喜多見小学校の様子を紹介しています。

オリンピック・パラリンピック教育(5年生)

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、駒澤大学ボクシング部の先生や学生に来校していただきました。

今日は、「ボクシング」です。

はじめは、学生さんの動きを真似て、体育館を回りながら、ウォーミングアップです。
ボクシングに必要なステップや動きに、子どもたちもすぐに息が切れていましたが、笑顔で付いていきました。

いよいよミット打ちです。学生さんのようにいい音は鳴っていませんでしたが、力強く腰の入ったパンチを打っている子もいました。

また、シャドーボクシングも披露してもらい、素早い動きに子どもたちからも歓声が上がりました。

普段はなかなかやらない「ボクシング」に触れたことで、オリンピック・パラリンピックに向けて新たな楽しみが増えました。(1月23日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(1年生)

雪で遊びました。

雪だるまを作ったり、雪を踏んだりして雪を楽しみました。

冷たい雪に触れて、季節を感じました。(1月23日)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校庭の様子

昨日の大雪で、喜多見小学校も雪化粧です。(1月23日)
画像1 画像1

1月23日の給食

画像1 画像1
*ごはん
*ぶた肉と大根のみそ煮込み
*ししゃものから揚げ
*タコときゅうりのサラダ
*麦茶

今日の献立は、6年生のリクエスト給食の献立です。
画像2 画像2

校庭の様子

東京も雪が降り、子どもたちも大喜びです。
校庭も真っ白になっています。(1月22日)
画像1 画像1

全校朝会

寒い中、しっかり話を聞いています。よい一週間のはじまりです。
今週の土曜日からは学校公開期間です。(1月22日)
画像1 画像1

1月22日の給食

画像1 画像1
*豆入りひじきごはん
*ちくわのいそべ揚げ
*吉野汁
*牛乳
画像2 画像2

3年作品展示のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の総合的な学習の時間に「喜多見の町の様子を知らせる」ことを学習しました。大勢の保護者の方に、引率のお手伝いをお願いし、無事に学習を進めることができました。本当にありがとうございました。
 2学期末に、グループごとにポスター形式でまとめを作り上げ、今回、喜多見まちづくりセンターの1階に掲示していただけることになりました。掲示物もグループによって2部制になっており日程も異なっておりますので、お子さんに聞いてごらんいただけたら幸いです。

1月19日の3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、3時間目の国語の時間に「かるた作り」の学習をしました。50音の一覧表に文字を分担したり読み札の言葉を書いたりします。
 手元に用意している国語辞典を活かして、言葉を探したり感じを確かめたりします。よい言葉や文章が思いつかないと、同じグループの友達と相談します。
 語彙を増やしたりカルタのリズムを知ったりする学習とともに、友達とのコミュニケーションの取り方を学びます。
 一人一人が国語辞典を持っていることで、学習を円滑に進めることができます。

1月19日の給食

画像1 画像1
*親子どん
*ピリから野菜
*牛乳
画像2 画像2

1月18日の給食

画像1 画像1
*ごはん
*魚の七味揚げ
*青パパイヤサラダ
*バンブースープ
*牛乳
画像2 画像2

児童集会

今日の集会は、保健委員会から健康に関する発表でした。

朝食・睡眠・手洗いの大切さについてクイズを交えながら伝えました。

元気に登校できるのも健康な体があってこそです。
今日の発表内容をしっかり意識できるといいですね!(1月18日)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月18日の3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に3組は体育館で体育の学習でした。今週は、なわとび検定週間でもあるので、短縄に取り組みました。
 検定カードを見て、自分の挑戦する種目を決めます。次に練習を繰り返します。友達に跳び方のこつを尋ねたり数えてもらったりしながら、楽しく取り組んでいきます。友達や先生に検定をしてもらって級を進めていきます。自分のカードに記録をしたり合格の印をつけてもらったりします。
 今週は中休みに運動委員会の5・6年生も検定をしてくれます。屋上は寒いのですが、級が上がるようにどの子もがんばっています。
 

1月17日の給食

画像1 画像1
*2色ジャムサンド
*野菜チップス
*白いんげんのいなか風スープ
*牛乳 
画像2 画像2

1月17日の3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2組の図工は「にじんで広がる色の世界」の学習をしました。
 子どもたちは、色をべったりと同じ調子で塗ることが多いものです。淡い色調を経験するとともに、にじんだ色から想像の世界を広げることを目的とした学習です。
 始めに白のクレヨンで、囲まれた形を描いておき、そこに小さな水たまりを作ります。そして、色をつけ、想像を広げて、作品を完成させます。
 このように学習は、児童の興味・関心を広げつつ、知識や技法を身に付け、自己の考えを表現するというように展開されます。どの教科でも共通の部分です。
 図工では、材料の準備など、いつもありがとうございます。おかげさまで、児童の情操を豊かに育てることが可能になっています。

日本語(2年生)

日本語の授業で、昔から伝わる遊びをしています。


コマ、けん玉、羽子板で楽しみました。(1月16日)
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん(2年生)

小学校周辺を探検しました。

今回は、町で働く人を見学しました。

寒い中でも水を使って仕事をする魚屋さん。午前3時から仕事を始める豆腐屋さん。
手紙を送る以外の仕事もしている郵便屋さん。見学して話を聞いたことで、新たな発見がたくさんありました。

みんながいつも行っている場所も、働いている人がいて成り立っていることに気が付くことができました。(1月16日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日の給食

画像1 画像1
*トマトドリア
*こんにゃくサラダ
*くだもの(いちご)
*牛乳
画像2 画像2

なわとび検定週間

今週一週間、なわとび検定週間です。

学年ごとに、屋上でなわとびの練習や検定をしています。
先生や友達同士、運動委員に見てもらって級を進めています。

寒さに負けず、楽しそうになわとびをしていました。
この一週間で、少しでもできる技が増えるといいですね。(1月15日)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日の3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から今週にかけて、発育測定が行われました。
 9月の時と同様に、同時に保健指導が行われます。今月のテーマは「姿勢」でした。いすに腰掛けるとき、立っているときのそれぞれの場合の正しい姿勢を学びました。先生からの話とともに、がいこつキャラクターの登場と音楽テープを用いた指導が子どもたちの興味を高めてくれました。
 いすの背もたれにもたれかからす、足の裏をしっかりつけて前をまっすぐ見て座るとよいことや立っているときはかかとをそろえて、つま先を60度に開き、まっすぐ前を見ることを学びました。3年生はまだ角度を学習していないので、足先に握り拳1個分を入れるといいというように、言い換えて指導しています。
 ゲーム機やスマホなど、姿勢の悪くなる環境が多い中、ご家庭でもご配慮ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31