2/21 オリンピック パラリンピック 東京大会2020 マスコット選考 1![]() ![]() 2/21 あいさつ・そろばん・LL(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気にあいさつをした後は、そろばんの学習です。今日は奥沢珠算塾の遠藤先生にご指導いただきました。基本的な指の動かし方などを確認した後は、足し算、引き算の仕方を教えていただき、練習しました。くり上がり・くり下がりのある時には10や5の補数をつかって計算することに少しとまどいましたが、練習をすることであつかい方にも慣れ、楽しんで学習に取り組んでいました。分かりやすいご指導をありがとうございました。 2月のLLもありました。『きらきら』『ホレおばさん』『ふゆめがっしょうだん』『ゆうかんなアイリーン』の読み聞かせや素話をしていただきました。雪に関係がある本が多くありました。お話を聞いた後は「雪の結晶、きれいだね」「冬芽って、顔みたいで面白い!」と写真を見て話したり、グリム童話を読み聞かせしあったりして楽しんでいました。LLのみなさま、今日も素敵な時間をありがとうございました。 盛りだくさんな1日の3年生でした。 2/16 2年生子どもフェスティバル
2月16日の子どもフェスティバルで、2年生は初めてお店を出しました。お店の名前は「手作りおもちゃランド」で、生活科で作ったおもちゃを使って、グループごとにみんなが楽しめるゲームなどを考えました。
思っていたよりも他学年の子どもたちや保護者の方がたくさん来てくれて、大忙しになりました。自分からお客さんに話しかけてルールを説明したり、ゲームを応援したりするなど積極的に関わる姿がたくさん見られ、楽しく活動できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(水)の給食
【献立】 ミルクパン 牛乳
鮭のガーリック焼き ミネストローネスープ 【主な食材と産地】 鮭 ・・・チリ 玉ねぎ ・・・北海道 にんじん ・・・千葉 じゃがいも ・・・鹿児島 かぶ ・・・千葉 セロリー ・・・愛知 レモン ・・・愛媛 にんにく ・・・青森 いよかん ・・・愛媛 豚肉 ・・・千葉 ![]() ![]() 2月20日(火)の給食
【献立】 ごはん 牛乳
生揚げのそぼろあんかけ 田舎汁 【主な食材と産地】 玉ねぎ ・・・北海道 にんじん ・・・千葉 さやいんげん ・・・沖縄 しょうが ・・・高知 大根 ・・・神奈川 じゃがいも ・・・鹿児島 ねぎ ・・・千葉 小松菜 ・・・埼玉 しめじ ・・・長野 なめこ ・・・山形 豚肉 ・・・千葉 ![]() ![]() 2/19 総合的な学習の時間 5年生 「米米探検隊」
5年生は1年間かけて、お米作りをしています。
今日は、脱穀をしました。 脱穀をするために、千歯扱きを地域のお米屋さんの樋口さんが用意してくださりました。千歯扱きは写真で見たことある児童はいたものの、初めて見ることが出来、子どもたちはうれしそうにしていました。 地域のお米屋さんの樋口さんからもご指導頂き、上手に脱穀することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(月)の給食
【献立】 キーマカレーライス 牛乳
ポテト入りフレンチサラダ 福神漬け 【主な食材と産地】 玉ねぎ ・・・千葉 にんじん ・・・千葉 しょうが ・・・高知 セロリー ・・・愛知 にんにく ・・・青森 じゃがいも・・・鹿児島 キャベツ ・・・愛知 きゅうり ・・・埼玉 りんご ・・・青森 レモン ・・・愛媛 ぶた肉 ・・・千葉 卵 ・・・青森 ![]() ![]() 2月16日(金)の給食
【献立】 サッポロラーメン 牛乳
青のりフライドポテト ナムル ネーブル 【主な食材と産地】 にんじん ・・・千葉 玉ねぎ ・・・北海道 白菜 ・・・茨城 ねぎ ・・・埼玉 じゃがいも ・・・鹿児島 もやし ・・・栃木 ほうれん草 ・・・千葉 にんにく ・・・青森 しょうが ・・・高知 ネーブル ・・・熊本 豚肉 ・・・茨城 ![]() ![]() 2/15 2年「物語に出てくる登場人物を演じてみよう」
世田谷パブリックシアターの方をゲストティーチャーに招いて、教科「日本語」の「物語に出てくる登場人物を演じてみよう」の学習をしました。
3回来ていただいた最終回で、今日は「ももたろう」のお話より「○○から生まれた○○」をグループで話し合って表現しました。 仲間と相談して、思いもよらないアイディアが出ていました。グループごとにアドバイスをいただくと、見ている人に何を伝えたいかよく分かるようになってきました。 友達と表現する活動を通して、自分の考えを伝えたり、友達の表現のよさを見つけたりすることができました。 楽しく学べる活動を支援していただいた世田谷パブリックシアターの皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(木)の給食
