烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

5/13 烏山小学校避難所運営訓練が行われる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中、烏山小学校避難所運営訓練が行われました。災害発生時、烏山小学校は地域の避難所になります。その避難所を立ち上げ、運営するのは地域の方々です。地域の方々が集まり、避難所の解説・運営についての訓練を行いました。6月の土曜授業日には、6年生の子どもたちが、地域の方々に避難所運営について教えてくれます。

5/12 あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月7日(月)より12日(土)まで、あいさつ週間でした。毎朝、正門と東門に当番の学年の児童・教員がそれぞれ立って「おはようございます。」と登校してくる児童に元気よくあいさつをしました。低学年は 『10人以上の人にあいさつをしよう。』というめあてで、高学年は 『相手より先にあいさつをしよう。』というめあてに向かって、がんばった1週間でした。次回は、6月は4日(月)より上祖師谷中学校の生徒さんと協力しながらがんばるあいさつ週間が始まります。気持ちのよいあいさつの声が聞かれる学校になるよう、学校全体で取り組んでいきます。

5/12 6年生 ネットリテラシー醸成講座を受けました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日は5月の土曜授業・学校公開日でした。「SNS東京ノートを使った学習」という5月の土曜授業・学校公開日のテーマです。
 これに合わせて、「ネットリテラシー醸成講座」という、インターネットリテラシーについて専門の方に講義をしてもらう授業に取り組みました。
 子どもたちは肖像権を留意した画像等の送受信や、個人情報を意図せずに発信してしまう事例を通して、望ましいインターネットの活用について学びました。

2年生 『くっつきマスコット』

 2年生は、紙粘土に絵の具を混ぜて色付き紙粘土をつくり、自分の好きなものを形づくりました。
 紙粘土の作品に磁石や金具をつけて、マグネットやキーホルダーの飾りに仕上げることができました。美味しそうな大きな苺、カラフルな雪だるま、可愛い動物など、楽しい作品が沢山完成しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/12 4年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、4年生が外国語活動を行いました。
 あいさつの歌を歌ったり、会話からどのような話をしているのか聞き取ったりしました。また、体の様子を表わす言葉を使って、ゲームをして楽しみました。

5/12 5年生 スピーチコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科「おすすめします、この一冊」のスピーチコンテストを行いました。昨日は、よりよいスピーチを行うためにタブレット型端末を活用して練習も行い、今日はいよいよ本番です。

本日は土曜授業日ということもあり、保護者の方も見守る中、自分の薦めたい本を紹介しました。それぞれが声の大きさや間の取り方等のめあてをもち、真剣に相手に自分の思いを伝えようと頑張っていました。中には、実物投影機を使って挿絵等を紹介する等の工夫をする子もいて注目を集めていました。

発表を通して、「紹介された本が読んでみたくなった。」、「友達の発表の良かったところを自分もやってみたい。」という意見が感想として聞かれました。お互いが刺激を受け合う充実したスピーチコンテストになりました。

5/12 1年生 国語「わたしのすきなもの」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「わたしの すきなもの」の学習のまとめに、スピーチをしました。
まずはペアで練習。その後、グループの友達に一番すきなものを紹介しました。グループに紹介できたので、最後はみんなに紹介です。たくさんの保護者の方の前でしたが、はずかしがらずにしっかりと理由も言うことができました。

5/12 1年生 朝顔の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおのたねをまきました。
はじめに、教室で種の様子を観察し、かんさつカードに書きました。「黒だけじゃないんだね。」「半月の形をしているよ。」小さい種をよく見ることができ、たくさんの気づきがありました。これから毎日お世話をして、夏にきれいな花が咲くのが楽しみです。

5/12 ピロティコンサート

PTAコーラスグループ「さくら*ころん」の皆様によるピロティコンサートが、子どもたちの下校時刻に合わせて行われました。とても素敵な歌声がこだまし、参観の帰りの保護者や子どもたちが聴いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/11 5年生 ICTを活用したスピーチ練習

