運動会 「イロトリドリ」 2年生練習風景
2年生は、休み時間になるとフラフープの練習をしていたことが思い起こされます。自分たちから進んで練習したいという前向きな思いからの取り組みでした。努力を楽しみに変え、継続していった2年生。練習時間には砂がついてももくもくと練習に励む姿もありました。
運動会 「君の名は。」 3年生
ヒット映画「君の名は。」でおなじみの曲で踊りました。元気があふれるアップテンポの曲に合わせた大きな動き。手を高く上げ、のびのびと演技することができました。入場のときの天高く届きそうな手の挙げ方を見ていると、練習の大きな成果だなあと感じます。力強く、華やかに楽しく踊る3年生。見ている者の心も元気にしてくれます。
運動会 「君の名は。」 3年生
最後のシーでは、映画「君の名は。」を思い浮かべることができたのではないのでしょうか。3年生の子供たちもイメージをしっかりもち、映画シーンを想像しながら演技しました。はつらつとした中にも豊かな表現力が加わり、すてきな作品に仕上がりました
運動会 「君の名は。」 3年生練習風景
はじめのころは、丸めた新聞紙を手に持ち、練習に臨んでいた3年生。新聞紙は、練習でくたくたになってしまいました。金と銀の飾りがついたバーを初めて手にしたときの子供たちはとてもうれしそうでした。気持ちとともに、ぐんぐん上達していきました。
運動会 「八木節 2017 」 4年生
池之上小学校では4年生になると「八木節」に挑戦し、運動会で披露することが恒例になりました。今年度も4年生が発表しました。4年生の八木節には力強さがあります。子供たちの自信の大きさが伝わってきます。
運動会 「八木節 2017 」 4年生
4年生の演技を支えたのは八木節太鼓です。6年生が演奏してくれました。毎日、毎日、たくさんの練習を重ね、全校の子供たちにとってはあこがれの6年生となりました。4年生も尊敬の念を抱き、「6年生になったら自分も・・・きっと和太鼓の応援をしよう」と心に決めている子もたくんさんいるようです。
運動会 「八木節 2017 」 4年生練習風景
練習に一生懸命に取り組んだ4年生。練習が終わり教室に帰る4年生に出会ったとき「今日は先生にたくさんほめられたんだ。」と笑顔で買ってくれる子が何人もいました。一生懸命に練習したんだなといつも思っていました。4年生は友達と教え合うことも大切にしました。
運動会 「フラッグマスゲーム 〜心〜 」 5・6年生
5・6年生は「フラッグマスゲーム」に挑戦しました。お互いの動きを意識し、「心」を一つにして集団の動きを美しく見せること、見ている人の「心」を奪わせる演技をすこることを目指して練習してきました。「心」をテーマにした演技です。集団の変化とフラッグによる表現、みんなでつくる波や扇、見どころ満載です。静と動から生まれる表現、フラッグの力強さも感じてくださったのではないでしょうか。最初の写真からは「そろえる」ことの美しさが伝わってきます。
運動会 「フラッグマスゲーム 〜心〜 」 5・6年生
心を一つにして・・・技の完成度を高めていきました。
運動会 「フラッグマスゲーム 〜心〜 」 5・6年生
扇・・・5人の技を完成させるだけでなく、時間差でつくり出す巧みさと豊かさ、かっこよさを表現しました。
運動会 「フラッグマスゲーム 〜心〜 」 5・6年生
波・・・美しさと力強さを表現しました。
運動会 「フラッグマスゲーム 〜心〜 」 5・6年生
フィナーレを迎えました。静かな中にも堂々とした子供たちの姿がありました。
運動会 「フラッグマスゲーム 〜心〜 」 5・6年生
子供たちの「ありがとうございました」の言葉には、感謝の気持ちと達成感のすがすがしさがいっぱいあふれていました。
運動会 「フラッグマスゲーム 〜心〜 」 5・6年生
5・6年生のみなさんのすばらしい演技と笑顔あふれるあいさつに参観の皆様から大きな拍手が寄せられました。
運動会 「フラッグマスゲーム 〜心〜 」 5・6年生練習風景
運動会でのすばらしい演技は、子供たちの練習の成果です。何度も何度も練習しました。ビデオで確認したり話し合ったり・・・心をつなぐことの大切さを日に日に感じていきました。
運動会 「団体競技1年」 ダンス DE 玉入れ
子供たちのかわいいチェッコリダンス。音楽に合わせてポーズをとりながら踊ります。音楽が止まると、玉入れ開始。再びチェッコリダンスを踊り続けるかわいいかわいい1年生に大きな拍手と声援をいただきました。1年生の一生懸命さとかわいらしさでいっぱいの競技になりました。
運動会 「団体競技2年」 大玉ころがし
自分たちの体よりも大きい玉を4人で力を合わせて運びました。速く上手に走るための作戦を何度も話し合いました。最初はうまくできなかったコーンを回るスピードも練習ごとに速くなり、子供たちの吸収力と判断力の大きさを感じました。
運動会 「団体競技3・4年」 綱引き
3年生と4年生が協力し合い戦いました。はじめは3年生が縄を力強く引き合いました。4年生は校庭を半周してから綱引きに合流します。
運動会 「団体競技3・4年」 綱引き
走る姿も、縄を引く姿も真剣そのもの。歯を食いしばって頑張る3・4年生の一生懸命な姿に大きな声援が寄せられました。
運動会 「団体競技5・6年」 騎馬戦
5・6年生による団体競技は騎馬戦です。一騎打ちの個人戦、団体戦と行いました。大将が口上を述べ、いざ出陣。戦いがはじまりました。
|
|