学校探検の途中に・・・

千歳小の吹奏楽団をはじめ、数々の場所で活躍したトロフィーが飾ってあります〜
画像1 画像1
画像2 画像2

算数習熟度別指導

学びのスピードに合わせた発問、教材を使って、2年生から6年生までが、2学級を3つのグループに編成し指導をしています。
「できた」「わかった」
がたくさんになり、学ぶ喜びを味わっていけますように〜!!
画像1 画像1

図工室では・・・・

図工室では図工室にある道具のスケッチ・・・・
アイテムカードを作成していました。
まだまだいろいろな道具がありますね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

右を見て、左を見て・・・・1年

横断歩道では左右の確認をし、手を挙げてわたります。
みんなでしっかりわたる練習をしています〜
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室〜1年

ゲストティーチャーを招いて、校庭で、安全な道路の歩き方、渡り方の学習が始まりました。
とまれの標識、わかりますか・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室から・・・4年音楽

今日もすてきな歌声が聞こえてきましたよ〜
4年生の歌声を聴いていると、歌が大好きなことが伝わってきます・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん〜1、2年(その2)

保健室や給食室もご案内〜
みんながいつもお世話になっているお部屋です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん〜1、2年

2年生のお兄さん、お姉さんが案内し、学校探検が始まりましたよ〜
「ここは職員室〜先生たちがお仕事しています。」
お部屋の説明もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検にむけて・・・2年

1年生との顔合わせをした2年生・・・・
今日の学校の中の案内の仕方について、先生と再確認〜

2年生のお兄さん、お姉さん、よろしくお願いしますね!
画像1 画像1

朝学習〜

2年生のクラスで、問題に挑戦〜
みんな真剣に取り組んでいましたよ・・・・
画像1 画像1

教室では・・・

朝、登校して荷物の整理がはじまりましたよ〜
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の放送が始まりました〜

放送委員の子どもたちが朝の放送をしています。
今日の予定も伝えてくれます。
いつもありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

魚ちゃんともご挨拶〜

朝、水槽の魚たちをのぞく子どもたちも多いです。
魚たちも気持ちよさそうに泳いでいますよ〜
画像1 画像1

金曜日の朝です〜

登校してきた子どもたちの外遊びが始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 表現の練習開始〜 5年

5年生は、運動会でソーラン節を披露します。
先生たちも子どもたちに指導するため、猛練習で臨んでいます。

子どもたちに一つ一つの漁師の魚を取る時の動作と結び付け、
練習につなげていました〜

今から練習の成果の発表となる運動会が楽しみです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パターンブロック作品紹介〜

図形の感覚を豊かに育てる教具、パターンブロックでの作品作りに取り組んだ子ども(中学年児童)の作品です。

正三角形を作っていた子どもに、
「同じ形で大きさを変えることができる?」
と声をかけたら、正三角形の1辺の長さを変えた形づくりが始まりました。
小、中、大、特大、そのあとは?・・・特々大、特々特大・・と
ネーミングしていきました〜

同じ形で大きさがが違う形・・・拡大、縮小の学習となっています。
あとの2つの作品は線対称・・・

拡大図、縮図、線対称・・・・
どちらも高学年の算数で学習する内容です。

無意識のうちにバランスの良い形ととらえ、左右対称に作っているようでした・・・・
遊びの活動から算数の学習になっていきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除タイム〜

みんなで使う場所をみんなでお掃除〜
ほうき、ぞうきん・・・
みんなで分担しながら掃除しました。

ゴミがたくさんの教室より、
きれいな整頓された教室の方が気持ちがいいですね!
自分たちが住む場所をどうしたいのか、自分たちで考え、判断して行動に移していきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食タイム〜

給食タイム〜
みんなで食べるとおいしいですね。
「あまり好きでない野菜も全部食べられました〜」
と嬉しそうに報告してくれる子どもがいましたよ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の教室で・・・

授業で子どもたちが発表しているとき、教室で飼育しているかめさんものぞきだしましたよ〜
名前は
「かめ子ちゃん〜」
とみんなが教えてくれました〜

画像1 画像1
画像2 画像2

折れ線グラフ  4年算数

折れ線グラフから読み取った特徴や傾向について発表することを通し、折れ線グラフで表すことのよさを感じていました。
ノートもきれいに書いて立派でした〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31