ぱる児童館 こどもの日のイベントで・・

こどもの日の5月5日に、祖師谷公園で地域イベント「家族であそぼう in 祖師谷公園」が開催されていました。
千歳小のおやじの会の皆様も、どろんこハリーのリヤカーバスコーナーを担当し、小さな子どもたちを楽しませていました。
そのほか、千歳小ぱる委員の皆様も食べ物コーナーなどの受付を担当し、地域の子どもたちの楽しい活動を支えてくださっていました。

地域の子どもたちのために、いつもありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

本日、離任式が行われました。
入退場では、歌声が聞こえてきたり、拍手が起きたりするなど終始温かい雰囲気で行うことができました。
吹奏楽団も演奏で式を盛り上げてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

パターンブロック作品の紹介〜

今日、お友達が作ってくれた作品を紹介しま〜す。
みんなもぜひ挑戦してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

金のおの  2年道徳

お話(資料)を使って、自分自身を見つめ、心を育てる学習です。
登場人物の動きをおいながら、考え発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

数の大きさ比べ〜2年算数

数の大きさを比べるのにどうしたらよいのか・・・・
解決の仕方を自分の言葉で説明です。
大きな位から順番に比べるとよいことがみんなで確認できましたね〜
画像1 画像1
画像2 画像2

学習成果の診断〜1年算数

数の学習を進めてきた1年生〜
大きなワークシートの問題に挑戦〜
わくわくどきどきですね・・・
しっかりできたでしょうか?
画像1 画像1

もうすぐ運動会〜

運動会が近づいてきました。
どんな目当てで頑張っていこうか、みんなの合言葉にしたい言葉を選んで、スローガンを決めていました。
いい汗がたくさんかけますように!!
画像1 画像1

習熟度別指導  4年算数

折れ線グラフについての学習です。
それぞれのコース別学習で、メモリの異なるグラフに表すと、どんな特徴がよりわかりやすいのか、自分の考えを発表し合い、学び合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種の観察〜3年理科

植物の育ち方の学習とともに、観察、実験などの技能を身に付けます。
今日はこれから育てる種の観察です。
大きさを測ったり、色、手さわりなどについて記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけんの計画〜3年社会

3年生では、自分たちの身近な地域について理解します。
今日は学校から町の様子を見学する計画を立てていました。
どんなことが発見できるでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

きちんと揃うと気持ちがよいです

靴箱の靴がきちんと入れてあると、何だかとっても気持ちがよくなります。
きちんと揃うと気持ちが良いですね!
感じ考え、よりよく生きるために、自分自身でぜひ実行していってくださいね!

画像1 画像1

朝学習〜

自分での読書や、漢字の学習など、こつこつとした積み重ねが着実に自分自身を育てていることでしょうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

朝活動 大画面を使って読書タイム〜

先生の読み聞かせ、
テレビの大画面に絵本を映してみんなで読んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

朝活動 低学年は読書〜

先生の読み聞かせをしているクラス・・・・
集中して物語の世界に入っていましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年の朝活動は体力向上〜

校庭に集合し、長縄とび開始〜
縄を回すひと、跳ぶタイミングを教え合って、各クラスで楽しく長縄とびをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝あそびスタート

今日も投げる遊具、スカットボーイが大人気でしたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいタイム〜

朝の魚たちとのふれあいタイム〜
小さな積み重ねですが、植物や生き物を大事にかわいがる気持ち・・・・
とても大切ですよね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

水曜日の朝です。

今日も朝から元気な子供たちが登校してきました〜
自分から進んで挨拶ができる子どもは、心も元気でいる様子・・・・
特に1年生の挨拶がとても元気でりっぱですよ〜。

今日は午後に離任式があります。
懐かしい先生方にお会いできるのが今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

世界地図を広げて・・・5年社会

5年生に社会科では、国土の地理的環境の特色や産業の現状、社会の情報化と産業のかかわりについて地図帳や地球儀、統計などの資料を用いて調べまとめる技能も身に付けていきます。
今日はまず世界のどの位置に日本があるのか、確認していました。
画像1 画像1

筆のタッチで・・・・3年図工

人物に絵の具で色を塗る学習でした。
色を重ねたり、筆のタッチの仕方を変えながら、同じはだ色も特徴が表れるように、色付けされていきました〜。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31