大都市で、日本の中心でもあった東京市は、他の市町村とは違い、市民ではなく国が管理していました。これではいけないと思った東京市の人々が立ち上がり、市長を選び、市役所をつくりました。その日が10月1日だったため、これを記念して10月1日を都民の日としました。そこで今日は、東京都の八丈島でとれた飛び魚を使ったシューマイを取り入れています。 9/29 今日の給食
今日は、きのこごはん、牛乳、ししゃもの唐揚げ、さつま汁、柿です。
今日は、かきについてのお話です。かきは、秋が旬の果物で、和歌山県、奈良県、福岡県などでたくさん作られています。かきには、独特の上品な甘みがあることから、果物としてだけでなく、白和えやサラダなどの料理にも使われます。そして、かきは、おいしさに加え、栄養もたっぷり持っています。特に、ビタミンCに関しては、みかんなどの2倍もあるので、食べると風邪の予防にもなります。ぜひ、残さず食べましょう。 9/28 今日の給食
今日は、チンジャオロースー丼、牛乳、冬瓜とわかめのスープ、お菓子な目玉焼きです。
今日は、世界の料理を紹介するオリパラ給食として『チンジャオロースー』を取り入れています。チンジャオロースーは、中国の料理です。チンジャオはピーマン、ローは肉、スーは、細切りを意味する言葉です。つまり、チンジャオロースーとは、肉とピーマンを細切り料理という意味です。日本では、今日のようにオイスターソースやお酒、しょうゆ、塩で味付けされることが多いですが、本場中国では、地方によっては、豆板醤などの辛みを入れてつくるところもあるようです。 9/27 今日の給食
今日は、ナンピザ、牛乳、ツナとひじきのサラダ、小松菜のクリームスープです。
みなさん、毎日の給食の準備や片付けをクラスで協力して行っていますか。今は、運動会の練習や係活動があり、いつもより人数が少ない中で給食の準備や片付けを行わなければならないクラスも多いと思います。こんなときこそ、教室にいる全員が意識して声を掛け合い、協力して準備や片付けを行いましょう。 もうすぐ運動会9/26 今日の給食
今日は、ガルバンゾーカレーライス、牛乳、コーンフレンチサラダ、巨峰です。
今日から運動会の合同練習が始まり、みなさんの「頑張るぞ」という気持ちも高まったのではないかと思います。そこで、給食室でもみなさんの気持ちを後押しできるよう、がんばるぞ…がんばるぞ…ガルバンゾ!ということで「ガルバンゾーカレーライス」を取り入れました。ガルバンゾーとは、ひよこ豆のことで、このカレーは、じゃがいもの代わりにひよこ豆を使ったカレーです。この豆は、筋肉のもととなる栄養とエネルギーになる栄養の両方をもっているので、今のみなさんにぴったりです。残さず食べて、勉強や運動会の練習をがんばりましょう。 幼稚園で講演ー幼小連携全校練習9/25 今日の給食
今日は、ごはん、牛乳、魚のごまだれかけ、シャキシャキ野菜、かきたま汁です。
メモは、魚のごまだれかけに使われている『ごま』についてです。今日のこのごまだれには、3種類のごまを使っています。それは、『粒ごま』、『すりごま』『ねりごま』です。なぜ3つもの種類のごまを使っているかというと、それぞれのごまが別々の役割を果たし、合わせることでよりおいしくなるからです。その役割とは、粒ごまはプチプチとした食感、すりごまは香り、ねりごまは濃厚な味とコクを出すことです。ちなみに、ごまをすったりつぶしたりすることで、栄養もとりやすくなります。ぜひ、よく噛んで食べて3種類のごまのおいしさを感じてみてください。 走り方教室ソーラン節!9/22 今日の給食
今日は、二色サンド、牛乳、ゴボウチップサラダ、ミネストローネスープです。
