職業講話5職業講話4職業講話3職業講話2職業講話介護福祉士、美容師、カードゲームプランナー、芸人、キッズダンス講師、クリエイティブ・ディレクター、動物愛護相談センター、パティシエ、栄養士、日本図書館協会認定司書、保育士、作編曲家、研究者、精神科医師、旅行業者、銀行員の方々を講師としてお招きし、職業についてのお話をいただきました。 生徒たちは2講座を選択し、自分自身の将来の生き方のヒントとなるお話を真剣に受け止めていました。 講師の皆様ありがとうございました。 (副校長) あいさつキャンペーン4日目生徒たちもあいさつで小学生を迎えました。 保護者や地域の方々もあいさつで児童・生徒を見守ってくださいました。 今年度のあいさつキャンペーンは本日が最後でしたが、 あいさつは永遠です。 これからもあいさつの輪を地域に広げていきましょう。 (副校長) 授業がんばっています。2まずは、漢詩の読み方について学習していました。 お互いに教え合うなどして、しっかりと読み方を身に付けていました。 (副校長) 授業がんばっています。本文(朗読)に入る前に、作者やその背景などを学習し、本文の内容の理解をより深めていました。 (副校長) あいさつキャンペーン3日目3学期のあいさつキャンペーンは明日が最終日です。 船橋希望学舎の地域があいさつで溢れる地域になるためにもこの機会を大切にしましょう。 (副校長) 3年生 出願指導皆さんいよいよといった様子でした。 受験という壁を前に自信を失っている生徒もいるかもしれませんが、 皆さん一人ひとりが素晴らしいものをもっています。 受験までの成長でその素質が磨かれ、キラリと輝いて合格を勝ち取ってきてくれると信じていますよ。 経営支援部 松本 NIE3学年 集団討論指導集団討論で肝要なのは「合意形成」です。 クラスの活動で反発する仲間に苦い思いをした人もいると思いますが、それは合意形成が疎かで独善的であった可能性も否めません。 これまでの学校生活を自省し、合意形成能力の伸長に努めてください。 経営支援部 松本 指導教諭模範授業公民的分野で、「裁判のしくみと裁判所の種類・役割について理解する」授業でした。 裁判の映像を活用し、話し合い活動も取り入れながら、学習内容の理解を深めていました。 (副校長) 授業がんばっています。2「どうして」を大切にし、思考することを中心に授業を進めていました。 (副校長) 授業がんばっています。実際に絵を描くなどイメージだけでなく、視覚的な面も意識して、その特徴を理解していました。 (副校長) あいさつキャンペーン2日目(副校長) 1年生横浜校外学習コース決めの様子授業がんばっています。2実験も指示通りに進めるのではなく、自分たちで電極を考えるなど、考えを出し合いながら進めていました。 考察では、実生活に置き換えながら理解を深めていました。 (副校長) 授業がんばっています。生徒たちは、既習事項を活用して、問題を解決していました。 どうすれば良いかを一つ一つ丁寧に考えながら進めていました。 (副校長) あいさつキャンペーン1日目初日から多くの方々がキャンペーンに参加してくださいました。 中学生も学舎の小学校へ行って、小学生と交流を深めました。 (副校長) |
|