3・4年生プールおさめの会
今年度の水泳指導も終わりです。来年度への抱負をしっかり立てて、最後にシャワーを浴びました。シャワーも水泳指導の思い出の一つです。
歌声を響かせて
今日から新しい音楽の先生との授業がはじまりました。先生が「ドレミの歌」に合わせて、歌で自己紹介しました。子供たちの名前も「ドレミの歌」に合わせて呼名。「よろしくお願いします」とあいつさを交わした後は、みんなで元気に「ドレミの歌」を歌いました。2学期の音楽の授業が充実していくことを願っています。子供たちの美しい、そして元気な歌声が響きわたる学校を目指しています。
ビオトープ活動でたくさんの発見
裏庭で育てている稲がたくさん実ってきました。鳥たちからお米を守るために、子供たちのアイディアを取り入れて手作りされたカカシが立てられました。今日は実ったお米を観察したり1粒手にしたりしながら、自然の恵みを感じました。
ビオトープ活動でたくさんの発見
水曜日の20分休み、秋の青空が広がる中、1年生を中心にビオトープに子供たちが集まってきました。秋をたくさん発見する子供たちの姿がありました。自然の中にいると子供たちの活動は豊かに広がっていきます。
ビオトープ活動でたくさんの発見
ビオトープ周辺に秋がやってきました。オオオナモミ・ジュズダマ・彼岸花・・・もう少ししたら、このオオオナモミやジュズダマを摘んで自然と豊かに遊ぶ活動がはじまります。
ビオトープ活動でたくさんの発見
たくさんの自然を発見する子供たち。興味関心を高めながらビオトープ周辺を探検。きらきら輝く瞳で休み時間を過ごしていました。写真は子供たちが発見した「綿の花」「芙蓉の花」「ジャコウアゲハのさなぎ」です。ジャコウアゲハが卵を産みにたくさんやってきていました。残念ながら写真は撮れませんでしたが子供たちから「こっちにも」「あっちにもいるよ」と感動の声が上がっていました。
都立久我山青光学園との交流活動
9月13日、青光学園との交流活動が行われました。今日は、青光学園での学習の様子や生活の中で工夫されていることなどを学びました。今日の先生は、青光学園の5年生の担任の先生です。4年生はこれから2回ほど、青光学園を訪問し、交流活動を進めていきます。
都立久我山青光学園との交流活動
青光学園の先生から青光学園のたくさんのことをお話いただきました。「一緒に遊ぼう!」「交流しよう!」をいう二つの大切な言葉とサインも教えていただき、子供たちは先生のお手本を見ながら実際に手を動かしてみました。これから始まる交流で、互いに交流し合い、心を通い合わせながら、楽しいひとときを送ることができるよう互いの学校での準備活動が始まります。保護者の皆様も授業に参加していただきました。ありがとうございました。
富士の学び舎 児童・生徒会交流
9月12日、富士の学び舎の取組として、児童・生徒会活動が行われました。富士中学校生徒会と池之上小学校・代沢小学校・多聞小学校代表児童の交流です。23名が集まりました。第1回交流会は、中学校生徒会からの提案でした。富士の学び舎の「登り旗」と富士の学び舎「キャッチフレーズ」を作ることになったのです。中学校生徒会の皆さんが一生懸命に考えた案が「可能性の発見」・・・ですが小学生には難しいのではないかという意見も出され、小学生と共に考えたいという願いからこの時間が設定されました。「可能性の発見」には生徒たちの熱い願いが込められていました。本校卒業生でもある中3の生徒からその説明がありました。「これから生きていく中で、自分ができることを見つけることが大切だと考えました。可能性の発見です。小学校・中学校は通過点に過ぎません。今はできることが少なくても、大人になってできることを増やしていくために、今、自分の可能性を発見することが大切です。例え、小学校・中学校の時に輝いていなくても、小中学校は大人になるための準備。大人になったときに武器になる何かを見つける時期です。絵を描くことかもしれません。歌を歌うことかもしれません。自分の特技を見つけること、自分の好きなことを見つけることが大切です。そんな願いを伝えたいと「可能性の発見」を考えました。この思いを小学生にも伝えたいと思っています。すてきなキャッチフレーズを一緒に考えてください。」
