避難訓練
6時間目の最後に避難訓練を
行いました。 地震による出火を想定しての 訓練でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科「日本語」研究授業
教科「日本語」の研究授業が行われました。
2年生の「表現」領域で「もったいない」を 取り上げました。 研究協議会には、日本語スーパーバイザーの 船田孝子先生を講師にお招きし、指導・助言を していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三味線教室
1年生が多く入室したので
活気あふれる練習になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館プログラム
今回の図書館プログラムでは
私の「一番」を調べました。 お城などが人気が高かったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室
最新の新聞記事も展示されています。
中学生棋士藤井四段の記事も掲示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室
テニスコート側の窓のところに
様々なコーナーが開設されています。 月別の掲示も工夫されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館
歌舞伎や世界の名城などのコーナーも
充実しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室
図書室の展示が変わりました。
夏休み用の「本の福袋」は貸し出しが多く 残りわずかになっています。 本屋大賞の本も展示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌舞伎鑑賞教室
座席は「花道」に近い場所でした。
亀蔵の「歌舞伎のみかた」では、回り舞台、 「せり」の上げ下ろしも見ることが できました。 菊之助の「一條大蔵譚」も楽しく鑑賞することが 出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌舞伎鑑賞教室
3年生の歌舞伎鑑賞教室がありました。
永田町まで地下鉄で行き、国立劇場まで 炎天下を歩きました。 国立劇場前では待機時間を短くしてもらい すぐに座席に着くことが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌舞伎
明日3年生は「歌舞伎鑑賞教室」に行きます。
坂東亀蔵による「歌舞伎のみかた」を学習し 尾上菊之助の「一條大蔵譚」を鑑賞します。 その事前指導として、今朝はLRで事前学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会朝会
先日の代表委員会を受けて、
各委員長、生徒会役員が発表を 行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池尻・三宿クリンデー
啓発活動は土曜日の午前中のため
人通りが少なく、苦労していました。 活動の後にはセンターでアイスクリームを いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池尻・三宿クリンデー
今回の池尻・三宿クリンデーには、
美化委員会の協力で、21名の参加がありました。 活動内容は246号沿いの清掃、池尻大橋駅での 啓発活動を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトテニス部
都大会に向けてソフトテニス部が
練習を行っていました。 朝から熱い中だったので、熱中症対策として 水分補給の他、ミーティングルームにエアコンを入れ 火照った体を冷やさせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカー部練習試合
港区の港陵中と練習試合を本校グラウンドで
行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営委員会
学校運営委員会が行われました。
学校からの発信として「教育条件要望書」 など、区に対して行っている要望等を説明しました。 また、先日行われたオリンピック・パラリンピックの ダンス教室の発表も動画で見ていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科日本語
3年生の日本語の授業では日本文化の
「箸」を使っての授業でした。 様々な工夫を凝らした授業を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭教育学級
ファイナンシャルプランナーの
森田和子先生を迎えて 「心も家計もすこやかに 〜これからの教育費に備えよう〜」 という演題で高校からの教育費についての お話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語公開授業
2年生は「表現」の中から、各先生が得意とする
分野を学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|