花丸な待ちの姿勢
「待ちの姿勢」なんて書いてしまうと、「受け身の姿勢」と混同されたり、誤解されたりしてしまいそうですが、そういう意味ではありません。給食の配膳完了を静かに待っている、3年生の立派な態度を記事にしたかったのです。
日直さんに呼ばれるまで、よい姿勢で静かに待ちます。配膳が終わって着席したら、再び背筋が伸びていました。たまたま廊下を通りかかっただけなのに、あまりに子どもたちが素晴らしい態度だったため、カメラを取りに戻り、慌てて撮影したという訳です。 先生、主事さん、再会が楽しみです!
明日は離任式です。
去られた先生、主事さんへ言葉を贈る代表児童が、休み時間を返上して、練習を行いました。限られた時間の中での仕上げは大変ですが、明日は今日以上にしっかりとした発声で、気持ちを伝えてほしいと思います。 集団行動
体育の時間は言うまでもなく、学校生活は大半が集団行動です。その心得やハウトゥをマスターしておくことは、非常に重要です。
1年生が2列から4列縦隊への並び替え、体操の隊形への移動など、一つ一つを練習しています。黙って行動することも大切なお約束であり、それが出来て褒められている場面もありました。 運動会へ向かって、これから各学年にとって集団行動は大きな目標となります。やるべきときには、きびきびと行動できる、凛々しい松小キッズが育っていくことを期待しています。 微笑ましさ満開
2年生が1年生と手をつなぎ、学校案内をしています。
「ここは校長先生がいるお部屋です」 まるで本物のガイドさんみたいです。 昨年はリードされる側だった子どもたちが、たった一年間でお兄さんとお姉さんに変身してしまったのですね。 5月は初夏の空とともに
記録的高温の4月が終わり、5月も強い日差しとともにスタートしました。今日は30度近くまで気温が上がる予報です。
大型連休の谷間、子どもたちがまぶしそうに登校してきました。暑さに負けず、元気に過ごしましょう。 |
|