5月に入り、過ごしやすい季節になりました。新学年にも慣れ、元気いっぱい過ごしています。

2年生 生活科「おもちゃランド」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、各クラスで、1年生の兄弟学級を招待して「おもちゃランド」を行いました。
 おもちゃは、生活科の時間に教科書や図書ラウンジの本を参考にしながら作ってきました。「より速く」「より高く」「より遠く」「より丈夫に」といったことを友達と試行錯誤しながら作り進め、1年生が楽しめる時間にしようと準備をしてきました。
 当日は、1年生も2年生も時間を忘れ、夢中になって過ごせました。終わってから、1年生の「楽しかった!」との声を聞き、2年生も大満足のようでした。
 一人一人が思いを受け取り、そして次につないでいく、来年の2年生も今年のことを参考にして、次の1年生と楽しく活動することを期待しています。
 最後になりましたが、保護者の皆様にはおもちゃの材料等のご準備、ありがとうございました。 

1年 岡本こもれび保育園との交流

画像1 画像1
 本日2校時に、岡本こもれび保育園の園児が砧南小を訪れ、1年生の授業を見たり、校舎内を見学したりしました。広い屋上を案内すると楽しそうに走り回っていました。
 1年生の子どもたちは、「4月にまた会えるかな。」と楽しみにしている様子でした。

3年 日本語朝会

画像1 画像1
 本日は日本語朝会を行いました。発表は3年生でした。
 孔子の「論語」を群読し、言葉の解釈も紹介しました。声をそろえて楽しく発表する3年生の声で、爽やかな朝がスタートしました。
 

みなみまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は雨が心配されましたが、和太鼓クラブ・天竜太鼓の皆様の和太鼓演奏から、みなみまつりが始まりました。
 教室、体育館、校庭といろいろな場所で子どもたちが楽しんでいる声が聞こえています。
 これまでのご準備・当日のお手伝い・片づけと多くの皆様にご協力をいただき、本当に感謝しています。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、PTA文化教育委員会主催の給食試食会が開催されました。前半は料理研究家の先生と本校栄養士による講演会、後半は給食の試食という内容で、たくさんの方が参加されました。講師の先生からは、様々な角度から「食」の大切さについてご指導いただきました。また、栄養士からは、給食に関する様々な情報を話していただきました。また、給食調理のチーフも紹介していただきました。そして、いよいよ給食の試食です。子どもたちが食べているメニューを参加者の方に召し上がっていただきました。たいへん和やかな雰囲気の中で、給食試食会が終わりました。ご担当の皆さん、ありがとうございました。

3年 校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日の5校時に、港区立青南小学校の指導教諭の寺師先生を講師にお迎えして、3年生が研究授業を行いました。
 理科「じしゃくのひみつ」で、磁石につながっている鉄くぎを磁石から離しても落ちない理由を予想し、磁石になっているか確かめる実験方法を考える授業でした。
 班の友達と話し合い、子どもたちが考えた実験の1つを行い、結果について考察を書くことができました。
 次の授業で、他の実験方法を確かめるのが楽しみな様子でした。

5年「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が社会科見学として「パナソニックセンター東京」と「森永製菓鶴見工場」に行ってきました。
パナソニックセンター東京では、見て、触れて、楽しみながら、オリンピック・パラリンピックについての理解を深めました。また、「リスーピア」では、体験をしながら理数の世界を楽しみました。
森永製菓では、お菓子のでき方に子供たちは興味津々の様子でした。見るだけでなく、音やにおいからも工場の様子をつかんだり、ガイドさんに質問したりしながら、製品ができるまでについて学ぶことができました。
2つの施設の方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2年生 パブリックシアターのゲストティーチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5・6校時、パブリックシアターのゲストティーチャーに、劇の指導をしていただきました。 
 2年生にとっては初めての学芸会で、11月17・18日の本番に向けて、場面ごとに練習を進めているところです。
 台詞の言い回しや動作・歌など、気付いたことをアドバイスしていただき、子どもたちの言葉や動き、表情が変わる様子がたくさん見られました。
 今日学んだことを今後に生かし、より良い劇を作っていきたいと思います。
 パブリックシアターの皆様、ありがとうございました。
 

台風一過

画像1 画像1 画像2 画像2
猛烈な雨風とともに台風が過ぎ去っていきました。台風一過とともに青空が戻りました。久しぶりの青空の下で、中休みや昼休みに、校庭や第二校庭で子どもたちは元気に遊ぶことができました。