国語科「おすすめします、この一冊」の学習では、明日の発表会に向けてスピーチ練習を行いました。発表会では、自分が友達に薦めたい本を、その良さが伝わるように紹介します。
スピーチの練習では、タブレット型端末の動画機能を使って友達同士でスピーチする様子を撮影し合いました。客観的に自分のスピーチを見ることで、改善点に気付くことができました。
明日の土曜授業では、今日の学習を生かして良いスピーチができることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 1年生 日本語の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組では、2校時に校長先生による日本語の授業がありました。
初めての「漢詩」の学習です。「この中に知っている漢字はありますか。」という問いに、多くの子が意欲満々に手を挙げました。短い漢詩ではありましたが、たったの1時間で覚えてしまいました。元気に声高に読み上げ、言葉のリズムを楽しみ、情景を思い描くことができました。

5/11 つくし学級 図工の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2校時、図工の時間には、消防写生会で描いた絵を見て「いいなと思うところを見つけて、お手紙を書こう。」という学習をしました。大きく消防自動車が大きく描けている、赤色の消防自動車がきれいにぬっているなど、友達の作品を見ながら、次々いいところを見つけて手紙を書いていました。作品のいいところが書いてある手紙をもらうと、どの子もうれしそうに読んでいました。いいとろがたくさん見つけられ、楽しい授業でした。

5/11 6年生 今日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日は朝学習の時間に、英語の学習をしました。アルファベットの発音や英語での日常会話を聞き取りながら、様々な表現を学んでいます。
 1組では、3、4校時に理科「ものの燃え方と空気」の学習をしました。水上置換法で酸素、二酸化炭素、窒素をビンに集め、その中にろうそくを入れたときに燃え方がどのように変化するかを確かめました。
 子どもたちは燃え方の変化に「うおお!」と歓声を上げながら、ものを燃やす働きのある気体が何であるのかを明らかにしていました。

5年生 『むし歯予防のポスター』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、「むし歯予防のポスター」に取り組んでいます。ワークシートを使って、飾り文字の書き方を練習したり、ポスターの構図を考えたりしました。ポスターを描きながら、むし歯を予防するにはどうすればよいか真剣に考える姿が印象的でした。

6年生 『アニメーション作りに挑戦!!』その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アニメーション作りに挑戦していた6年生。このグループは「天然ボケのいちご君の大冒険?」という作品をつくりました。黒板に少しづつ絵を描き足したり、消したりしながら何枚も撮影をして、プロ顔負けの作品が完成しました!!

5/10 4年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会練習が本格的に始まりました。
 一人ひとりが練習に一生懸命に取り組んでいます。どんな演技になるのか、楽しみにしていてください。
 

5/10 運動会 応援歌集会を開きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日の朝、体育館で運動会の応援歌集会を開きました。
 全校の子どもたちが赤白に分かれ、大きな声を張り上げて歌いました。その歌声を支えたのが今年の応援団メンバー。赤白の応援団長を先頭に、活気のある応援を盛り上げていきます。

5/10 6年生 外国語の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日の2、3校時に、6年生が外国語の学習をしました。
 昨年度に引き続き灰塚先生を講師に迎え、英語での会話をしたり、外国と日本の文化などの違いを学んだりしています。
 Do you have ○○?の表現を使ってカードの交換をし合う活動を通して、子どもたちは英語表現に親しみながら学びを深めています。

5/9 つくし学級 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月1回行っている、牧先生によるおはなし会が行われました。低学年の子どもたちには、「ねずみさんのおかいもの」など5冊の本を読んでいただき、高学年の子どもたちには「オムライス ヘイ」などの5冊の本を読んでいただきました。食べ物の話など子どもたちの好きな題材の本が多く、楽しそうに聞き、本の世界に引きこまれていました。次はどんな本を読んでいただけるのか、みんな楽しみにしています。

5/9 5・6年生 南中ソーランを覚えるために

画像1 画像1
 この日の3・4校時に5年生、6年生が合同で体育をしました。
 南中ソーランという曲で表現運動に取り組む子どもたち。漁師の様々な動きを基にした振り付けと、その意味を理解しながら動き方を工夫していました。
 腰をおとし、手指をいっぱいに伸ばして踊ることを繰り返すうち、「足がつりそう!」、「きつい!」と口にする子どもたちでしたが、それも一生懸命取り組んでいる証拠。よい表現運動ができるようにと、練習に励んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31