6年生 駒沢中学校 出前授業

6年生は、6時間目に駒沢中学校の先生の出前授業を受けました。

1組は社会です。歴史について学びました。
世田谷区にゆかりのある吉田松陰と井伊直弼についてのお話を聞いた後、各時代のキーワードについて考えました。歴史に対する興味がわきました。

2組は理科です。ガスバーナーの扱い方を学びました。
2人に1つのガスバーナーを使わせていただき、炎の調節の仕方を何度も練習しました。

中学校での学習に興味をもつことができました。駒沢中学校の先生方ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日の避難訓練は、近隣の火災により延焼の恐れがあり、駒沢中学校まで避難するというものでした。

小学校から中学校への移動中も列を乱さず、静かに歩くことができました。(副校長)

画像1 画像1

12月7日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会はシルエットクイズでした。

真っ暗な体育館の中で、子供たちは映し出されるシルエットに集中します。

クリスマスツリーやトナカイ、サンタクロースなどに混じって、集会委員お得意のスイカ割り(!?)もあり、ユーモアたっぷりの楽しい集会となりました。

集会委員のみなさん、ありがとうございました。(副校長)

12月7日 図工室より

 「駒沢とわたし」展、本日(7日)が最終日となります。17時までに会場にお越しいただければ、ゆっくりと鑑賞できます。よろしくおねがいします。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒沢中学校 生徒会オリエンテーション

5時間目に駒沢中学校の生徒会の皆さんが6年生にオリエンテーションをしてくださいました。

中学校の勉強や生活、行事のことなどを詳しく教えていただきました。

6年生は真剣に話を聞き、委員会や給食のこと、部活動のことなどを質問していました。

オリエンテーションのあと「中学校は勉強ばっかりだと思っていたけど、ちょっと楽しみになった。」と言っている子がいました。

駒沢中学校の生徒会の皆さん、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1

12月6日 図工室より(1)

 4年生「とび出すメッセージ」。先週の授業より。飛び出すしくみを使ってメッセージカードをつくる最初の授業。簡単なしくみを紹介し、基本となる切り込み、折り方を練習しました。その後、誰に、どんなメッセージを送るか、どんなしくみを使ってその気持ちを伝えるか?ワークシートにスケッチを描いたり、試しにつくってみたり、手を動かしながら考えました。授業の終わりころには、この日のために集めておいたミスプリントの画用紙が、試作品でいっぱいになりました。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 図工室より(2)

 4年生「とび出すメッセージ」のつづき。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「駒沢とわたし」

上馬まちづくりセンター2階活動フロアーに、4・5年生の絵画が展示されています。
駒沢のまちに関係のある作品ばかりです。
会場の都合で、全員の作品を展示することはできませんでした。
今回、作品の搬入を地域の方々が快く引き受けてくださいました。
また、地域の方々が交代で受付もしてくださっています。
本当にありがたいです。
心から感謝申し上げます。

この展示は、12月7日(木)まで行われています。
ぜひ、ご覧ください。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 図工室より

 今日から上馬まちづくりセンターにて世田谷区立駒沢小学校児童作品展「駒沢とわたし」を行います。昨日の搬入では、上馬西町会の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。会期は今日から7日(木)までの3日間です。展覧会の詳細につきましては、下記を参照ください。(図工専科)

世田谷区立駒沢小学校児童作品展「駒沢とわたし」
■会期
12月5日(火)〜12月7日(水) 
10時00分〜17時00分
■会場
上馬まちづくりセンター2F 活動フロアー
世田谷区上馬4−10−17
■協力
上馬まちづくりセンター、上馬西町会

画像1 画像1

マラソン記録会(5,6年生)

駒沢公園で、5・6年生のマラソン記録会がありました。
公園内を1km走りました。
きれいに色づいた木々の間を走るのは、気持ちの良いものです。
地域の方々やPTAのボランティアの方々がたくさんお手伝いに来てくださいました。
そのおかげで、事故やけがもなく、参加者全員が完走することができました。
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
今日の朝会でも話しましたが、この記録会で、もう走らなくなるのではなく、自分の体力を知るきっかけにし、今後の体力作りに生かしてほしいと思っています。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 全校朝会

画像1 画像1
 今朝の全校朝会の校長講話を紹介します。

 今日は、5・6年生のマラソン記録会です。駒沢公園に行って1km走ります。1kmは大体校庭10周くらいです。これは、練習している人にとっては、そんなにきつくないでしょうが、練習していない人にとってはきつい距離です。

