4/18 第1回 学校運営委員会が開催されました。新年度を迎え、新しい顔ぶれとなった学校運営委員会。まずは、校長から今年度の学校経営方針が説明されました。 その後は副校長、主幹教諭が4月の学校の様子を報告し、烏山小学校の各学年が良いスタートを切れたことを委員の皆さんに理解していただきました。 続いて運営委員会の皆さんの自己紹介の後、学習支援部会、健全育成部会、環境・安全部会のそれぞれの部会で担当教員と顔合わせをしました。 学校運営委員会の委員の皆さんの力を借りて、今年度も「輝く烏山小学校」を創っていきたいと思います。 4/17 初めての委員会活動今日は委員長・副委員長・書記を決めたり、年間の活動の見通しをもったりしました。今後はそれぞれの委員会が目的をもって、よりよい学校を子どもたち自身の手で創るために活動を進めていきます。 4/17 全校朝会を開きました。校長先生からは、先週の烏山地域あいさつキャンペーン・烏山小学校あいさつ週間の振り返りに関するお話がありました。さらに、今週のペンシルウィークについて、鉛筆の正しい持ち方や、書くときの正しい姿勢に関するお話もありました。 植木先生からは、今週の生活目標「朝、教室に入るときに『おはようございます。』と言おう。」についてのお話がありました。 4/17 つくし学級 本日の学習の様子4/15 つくし学級 本日の学習の様子4/15 あいさつ週間最終日の様子教室ではこの1週間を振り返り、今後のあいさつの取組に対して考える時間を各学級でもちました。これからも継続してあいさつの励行、習慣化に取り組んでいきます。 4/15 3・4年生合同遠足オリエンテーションの様子スライドを見ながら実際に歩く道を確認したり、注意事項を聞いたりしました。どの子も真剣に、楽しみながら佐々木先生の話を聞いていました。 説明の後に、お弁当を食べる班で顔合わせをしました。4年生が中心となり、自己紹介をしたり、お互いをよく知るために質問をしたりしていました。高尾山へ行くのがとても楽しみになる活動でした。 感じたままに「花」(6年生)
6年生の図工の授業では、自分の気に入った形の花を選んで描いていました。花はきれいです。その花を見て、感じたままに子供たちは描いていました。
学校公開
4月15日(土)
今日は、土曜授業日、「学校公開」がありました。多くの方が参観に来ました。特に、1年生は、入学したばかりだったので、多かったです。毎月、土曜日は、このように公開していきますので、学校に来ていただき、子供たちが輝いて活動している姿を見てください。 4/14 つくし学級 本日の学習の様子4/13 つくし学級 本日の学習の様子4/13 4・5・6年生・つくし学級の保護者会を開きました。ご多用のところ、たくさんの保護者の方々に足を運んでいただきました。ありがとうございました。 4/13 5年生 社会科・外国語活動の学習の様子4校時には初めての外国語活動でした。灰塚先生と英語であいさつをしたり、名前を英語で伝えたりしながら英語表現に親しむことができました。 4/13 4月の避難訓練を実施しました。
今日の3校時に、火災を想定した避難訓練を実施しました。
給食室から火災が発生した想定で、安全な避難経路を通って迅速に避難行動をとることができました。 校長先生や宮脇先生から、「お・か・し・も」の約束を守ることや、身を守るために防災頭巾を身に付け、ハンカチを口に当てて煙を吸わないようにすることについてのお話がありました。 4/13 あいさつ週間4日目の様子4/12 4年生 理科「あたたかくなって」春休みに入る前と今の様子を比較して、生き物の様子がどのように変化しているのか楽しんで観察しました。 校長先生も学習の様子を見に来てくださり、子どもたちはとてもうれしそうでした!! 4/12 つくし学級 本日の学習の様子今日は1・2校時にお話し会がありました。全学年共通で「ぞうくんのさんぽ」「もりのなか」「はらぺこあおむし」「ティッチ」の4冊、低・中学年は、「ふしぎなたまご」を加えて5冊、高学年は、「こすずめのぼうけん」「こぶたたんぽぽぽけっととんぼ」の2冊を加えて6冊の絵本を読んでいただきました。今年度も毎月1回ずつ、お話し会を開く予定です。子どもたちは、様々な絵本に出会うことをとても楽しみにしています。 4/12 あいさつ週間の取組の様子4/12 3年生体育の様子よいタイムがでるよう80mを全力で走りぬけていました。運動会がとても楽しみです。 4/11 世田谷区学習習得状況調査を実施しました。今年度から5・6年生に加え、4年生も対象にして3つの学年で行いました。国語・算数・社会・理科の4教科のテストを各40分取り組んだ子どもたち。「終わった〜。」とくたびれた様子でしたが、頑張った分、給食が一層おいしく感じていたようです。 今後この調査の結果を分析し、子どもたち一人ひとりの学習に関するアドバイスを含んだ「フォローアップシート」が作成され、各個人に配付されます。また、教員は分析結果をもとにして学力向上を図るための指導改善に役立てます。 |
|