漢字に2画加えるとどのような漢字ができるか・・・6年国語
国語の時間には国語の知識や技能を身に付けるとともに、言語文化に親しんだり理解したりすることができるようにします。
今日はクイズ形式で課題を提示し、知的好奇心をくすぐり、学年ごとに配当されている漢字配当表などで調べながら漢字についての学習が進んでいました。 教員もあれこれ作戦を考え、楽しく学べるよな工夫をしています。 「おもしろい・・!!」 と子どもたちが感じることをきっかけに、自分で興味を広げ、さらに知識を深めていけたらすてきですね! 算数習熟度別指導(その2)6年
学習に入る前の準備テストをもとに、自己の学びのスピードなどに合わせた習熟度別指導を行っています。2クラスを3つのグループに分割しての学習です。
それぞれのグループで、担当した教員が課題提示、発問を工夫し、学習内容の理解に努めて展開しています・・・・・ 算数習熟度別指導(その1) 6年
6年生では線対称、点対称の意味について、観察や構成、作図などの活動を通して理解できるようにし、線対称な図形、点対称な図形、線対称かつ点対称な図形を弁別するなどの活動を通して、図形の見方を深めていきます。
今日はまだ線対称、点対称の用語を学習していない中での仲間わけの活動です・・ みんなで特徴を捉え、グループにネーミングすることで見方を深めていました。 挿絵を見ながら・・・ 1年 国語
大型画面に国語の教科書をうつし、挿絵を見ながらお話をします。
国語の学習では、日常生活に必要な億語について、適切に使うことができること。 人とのかかわりの中で伝え合う力を高め、思考力や想像力を養うことを目標とし指導しています。 集団生活の中で、1年生もぐんぐん力をつけていくことでしょう・・・・ はじめての自分のなまえ 1年
鉛筆を使って自分の名前を学校ではじめて書きました。
みんなで掲示します・・・・ さて1年生が終わる3学期にはどんな文字が書けるようになっているのでしょうか・・・ タイムカプセルですね・・・・! かけっこ 中学年
走・跳の運動・・・かけっこ・リレーでは調子よく走ったりバトンの受け渡しをしたりする学習をします。運動に進んで取り組み、決まりを守って誰とでも仲良く運動をしたり、勝敗を受け入れたりすることも大事な学習です。
日々の学習での練習の成果は、5月の運動会で披露できればと思います。 また子どもたちからもたくさん学校での学習のようすについて聞いてみてください! くつもきちんと揃っています〜
いつも靴箱を確認しているのですが、きちんと揃っているととても気持ちが良いです!
みんなで生活している学校・・・・ 皆が気持ちよく過ごせるように、自分たちで過ごしやすい居場所にしていきましょうね! クラスのみんなの顔がそろって・・・
黒板に自分で描いた顔が並びました〜
クラスの仲間たち・・・ 教室にみんなが揃うとなんだか安心ですっきりした気分になりますね! 今日も楽しいことがたくさんの一日になりますように!! 1年生の教室のひとこま〜
「私は、新BOPに放課後行っているの・・・」
と友達に話していました。 友達の輪がだんだん広がっていますね! 教室では・・・・
担任の先生が笑顔で迎えていました。
今日はどんな学習をするのか、毎日楽しみに学校に来てくださいね! 朝の放送〜
専科棟の新くじらドームの2階にある放送室で、毎日朝の放送を流しています。
今日もしっかり自分たちの役割をはたしてくれました。 どんな放送が流れているのか、いつもよく聞いていますよ〜 これからもよろしくお願いしますね! やさしい上級生〜
登校してきた1年生を迎え入れ、靴箱でお世話していました。
上級生のやさしさが、下級生に引き継がれていきますように・・・ どうもありがとう! あいさつ隊の朝の声かけ〜
今日も6年生の校門前でのあいさつの声かけが始まりました。
おそろいの帽子をかぶって 「おはようございます!」 気持ちの良い朝のあいさつが、学校や地域に広がりますように!! 朝遊び開始〜
校庭での朝遊びが始まりました。
校庭で友達と楽しく活動している様子をうれしく思います。 子どもたちも 「おはようございます!」 と朝のあいさつの声をかけてくれましたよ〜。 きちんと揃うと気持ちがよいです・・・・
6年生の靴箱、どのクラスもきちんと靴がそろっています。
さすが最高学年〜!! きちんと揃うと、美しさ、気持ちのよさを感じますね。 気持ちのよさを、過ごしている千歳小のみんなで感じられたらすてきですね・・・ 大規模地震が発生した場合の対応について
世田谷区では大規模地震が発生した場合の対応が決まっています。
配布したプリントをご確認ください。 台風接近・通過等に伴う臨時休業等に関するガイドラインについて
世田谷区に暴風警報が発令された場合のガイドラインが決まっています。
配られたプリントをご確認ください。 学習習得確認調査の実施について
世田谷区立小学校では、児童の基礎的・基本的な力を伸ばしていくため、自らの状況を振り返って学ぶ意欲をたかめるとともに、教職員が児童の状況を確認して授業の充実を進めていくことに取り組んでいます。
プリントで亜知らせしましたように明日、4,5,6年生を対象に、学習習得確認調査を実施します。 内容・・国語、算数、理科、社会(前年度までの学習内容) 休み時間は元気に外遊び〜
天気の良い校庭で、鬼遊び、ボール遊びが始まりました〜
広い校庭を駆け回り・・・・中学年
校庭での体育も開始〜
思い切り走る姿を目にしました。 千歳小の教育目標の一つ 「体をきたえる子ども」にむけてぐんぐん体力も向上させていきましょうね! |
|