 先週、マラソン週間で、休み時間走りましたね。感じている人もいるかもしれませんが、毎日走った人は、最初の頃よりも疲れにくくなっているはずです。走ると心臓がドキドキして、息もハーハーします。でも、これも練習を続けていると、あまり苦しく感じなくなってくるのです。つまり、疲れにくい体になるのです。好きなスポーツをするときだけでなく、勉強する時も、遊ぶ時も疲れにくい体はたいへん得です。

 マラソン週間が終わっても、マラソン記録会が終わっても、ぜひ、朝の元気アップタイムや休み時間を使って、進んで体を動かしてください。そして、疲れにくい体を作って、自分の好きなことに思いっきり打ち込んでほしいと思います。

 下の写真は、先週の朝の元気アップタイムの様子です。(副校長)
画像2 画像2

校内研究 6年「パフォーマンス」(跳び箱運動)

12月1日(金)6年生の研究授業がありました。

小グループで跳び箱の集団演技を行う授業でした。

縦と横で交互に跳んだり、連続で間をあけずに跳んだりと、友達と息を合わせて運動していました。

講師には世田谷区教育委員会指導主事の杉谷先生においでいただきました。
的確でかつ温かいご指導をたくさんいただきました。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 図工室より

 先週の11月25日(土)、二子玉川で行われた脚本家の倉本聰さんの講演会「森と住まいと私」(主催:伊佐ホームズ)の会場に、4年生の「木々との対話―生きている木を描く―」の作品(全員)を展示していただきました。講演会に訪れた多くの方々が、子どもたちの描きだした木の前に立ち止まり、“木々との対話”を楽しんでくれていたようでした。
追記
 倉本聰さんの講演会の中で、「この家を建てるために何本の木を切ったのだろう、その木はどれくらいの時間をかけて育ってきたのだろう、そういうことを実感することが大切なのではなかろうか」というお話がありました。原点を知る、原点に立ち返ることで物事の本質がわかってくる。便利さや効率を追求しがちな今の世の中では、知らず知らずのうちに私たちから多くの実感を得る経験を奪っているのではなかろうか。そんなお話でした。原点に戻って、原点を知ることで全体を考える、という発想を常に持ち続けながら生活することに意味があるのではないだろうか。そのようなことを考えさせられました。
 一見、無駄、非効率と思えることの中にもたいせつな学びがあるように思います。図工では、そういう無駄、失敗の経験も授業の中にきちんと位置づけていきたいと思います。(図工専科)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン週間

今週はマラソン週間です。
中休みには、全校児童が前半と後半に分かれて、校庭を3分間走っています。
一緒に走っている先生もたくさんいます。
心肺機能は、練習することで確実に高まります。
来週は、5.6年生のマラソン記録会もあります。
つかれにくい体を作ることは、子どもたちにとって色んな可能性が広がります。
マラソン週間が終わっても、朝の元気アップタイム等を使って、日ごろから体力を高めることに努めてほしいです。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 駒沢中学校の生徒によるあいさつ運動

 駒沢中学校の生徒が駒沢小学校まで来て、あいさつ運動をしてくれました。寒くなり、顔が下を向きがちな時期ですが、元気のよいあいさつによって、気持ちの良い朝を過ごすことができたように思います。あいさつ運動の後、駒沢小学校の運営委員会の児童が小学校の代表として、お礼を言いました。     (特別活動担当)
画像1 画像1

11月28日 6年 DeNAランニング教室

 本日、4校時にDeNAランニング教室指導がありました。DeNA陸上部の方が来校し、走り方の指導をしてくださいました。ラダーを使ってトレーニングをしたり、リレーをしたりしました。今回の経験を来週のマラソン記録会にいかしたいと思います。
                        6年 長谷川
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

帰路が渋滞しています。16時30分頃にバス下車の予想です。

5年生 社会科見学

画像1 画像1
JFEスチール製鉄所を見学しました。
東京ドーム120個分の広さの敷地内をバスで移動しながら説明を聞きました。大きな船から、原料を運び出すところを見たり、高炉でできた銑鉄(せんてつ)を転炉に移す様子を見たりしました。
また、ヘルメットをかぶり、軍手をして熱延工場に入りました。真っ赤な鉄の板を薄く延ばしてロール状にする工場です。離れたところで見ていても1200度の鉄の熱さを感じました。このようにして、自動車や冷蔵庫の鉄板が作られるのだとわかりました。(副校長)

5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った、お弁当タイムです。東扇島中公園で食べます。
ポカポカと気持ちのよいお天気です。(副校長)

5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
川崎マリエン展望台に到着しました。
工場地帯の様子、川崎港の様子などがよく見えます。(副校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おしらせ

学校評価