2/21 4年生 ランチルーム給食調理員さんが役割によってエプロンの色を変えたり、子どもたちが食べる前に計量や試食をしたりしていることなどのお話しをして頂きました。子どもたちに安全でおいしい給食を食べてほしいという願いから、様々な工夫をしていることを学びました。 2/20 第10回学校運営委員会が開かれました。第1部では、委員長あいさつ、校長あいさつの後、部会協議を行い以下のことが話し合われました。 ○学習支援部会 来年度のサマースクールについての話し合いをしました。 ○健全育成部会 漢字検定を終えて、情報交換をしました。次回への引き継ぎ事項などについて検討しました。 ○環境・安全部会 先月の降雪に関連して、通学路の安全についての話をしました。また、学級閉鎖の状況についても確認をしました。 第2部では、学校からの現況報告として、副校長からは1・2月の教育活動について、教務主幹からは1・2月の学習の様子、生活指導主幹からは1・2月の学校生活の様子の報告がありました。 校長からは、学校関係者評価報告書を受けての平成30年度の改善案の報告があり、運営委員のみなさんから、ご意見をいただきました。この後、開校145周年の航空写真撮影のデザイン応募作品の候補選定作業をしました。 次回は3月14日(火)の17時30分からの開催予定です。 2/20 つくし学級 お別れスポーツ大会で「ボッチャ」を紹介しました!2/20 つくし学級 本日の学習の様子2月20日 5・6年生 決戦5年生対6年生で試合を12試合行いました。 5年生も6年生も必死に戦いましたが、6年生10勝、5年生2勝の結果に終わりました。 さすが6年生、圧勝でした!! 5年生はなんとか勝ち取った2勝に喜んでいました。 6年生の卒業まであと1ヶ月ですが、今日のような楽しい思い出をたくさん作り、卒業を迎えてほしいです。 2/20 6年生 校長先生との会食
卒業に向け、6年生は校長先生との会食を行っています。1学期に続いて2回目の会食です。校長先生からは、クラスの様子や卒業に向けての気持ちなどを聞かれた子もいたそうです。
まずは1組。その後、2組、3組と続きます。 小学校生活の思い出の一つになるといいと思います。 2/20 4年生 保護者による読み聞かせ2/19 4年生 ランチルーム給食今日のランチルーム給食では、調理員さんの給食室での役割分担について栄養士の先生にお話しをうかがいました。 食材を下処理をする段階の衛生状態で調理員さんのエプロンの色が違うこと等、給食室では子どもたちが安全でおいしい給食を食べるための細かい工夫をしていることが分かりました。 デザートで出していただいたイチゴを子どもたちが嬉しそうに食べているのが微笑ましかったです! 2/19 全校朝会の様子校長先生からは、冬季オリンピック・パラリンピックについてのお話がありました。大会に出場した選手の方々の声を紹介され、「やりぬく気持ちが大切。」「目標をもって頑張ることが大切。」などのお話をしていただきました。 続けて、ミニバスケット・烏山プラネッツ低学年の部で出場した子どもたちの紹介と表彰がありました。男子は2位、女子は3位と大健闘の結果でした。 生活当番の先生からは、今週の目標「外で元気に遊ぼう。」について、お話がありました。 2/17 土曜日図書館開館を行いました。次回は、3月10日に新1年生向けのイベントを計画しています。在校生のみなさんの参加も待っています。ぜひ図書館に来て、本を読むことの楽しさを味わってください。 2/16 第7回学校関係者評価委員会が開かれました。委員長あいさつ、校長あいさつの後、今年度の学校関係者評価委員会の関係者評価報告書を受けて、校長より、平成30年度の改善点の報告をいたしました。報告を受けて委員のみなさんから、質問やご意見を伺いました。今回が最終の会議ということもあり、年間を通しての委員としての感想や思い、次年度へ向けての評価アンケートの項目検討や実施時期等についてもご意見をいただきました。ありがとうございました。 2/9 ふれあい会、ふれあい給食
2/9に、2組が子どもたちのお祖父さんお祖母さんをお招きして、ふれあい会、ふれあい給食を行いました。
4校時には教室で、お越しくださった6名のお客様を歓迎するはじまりの会を行いました。質問コーナーで、子どものころについて尋ねたり、歌を聞いていただいたりして楽しみました。 給食の時間にはランチルームに会場を移し、2組の子供たちがリクエストしたメニューである「きつねうどん」や特別デザートを味わいました。また、栄養士の石川さんからは昔と今の給食について紙芝居を読んでいただき、給食を作っている方々がたくさんの工夫をしていることを学びました。 給食の後には教室で昔遊びを一緒に楽しみ、教えていただくことで昔遊びが上達することができました。お越しくださった方々の優しさや温かさにふれ、たくさんのことを学ばせていただける機会となりました。 2/15 2組 昔遊び
本日、2組が生活科「1年生に昔遊びを教えよう」で交流しました。
学級閉鎖の影響で、2週間延期での実施となりましたが、1年生も2年生も一緒に昔遊びをすることを心から楽しみにしていました。 遊びは、「こま」「お手玉」「おはじき」「面子」「けん玉」「だるま落とし」「あやとり」の7つでした。2年生は、グループで役割を決めて遊びを教え、1年生の前でお兄さんお姉さんらしさを発揮することができていました。 天気に恵まれ、屋上で思いきり楽しみました。 2/15 つくし学級 本日の学習の様子2/15 5年生の学校生活の様子
5年生は算数「立体」の学習に、この日から取り組みはじめました。
立体模型を手にして「どのように分類すればよいか。」というめあてをもって比較・検討しました。以前に習ったことである辺、面、頂点の数とともに、底面や側面の形に着目することで、角柱や球体の分類ができることをまとめました。 これからも、具体物をもとに考えたり、友達と協働して高め合ったりしながら立体の特徴を学び合ってきます。 また、この日は1組が「ランチルーム給食」でした。特別デザートを味わいながら、栄養士の石川さんから「給食室の仕事の様子」についてお話をいただきました。 2/14 避難訓練を実施しました。子どもたちはこの一年間のまとめとして臨みましたが、校庭では子どもたちがおしゃべりをしてしまう姿も見られました。緊急時に「お・か・し・も」の約束を心がけられるかどうかを、次回今年度最後の避難訓練に向けた課題としていきます。 2/10 つくし学級 調理学習「小松菜スープ」メニューは「小松菜スープ」です。玉ねぎ・人参・ウインナー、味付けは、スープの素を使いました。コトコトと火を通し、仕上げに、前日収穫させていただいた「小松菜」を入れて、一煮立ちさせたらできあがり!優しい味の温かい「小松菜スープ」ができました。参観にいらっしゃった保護者の方々もご一緒に、みんなで美味しくいただきました。 2/9 つくし学級 「小松菜採り」の様子4時間目の後半には、学校に戻り、小松菜採りの振り返りをしました。「採り方を教えてもらえてよかったです。」「たくさん採れたので、いろいろな料理ができそうだと思います。」「私は、小松菜のみそ汁を作ってもらう予定です。」等々、自分の気持ちを絵や文で表し、ワークシートにまとめました。 2/14 合同研修会2/14 クラブ展示運動クラブ、パソコンクラブ、手芸クラブ、テーブルゲームクラブ、まんが工作クラブが、それぞれのクラブの楽しさを伝えています。 2月19日(月)まで、第3昇降口にて展示してありますので、ぜひご覧ください。 ※他のクラブは、1月に行ったクラブ発表集会で伝えました。 |
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