【4年生】不思議な花を探せ!![]() ![]() ![]() テーマは「不思議な花」です。 図鑑で実際の花の形を観ながらイメージを膨らませます。 そして子どもたちが考え出したお花を、木版画に表現します。 素敵なデザインができあがったようです! 緊急!朝読書の時間![]() ![]() ![]() そこで急きょ、木曜日ではありましたが朝読書の時間になりました。 各学年、静かに読書に取り組んでいます。 6年生はこんな時のために練習してきた読み聞かせを、1年生の教室で披露しました。 若小らしい、朝の時間となりました。 【5年生】学年別あいさつ運動、3日目!![]() ![]() ![]() 今朝も元気なあいさつが、正門前で響いています。 朝からあいさつでいい気持ちですね! H30年5月23日(水)の給食![]() ( 5 月 23 日分) 放射性物質検査実施日 【献立】はちみつレモントースト・クリームシチュー・パイン・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ 小麦粉(ルー) 青森県 じゃがいも 長崎県 はちみつ アルゼンチン とり肉 岩手県 ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 粉チーズ ニュージーランド にんじん 徳島県 グリンピース(冷凍) ニュージーランド たまねぎ 群馬県 マッシュルーム 千葉県 レモン 愛媛県 パイン 沖縄県 【2年生】校内研究授業がありました 3![]() ![]() ![]() 大学の先生を講師にお招きしての協議会。 多くの意見が出され、今日の授業の振り返りができました。 【2年生】校内研究授業がありました 2![]() ![]() ![]() 校長先生も感心! 順序を表す表現について、詳しくなった2年生たちでした。 【2年生】校内研究授業がありました 1![]() ![]() ![]() 今日は国語の説明文についての学習です。 どうぶつの赤ちゃんについての本を読みながら、文と文をつなぐ表現を探します。 仲の良い2年生らしい授業でありました。 【水曜恒例!】ふれあいウェンズデー![]() ![]() ![]() 子どもたちもたくさん集まって、新年度のあいさつを行いました。 折り紙名人、けん玉名人、将棋名人等、BOP室は大賑わいでした。 【シリーズ1年生】朝の準備が得意です!![]() ![]() ![]() もう6年生は手を出さずに見守っているだけです。 準備が整うと、すぐに朝休み。 一緒に楽しく遊ぶ2学年の子たちでした! 【5年生】学年別!あいさつ運動![]() ![]() ![]() 校長先生も応援に駆け付けて、元気にあいさつ運動を行いました。 【新校舎】着々と工事が進みます![]() 大きなクレーンが稼働して、着々と建物の形に近づいてきました。 子どもたちも新しい若小に興味津々です! H30年5月22日(火)の給食![]() ( 5 月 22 日分) 【献立】ごはん・魚の照り焼き・おひたし・きんぴら風炒め煮・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県 じゃがいも 長崎県 銀ひらす ニュージーランド 豚肉 埼玉県 にんじん 徳島県 さやいんげん(冷凍) 北海道 ごぼう 青森県 たけのこ 九州 しょうが 高知県 もやし 栃木県 キャベツ 千葉県 糸こんにゃく 群馬県 ごま 鹿児島県(喜界島) 【全校朝会】学校の名は![]() ![]() ![]() 週の始まり恒例の全校朝会の様子です。 6年生の代表児童のあいさつに続いて、校長先生からは若小の名前についてのお話がありました。 若林小学校ができたときの名前は「太子堂郷学所」と言いました。 その後、「第二中学校四番小学校荏原学校」という長い校名になり、そのあと5回の改称をして、「世田谷区立若林小学校」になりました。 147年間の重みを感じるお話でしたね。 【勢揃い】若小班班長会議![]() 今日の放課後、若小班班長会議が行われました。 12班からやってきた12人の班長さん。 こうして一堂に会すると圧巻です。 この12人が若小班のすべてを取り仕切ります。 今日の会議では、次回以降の予定についての話し合いを行いました。 【2年生】つながりを考えよう![]() ![]() 文と文のつながりを考えて、内容を読み取ります。 今日は順番を表す言葉に着目しました。 順番を意識すると、読みやすくなりましたね! 【シリーズ1年生】配り係さん大活躍!![]() ![]() ![]() ひらがなの練習プリントがたくさんありますが、配り係さんたちがあっという間に配ってしまいます。 頼もしい、若小の1年生たちです! 【6年生】イス、組み立て編![]() ![]() ![]() 今日は天板を載せて固定し、立体的にくみ上げる活動をしました。 金具を使ってねじでしっかりと固定します。 ずれないように慎重につける辺り、最高学年らしい細やかな作業ですね。 みんな納得のイスができあがったようです。 【シリーズ1年生】俳句のイメージを描く![]() ![]() ![]() どんな場面、どんな情景だったのか。 1年生なりの感じ方が、とてもかわいらしかったです! 【3年生】わり算を考えよう![]() ![]() 今日は何十÷整数の計算です。 10を一つと考えることで、大きな数のわり算も簡単にすることができます。 みんなじっくり考えて、ノートに記録を取れていました。 【若小チャレンジ】長なわでGO!![]() ![]() ![]() 3年生から6年生までが、長なわの練習をして、回数を計測します。 上級生になればなるほど、速く、しなやかな跳び方ができるようになります。 6月の記録会が楽しみです! |
|