【献立】 親子丼 牛乳
野菜のひと塩 すまし汁 【主な食材と産地】 にんじん ・・・千葉 玉ねぎ ・・・北海道 ごぼう ・・・青森 糸三つ葉 ・・・静岡 キャベツ ・・・愛知 きゅうり ・・・宮崎 ねぎ ・・・千葉 小松菜 ・・・埼玉 卵 ・・・青森 鶏肉 ・・・岩手 生わかめ ・・・韓国 ![]() ![]() 2月15日(木)子どもフェスティバル紹介集会![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(水)の給食
【献立】 食パン 牛乳
ココアクリーム ボルシチ ビーンズサラダ 【主な食材と産地】 玉ねぎ ・・・北海道 にんじん ・・・千葉 じゃがいも ・・・鹿児島 キャベツ ・・・愛知 きゅうり ・・・宮崎 にんにく ・・・青森 セロリー ・・・愛知 パセリ ・・・茨城 豚肉 ・・・茨城 手亡豆 ・・・北海道 ![]() ![]() 2/13 4年 LアンL![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 4年 二分の一成人式![]() ![]() 飼育栽培委員会 さぎ草の植え込み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日の委員会では、金子先生をお招きして、今年買った球根と、九品仏で育てたさぎ草から取れた「子」「孫」球根を植えこみました。 深めのバットに水ごけを敷き詰め、さぎ草が自生している「湿原」のような環境を作り上げました。今年も可憐な花を咲かせてくれるように願いをこめながら球根をそっと置き、さらに水ごけを上に載せて完成です。 植え込みの終わったバットを、校庭の校長室前の日当たりのよいところにおいて、乾かないように、飼育栽培委員が当番で水やりをしていきます。 2月13日(火)の給食
【献立】 ごはん 牛乳
ふりかけ 魚の和風ソース みそ汁 煮浸し 【主な食材と産地】 さば ・・・千葉 にんじん ・・・埼玉 じゃがいも ・・・鹿児島 ねぎ ・・・千葉 小松菜 ・・・埼玉 白菜 ・・・茨城 りんご ・・・青森 レモン ・・・三重 生わかめ ・・・韓国 じゃこ ・・・広島 ![]() ![]() 2/10 2年 教科日本語 かるた取り大会
2月10日(土)の3校時に、教科日本語の学習の一環として、2年生全員で「かるた取り大会」を行いました。
今回使用した「江戸いろは歌留多」は、少し難しい「ゐ、ゑ、を、れ(りょ)」などの旧仮名が使われたかるたが数枚あり、何度か事前に練習をしていても子どもたちにとってはまだ難しく、お手つきをしてしまう場面も見られました。 2年生独自のかるたルール「おしゃべりはお休み」も取り入れ、どの子も真剣に取り組みました。お陰で、2回戦することができ、子どもたちもとても満足そうでした。 かるたに出てきた諺などの難しい言葉や旧仮名などを、ご家庭でも話題に上げていただけると有り難いです。 今後も、この「江戸いろは歌留多」を使って、かるた取りに取り組んでいきます。楽しんで日本語に親しめるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 2年LアンL読み聞かせ
今日は2月のLアンL読み聞かせでした。「ラチとライオン」、「みんなでぬくぬく」「しんせつなともだち」の読み聞かせ、「マロースじいさん」の素話をしていただきました。今日は公開日で保護者の方もたくさん聞きに来てくださいました。
寒い季節にぴったりのお話ばかりで、4つのお話を場面を想像しながら、聞くことができました。 LアンLの皆様、すてきな時間をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(金)の給食
【献立】 ごはん 牛乳
ヤンニョムチキン わかめスープ 韓国サラダ 【主な食材と産地】 にんじん ・・・千葉 玉ねぎ ・・・北海道 白菜 ・・・茨城 キャベツ ・・・愛知 ねぎ ・・・山形 しょうが ・・・高知 にんにく ・・・青森 レモン ・・・愛媛 鶏肉 ・・・山梨 生わかめ ・・・韓国 ![]() ![]() 2/8 百人一首大会(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3年生には負けられない!」「4年生に勝つぞ!」と、どの子の表情も真剣そのものです。決まり字の句では、勢いよく手がのばされ、一瞬にして勝負がついてしまいます。自分のお気に入りの句や、自信のある句を取ることができた時には、「どうだ!」と言わんばかりに満足気な様子もみられました。互いに力を出し合うことで、とてもいい大会となりました。 頭をたくさん回転させ、集中していたからでしょうか、給食の時間に「おなかがすいた〜!」とお代わりをする姿が、どちらの学年でもいつも以上に見られました。 |
|