今日は、オリパラ給食です。みなさんも知っている通り、2020年には、東京でオリンピックが開かれ、世界中から色々な国の人が集まります。これからは、日本だけでなく外国の文化についても知っていく必要があります。そこで、給食では、積極的に外国の料理を取り入れ、その国の食文化について紹介していきたいと思っています。今日は、イタリアの具だくさんトマトスープ『ミネストローネ』です。今回はスパゲティーを入れていますが、本場イタリアではお米を入れてとろみをつけることもあります。 9/21 今日の給食
今日は、ごはん、牛乳、さんまのかば焼き風、はりはり酢の物、根菜のすまし汁です。
メモは、かば焼きに使われているさんまについてです。さんまは、今が旬の魚で、『目黒のさんま』という落語にもあるように昔から日本中で食べられてきました。調理方法も様々で、お刺身、お寿司、塩焼き、かば焼き、煮つけ、炊き込みごはんなど、色々な料理に使われます。さんまには、栄養も多く、頭の働きを活発にする、骨を作る、血をサラサラにするなど、成長期のみなさんには、特に必要な栄養がたっぷり入っています。ぜひ、残さず食べてください。 9/20 今日の給食
今日は、ハヤシライス、牛乳、もやしのシャキシャキサラダ、りんごです。
メモは、りんごについてのお話です。りんごは、秋が旬の果物で、色々な種類のものがあります。今日のりんごは、『つがる』という種類です。この『つがる』は、『ゴールデンデリシャス』と『紅玉』という種類を掛け合わせてできたものです。『つがる』は、肉質が硬く、甘味が強いことが特徴で、日本では、『ふじ』に次いで2番目にたくさん作られている種類です。 プランターの花植え替え
地域や保護者の皆様が、校庭や学校周辺にあるプランターの花を植え替えてくださいました。今回は園芸委員会児童も参加しました。学校をつかっているスポーツクラブやOB・OG保護者にもお手伝いいただき、とてもスムースに終えることができました。秋を彩る花を観るのが楽しみです。ご多用の中、ありがとうございました。
9/19 今日の給食
今日は、ごはん、牛乳、肉じゃがうま煮、乾物和えです。
メモは、肉じゃがうま煮についてです。 『肉じゃが』といえばお肉と野菜を煮込む和食の定番料理ですね。みなさんは、家で食べることも多いと思います。もちろん日本全国で食べられている料理なのですが、実は、使うお肉が地域によって違っています。私たちの住む関東地方は豚肉を、関西地方では、牛肉を使う人が多いようです。これは、昔の農業に使っていた動物の違いや、土地や気候により飼育に適した動物に違いがあったことなどが理由のようです。だれもが知っている日本の定番料理にもこんな違いがあることを、みなさんは知っていましたか。 100m走タイム測定それを受けて、リレーの選手や応援団、係り分担を決め、今週から運動会に向けての指導が始まっています。 6年生は並行して連合体育大会に向けての練習も進めていく予定です。 わくわくミシンはじめは、「わくわくミシン」です。 初めて触るミシンに興奮気味の子供たち。 ただ、楽しいだけではなく、ケガにつながる恐れもあることを指導し、安全に使えるように約束をしました。 今週は「からぬい」といって、糸をつけずに練習布をぬう練習です。 少しずつコツをつかんでいっているようでした。 組体操スタート6年生の醍醐味は組体操です。 今までの先輩たちが取り組んできたものを自分でやってみて、難しさを実感したようです。 準備体操をし、ケガのないように指導してまいります。 9/15 今日の給食
今日は、冷やし肉味噌うどん、牛乳、カリカリ豆さつま、野菜の中華味です。
メモは、カリカリ豆さつまについてのお話です。この料理は、名前の通り豆(大豆)とさつまいもをカリカリに揚げたものです。大豆を揚げた料理は『大豆とじゃこの甘辛揚げ』や『カレービーンズ』など、他にもいくつかありますが、今日の『カリカリ豆さつま』の他の料理と違った特徴は、味付けを塩だけで行っていることです。さつまいもと大豆の自然の甘味を感じてもらうため、塩だけのシンプルな味付けにしています。よく噛んでそれぞれの甘みを感じてみてください。 |
|