就学時健診

画像1 画像1
 本日の午後、就学時健診を行いました。
 本校では、5年生が健診の補助役として、来年度1年生になる子どもたちと手をつないで案内しました。
 5年生の一生懸命な仕事ぶりを見ていると、来年度、砧南のリーダーとして活躍する姿が楽しみになりました。

6年 連合運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、駒澤大学玉川グラウンドをお借りして、連合運動会の練習を行いました。
普段は走ることのない100m、400mのトラックで、思い切り体を動かすことができました。
26日の本番に向けて、とてもよい経験ができました。

全校遠足 雨の日校内バージョン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の全校遠足は、雨のため砧公園には出かけられませんでしたが、校内でペア学年と4時間目に遊んだ後、お弁当を一緒に食べました。
 上級生は、準備・計画・進行をし、下級生に親切に説明しながら会を楽しく盛り上げていました。
 下級生は、ペアのお兄さんお姉さんと遊ぶのを楽しみにしていたようで、とても喜んでいました。今日は、学校でおやつも食べられたということで特別な日になったのではないかと思います。
 遠足の持ち物のご用意等、ありがとうございました。

1年 「花育」 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、世田谷市場花き部で花育活動をされている3名の方々を講師にお迎えし、1年生の各クラスで「花育」の出前授業をしていただきました。
 たくさんの生花を持って来ていただき、花の名前や、茎の切り方、家で花を長持ちさせるコツなどを教えていただきました。
 子どもたちは、お家から持ってきたペットボトルで作った器に、自分で選んだ3種類の花とローズマリーなどのグリーンを生けました。できあがると、「きれい。」「かわいい。」などと喜んでいました。
 

4年「砧清掃事務所出前授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 砧清掃事務所の方々がゲストティーチャーとして来校されました。ゴミ収集車の仕組みや工夫と、資源がどのようにリサイクルされて生まれ変わるのかについて講義していただきました。
 ごみ収集の様子を透視できるスケルトンカーや、普段触ることのできない、収集車や清掃作業着を試着させていただきました。再利用される過程のポリエステルなどにも触れる事ができました。学習を通してゴミを減らしていかなければならないと感じました。
 砧清掃事務所の皆様、ありがとうございました。

4年「多摩川クリーン作戦」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多摩川の河川敷へ、ごみ清掃に行きました。河川敷を歩いてみると様々なごみが落ちていることに気がつきました。集めたごみは、可燃ごみ、不燃ごみ、資源に分別して学校へ持ち帰りました。

4年「センター移動教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世田谷区の教育センターへ学習に行きました。
 第一部では、世田谷の郷土資料室で調べ学習を行いました。それぞれが世田谷の地勢、生物、文化、生活、交通、公共機関のジャンルに別れ、調べたい課題にそって学習を行いました。
 第二部では、プラネタリウムで月や星の動き方について学習しました。星座早見表を使い、夜空の星を見付けたり、月の満ち欠けと星の動きを学んだりしました。東京では見ることが難しい満天の星空を体験することができました。

委員会紹介集会

画像1 画像1
 本日の朝の活動は、後期の委員会紹介集会でした。
 各委員会の委員長が、活動内容を紹介しました。56年生は、砧南小のみんなにとって過ごしやすい学校になるよう仕事をしています。今後の活躍が楽しみです。

5年「稲刈り体験」

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、次大夫堀公園にて、5年生が稲刈り体験を行いました。
JAの方の指導のもと、一人ひとりが鎌を上手に使いながら、稲を刈ることができました。
「稲を刈ったときの手応えがすごかった。」「広い田んぼをもつ農家の方が、手作業で稲刈りをするのは、相当な苦労があることが分かった。」など、実体験を通して農家の方の工夫や努力に気付くことができました。

6年 連合運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、6年生の連合運動会練習が始まりました。
 10月26日(木)の本番に向けて、怪我に気を付けて練習を頑張るよう励ましていきたいと思います。

校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5校時は、講師に世田谷区立桜町小学校の鈴木浩之校長先生をお迎えして、2年生が研究授業を行いました。
 生活科「作ってあそぼう」の授業では、自分が作ったおもちゃを、同じグループの友達と一緒に遊んだり競争したりして、よく動くおもちゃのひみつを見付けるという学習でした。
 グループの友達と話し合ったり他のグループの友達の話も聞いたりして、次の時間におもちゃをより良くする方法が見付かったようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価