【2年】6年生を送る会に向けて2年生は学年合同で群読に取り組んでいます。 自分たちで言葉を集めて作った詩を 心を込めて、リズムよく読みます。 3月2日の給食菜の花ずし 沢煮椀 もものゼリー 牛乳 <食材> 豚肉(熊本) ごぼう(青森) にんじん(千葉) れんこん(石川) なばな(千葉) 大根(千葉) もやし(栃木) ねぎ(千葉) 小松菜(埼玉) 卵(青森) 【1年】世田谷パブリックシアター打ち解けた中で、最後の授業がありました。 言葉を体で表現することにも慣れ、4、5人のグループでも さっと「洗濯機」や「掃除機」を表すことができました。 また、今回は絵本の一場面を再現するというコーナーがあり 一番盛り上がりました。子どもたちは、物語に出てくる妖精に なりきって、足音を立てないように、そっと寝ている人の ふとんをかけ直してあげるという場面を演じました。 いざ場面を再現してみると、「かさかさ音がした」とか 「ふとんをかけてくれた時に風を顔に感じた」など、 なかなか絵本どおりに寝ている人に気付かれないことが 難しいと感じながら、挑戦していました。 3回の授業を通して、言葉を体で表現してみることの楽しさや 友達と自分の言葉や絵本から読み取った場面が違うことの おもしろさを感じたりすることができました。 【5年】八幡中学校協力授業(理科)
5年生は、八幡中学校に理科の授業を受けに行きました。
いつもと違う場所での授業に最初は緊張していたようですが、 中学校の先生にたくさん褒めていただきながら やさしく顕微鏡の使い方を教えていただき、 最後にはすすんで質問をしていました。 オオカナダモの葉の表面がとてもきれいなことに 驚きの声をあげている児童がたくさんいました。 顕微鏡の細かい部分の名前もしっかりと覚えました。 3月1日の給食ごはん さばのみそ煮 きんぴらごぼう おひたし 牛乳 <食材> さば(ノルウェー) しょうが(高知) ねぎ(千葉) ごぼう(青森) にんじん(千葉) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) |
|