3年生 5月17日 リズムなわとび☆一人技・二人技・クラスでの技など様々な技に挑戦します。 日々上達しており、完成が楽しみです。 体調管理に気を付けながら、運動会まで練習を楽しんで行っていきます。 5/17 4年生 国語科の学習5/17 4年生 外国語活動歌を歌ったり、外国の子ども達がどのような虹をかいているのかを見たりしました。日本とずいぶん違うことに驚いていました。また、自分なりの虹を作りました。 5/15 1年生 アサガオの芽がでたよ5/16 つくし学級 本日の学習よりそのような中、本日の3校時は、生活単元学習の「じゃがいも博士になろう。」という学習で、学級で育てているじゃがいもの生長の様子を観察しました。草たけがのび、葉っぱの数が増え、花がさいているなど、大きくなっている様子を次々発見していました。その後、収かくの日を楽しみに追肥、土寄せをしました。 4校時は、図工の「よく見て描こう」の学習で、タブレットを使って探した自分の描きたい写真を見ながら描きました。クレパス、絵の具を使って、しっかり色をぬって仕上げました。次回は、友達の作品を見てよいところ見付けをします。 5/16 1年生 運動会に向けてダンスは「パノラマ☆」です。キラキラのポンポンをもってかっこよく踊ります。テンポの早い曲ですが、「もっと踊りたい」と意欲満々です。 玉入れでもかわいいダンスを披露しますので、楽しみにしていてください。 連日の練習で疲れもあるかと思います。いつも、励ましの声かけをありがとうございます。 5/16 5年生 理科「魚のたんじょう」
理科「魚のたんじょう」では、ペットボトルを利用した水槽でメダカを育て、単元を通しての課題「メダカを増やそう」に取り組みます。ただし、条件として「50匹のメダカから2匹だけ選んでペットボトル水槽で飼う。」とします。
今日は、グループごとに課題を達成するためにはどうすればよいか考えました。「オスとメスはどこが違うのか。」「どのような環境が住みやすいのか」「世話で気を付ける点は」等、グループで出し合った考えを本やインターネットで調べました。 来週、2匹のメダカを選びます。果たしてメダカは増えるのでしょうか。楽しみです。 5年生 『むし歯予防のポスター』その33年生 『絵の具と水のハーモニー』その43年生 『絵の具と水のハーモニー』その35/15 第2回学校運営委員会が開催されました部会協議では、主に以下のことについて話し合いました。 ○学習支援部会 サマースクールについて ○健全育成部会 夏休みラジオ体操実施について ○環境・安全部会 通学路防犯カメラの設置場所の検討 からすやま防災の日について 副校長からは5月の教育活動について、教務主任からは5月の学習の様子、生活指導主任からは5月の学校生活の様子、研究主任からは校内研究について説明がありました。 その後、145周年運動会、からすやま防災の日、SNS東京ノートを使用した授業、通学路防犯カメラの設置、サマースクールについて協議を行いました。 次回は6月19日(火)の17時30分からの開催予定です。 4年生『木々を見つめて』5年生 『むし歯予防のポスター』2
先週から取り組んでいる「むし歯予防のポスター」を画用紙に描き始めました。イラストや文字の構図を考えながら、四つ切りサイズの大きな画用紙に丁寧に描く姿が見られました。歯の大切さについて考えながら、真剣に取り組む様子が印象的でした。
5/13 烏山小学校避難所運営訓練が行われる5/12 あいさつ週間5/12 6年生 ネットリテラシー醸成講座を受けました。これに合わせて、「ネットリテラシー醸成講座」という、インターネットリテラシーについて専門の方に講義をしてもらう授業に取り組みました。 子どもたちは肖像権を留意した画像等の送受信や、個人情報を意図せずに発信してしまう事例を通して、望ましいインターネットの活用について学びました。 2年生 『くっつきマスコット』
2年生は、紙粘土に絵の具を混ぜて色付き紙粘土をつくり、自分の好きなものを形づくりました。
紙粘土の作品に磁石や金具をつけて、マグネットやキーホルダーの飾りに仕上げることができました。美味しそうな大きな苺、カラフルな雪だるま、可愛い動物など、楽しい作品が沢山完成しました。 5/12 4年生 外国語活動あいさつの歌を歌ったり、会話からどのような話をしているのか聞き取ったりしました。また、体の様子を表わす言葉を使って、ゲームをして楽しみました。 5/12 5年生 スピーチコンテスト本日は土曜授業日ということもあり、保護者の方も見守る中、自分の薦めたい本を紹介しました。それぞれが声の大きさや間の取り方等のめあてをもち、真剣に相手に自分の思いを伝えようと頑張っていました。中には、実物投影機を使って挿絵等を紹介する等の工夫をする子もいて注目を集めていました。 発表を通して、「紹介された本が読んでみたくなった。」、「友達の発表の良かったところを自分もやってみたい。」という意見が感想として聞かれました。お互いが刺激を受け合う充実したスピーチコンテストになりました。 5/12 1年生 国語「わたしのすきなもの」まずはペアで練習。その後、グループの友達に一番すきなものを紹介しました。グループに紹介できたので、最後はみんなに紹介です。たくさんの保護者の方の前でしたが、はずかしがらずにしっかりと理由も言うことができました。 |
|