ペットボトルキャップグランプリいま集計が終わり、結果は生徒会朝礼で発表いた します。 全部で24袋にもなりました。1袋約7キロなので、約168キロ集まりました。 ご協力ありがとうございました。 増子 授業がんばっています。5円錐の展開図を作図し、話し合いながら、求め方を考えていました。 ただ計算をするのではなく、過程を大切にした展開でした。 (副校長) 授業がんばっています。4実際に光の屈折を観察し、その後、「なぜ」を考察していました。 生徒たちは興味を深く、実験、考察に取り組んでいました。 (副校長) 授業がんばっています。3授業で製作した「創作スタンド」についてのwebページをつくっていました。 見やすく、わかりやすいページができていました。 (副校長) 授業がんばっています。2スパゲッティミートソースを作っていました。 始めに細かいポイントを説明していましたが、実物投影機で手元を映して、どこからでも見やすくして説明を進めていました。 (副校長) 授業がんばっています。3.11やチェルノブイリ事故にも触れながら、放射線に関する知識を深めていました。 ESDの環境・エネルギー教育にも大きくかかわる内容でした。 (副校長) 1年生 職業講話発表準備都中理研究授業3年生の理科で、「身のまわりの酸性・アルカリ性の強さを調べよう」という内容でした。 生徒たち自身が身の回りにある物を持ち寄り、そのpHを調べました。 その結果をその場でプレゼンを作成し、ネットと大型ディスプレイを活用し、クラス全体に発表していました。 タブレットPCの機能を効果的に活用した授業でした。 生徒たちも意欲的に授業に参加していました。 (副校長) 船橋小学校での公開授業オリパラ給食(カナダ)カナダの特産品であるメープルシロップやサーモンを使ったメニューでした。 とても美味しくいただきました。 (副校長) 職業講話お礼状作成の様子横浜校外学習コースチェックの様子授業がんばっています。3比例・反比例の考え方を利用して様々な数量を求めていました。 基本的な解き方・考え方を確認してから、話し合い・教え合いで応用問題に挑戦していました。 (副校長) 授業がんばっています。2始めに基本的な動きを全体で練習し、その後、グループで創作する動きを話し合いながら決めていました。 生徒たちは、先生の動きを手本として、一生懸命に体を動かしていました。 (副校長) 授業がんばっています。自分で目標ラップを設定して、バディに伝え、走っている途中に声をかけてもらっていました。 目標を設定し、アドバイスを受けながら走ることで、意欲的に走りきっていました。 (副校長) 授業がんばっています。2ペアワークでアメリカ南北戦争について話し合いを行い、 アットランダムにペアをかえながら、さらに考えを深め、課題解決に迫っていました。 授業のまとめでは、人権に関する内容にも触れていました。 (副校長) 授業がんばっています。原爆のことを題材にした単元で、その資料として、広島の原爆の影響で亡くなった佐々木貞子の小学校時代のクラスメイトのお話を映像で見て、内容を深めていました。 (副校長) 職業講話73年理科 酸アルカリ前時にはパワーポイントは触ったことがないと答えた生徒も上手に発表していました。 経営支援部 松本 職業講話6 |
|