盆踊り大会
お店は5時開店です。準備が進んでいます。
日光林間学園(避難訓練)日光林間学園(開園式)蝉の鳴きが聞こえます。 自然に囲まれた宿舎です。 日光林間学園(雨が、、、)早めに、宿舎に向かいます。 日光林間学園(バター作り体験)約10分後、バターの出来上がり。 クラッカーにつけていただきました。 日光林間学園(わんぱく広場)隣にはヤギと馬がいます。 日光林間学園(ソフトクリーム)日光林間学園(大笹牧場)日光林間学園(お弁当)自然の中で食べると美味しい! 日光林間学園(大谷川公園)盆踊り 準備中2
お店の準備をしています。
盆踊り大会 準備中
今朝、8時から地域の方やPTAの皆さんが集まって、盆踊り大会の準備をしています。(副校長)
体罰根絶宣言ポスター
7月20日、教職員の体罰防止月間校内研修を実施しました。
本校の体罰根絶のためのスローガンは以下のようになりました。 「熱くなる 指導の中に ひと呼吸 困ったときには みんなに相談」 日ごろから相談できる雰囲気を作り、一人では抱え込まないこと。 かっとならずに6秒待てる心の余裕をみんなでもっていきましょう。 と全職員で確認しました。 ポスターは職員室前に掲示しました。(副校長) 日光林間(バスの中)日光林間学園(羽生パーキング)バスの中では、レク係を中心に楽しく過ごしています。 7月22日 6年 日光林間学園
今日から、6年生の日光林間学園が始まります。
大勢の保護者の方や先生たちに見送られ元気に出発しました。 日光の自然や文化に親しみ、みんなで協力して有意義な3日間を過ごしてください。(副校長) 7月21日 図工室より1
4年生「木々との対話」。終業式のあった昨日、最後の授業を行い題をつけました。作品を一部紹介します。(図工専科)
上:《物語の木》 この木はほかの木よりぼんやりしていました。目立たないけどやさしそうで、本に出てきそうだからこの題名にしました。 中:《風がふくとうたってくれる》 この木を見たとき、前にも見たことがあったような気がしました。その時、風がふいてきて「ララララ」とうたってくれて、やさしくおどってくれたからこの木をえらびました。 下:《さみしい》 一人ぼっちでさみしい感じが出ていたからです。なぜこの木にしたかというとしずかな木で、一番いきいきとしていて、その中にさみしい感じがしたからです。 7月21日 図工室より2
4年生「木々との対話」。作品を一部紹介します。(図工専科)
上:《手をつないで話している》 右の木と左の木が手をつないで話をしているみたいだったので、「手をつないで話している」という題名をつけました。 中:《つかれた》 なんでこんな題名にしたかというと、この木ひとりでずっとまっすぐ立っていて、つかれているように見えたからです。 下:《光をあびた木》 緑泉公園に行ったときにこの木は大きい木の影にひっそり生えていました。けれど枝の間から光をあびていて不思議に見えたからこの題名にしました。 7月21日 図工室より3
4年生「木々との対話」。作品を一部紹介します。(図工専科)
上:《葉っぱたちの音楽会》 なぜこの題にしたかというと、私が描いた木は、見たときに「カサカサカサ」と音がしました。その時に「生きているな〜」と思いました。なのでその音を思い出して「葉っぱたちの音楽会」としました。 中:《未来は変わる》 すがたを変える木。春から夏へ、夏から秋へ、秋から冬へ、冬から春へ、ずっと同じ木だけどどんどん変わっていくからかきました。 下:《ほくろのついた木》 ほくろみたいに黒いてんてんがあったから「ほくろのついた木」にしました。 7月21日 図工室より4
4年生「木々との対話」。作品を一部紹介します。(図工専科)
上:《風にのる木》 絵を描いたとき、風にゆらされていてゆらゆらと風にのっているようだったからです。 中:《みんなありがとう―力をあわせてがんばろう―》 細くて弱い木たちを助けているもの。それはたくさんの落ち葉でした。その落ち葉たちが弱い木たちと力をあわせてがんばっていたのでこの題名にしました。 下:《きのうのけしき》 前に見た木が、きのうのことのように思えてきたからこの題名にしました。 |
|