富士の学び舎 児童・生徒会交流
中学生たちの思い「可能性の発見」を受けて考えた小学生たちのキャッチフレーズを紹介します。
◆自分の種を花咲かせよう ◆自分の種を育てよう ◆自分の未来をひき出そう ◆自分の未来へつっぱしれ あこがれの中学生の姿に触れることができたこと、近隣の小学生たちと話し合いをすることができたこと、自分たちの生き方を考えることができたこと・・・とても実り多い交流会になりました。 もったいない大作戦
オリンピック・パラリンピック教育の一環として「もったいない大作戦」を東京都の子供たちが繰り広げることになりました。東京3Rプロジェクトのポスターが届くと、整美委員会の5・6年生が学校で取り組む内容を話し合いました。9月12日、話し合った内容を各学級に伝えることになりました。写真は整美委員会の5・6年生が一生懸命に原稿を作り、役割分担した学級を訪問して説明をしているところです。3Rの具体的な内容については学級ごとに話し合うことになりました。どんな目標が立てられるのでしょうか。各学級での話し合いの内容は、またホームページなどを通じてお知らせします。
もったいない大作戦
池之上小学校では、この「もったいない大作戦」の中でも特に「給食を残さず食べよう」そして「ごみを減らそう」というところに力を入れることにしました。今後は、整美委員会の5・6年生が取り組みを進めてくれる予定です。
朝のベーシックタイム
毎週火曜日の朝の時間に「ベーシックタイム」を実施しています。基礎的な問題を反復学習する時間です。10分間の短い時間ですが、8時25分のチャイムと同時に取り組みをはじめる学級も多く、この小さな積み重ねが子供たちの力を伸ばしていきます。1年生も「ひき算」の問題に真剣に取り組んでいました。
朝のベーシックタイム
どの学年も熱心にベーシックタイムに取り組んでいました。
鎮守の杜のコンサート
先週の9月9日(土)、北澤八幡神社で今年も鎮守の杜のコンサートが開かれました。富士の学び舎の児童・生徒がたくさん出場しました。地域の合唱団、ゴスペルに取り組む子供たちの歌声、富士中の吹奏楽部の演奏・・・どれも素晴らしかったです。地域に根ざした行事、地域の中で活躍する子供たちをうれしく見ながら、このような地域行事の大切さを改めて感じました。
水泳記録会
9月11日、5・6年生の水泳記録会が行われました。一人一人が自分の目標に向かって努力した水泳の時間。これまでの成果を発揮する大会です。「できないと思っていたことでも一生懸命にがんばることで、『できる』ことを増やしていくことができた」「これからも、『できる』ことを、努力することで増やしていきたい」「自分のベストを尽くしてがんばりたい」「みんなの本気と本気をぶつけ合いたい」という代表の子供のすてきな言葉がありました。呼名の後の大きな返事「はい!」も池之上小学校の自慢です。友達への応援も忘れません。スタートの緊張した顔。水の中で懸命に泳ぐ子供たち。がんばりがいっぱいつまった水泳記録会になりました。たくさんの保護者の皆様も応援してくださいました。ありがとうございました。
水泳記録会
スタート前は緊張が高まります。応援する子も選手を静かに見守ります。
水泳記録会
一生懸命に泳ぐ子供たち。自分の力への挑戦です。
水泳記録会
なんといっても池之上小学校の高学年のすばらしさは、友達を応援する心と態度です。プールサイドでは大きな声援が繰り広げられました。スタート前は緊張感みなぎる静の応援、競技中は元気であたたかな声援・・・子供たちがつくり出すすてきな水泳記録会になりました。
水泳記録会
水泳記録会の閉会式とプールおさめを同時に行いました。「全力で安全に楽しく水泳に取り組めた」「合格まで何度も挑戦しレベルアップできた」と代表の子供が水泳指導を振り返りました。その言葉の通り、みんなほんとうによくがんばりました。友達を応援し、自分の記録に挑戦する子供たちの姿がいっぱいありました。子供たちのすばらしさにたくさん触れることのできた水泳記録会になりました。最後にプールに向かってしっかり礼をして、平成29年度高学年の水泳の授業が閉じられました。
|
|