高学年におまかせ!
審判、プラカード、用具準備など、5・6年生には大切な運動会当日の仕事がたくさんあります。本日5校時、各係で集まり、最終の準備や打ち合わせに余念がありません。
高学年諸君、よろしくお願いします。 言葉にできない
リハーサルも本番も、表現種目のトリを務めるのは最上級生です。
全校レベルの仕事や、応援団、リレーなど、多くの役割を担う中で、「よくぞ、ここまで高め合ってきたな!」という集団行動の完成度に、深く胸を打たれました。 リスペクト
お兄さん、お姉さんたちが、最終リハに取り組む様子を見ていた1年生はうっとり。「すごい!」を連発し、自然発生的に拍手がわき起こっていました。憧れのリーダーたちを見習い、この子たちも5年後には立派なリーダーとして羽ばたくのでしょう。
どれもが名場面すぎて
文章が拙すぎて、5年生の表現世界をユーザーにお伝えできる自信がありません。たくさんシャッターを切りましたけれど、目の前で臨場感を味わわない限り、画像だけではこのよさは、多分お分かりいただけない気がします。明日、リアルにご鑑賞ください。絶対に!!
本気が生む感動
達成感満載の表情で、笑顔で退場していく4年生に拍手をおくるうち、おさえていた涙が頬を伝っていました。私が年をとって、涙もろくなってしまったせいではないと思います。みんなの思いが、ギャラリーにまでしっかり届いていたからこそ。
今日まで山あり、谷ありだった練習過程を振り返りながら、学年の先生方の思いもひとしおのようでした。 6月1日(金)本日の給食
「献立」
*サメカツどん *和風サラダ *あられ汁 「食材産地」 *キャベツ・・・千葉県 *はくさい・・・長野県 *小松菜・・・・埼玉県 *だいこん・・・青森県 *にんじん・・・千葉県 *ねぎ・・・・・茨城県 先生から太鼓判
「いい踊りができました。」
『春駒 わっしょい』のリハーサルを終えた3年生に贈られた言葉です。動作、掛け声、鳴子の音が揃っているのは、全員の気持ちが一つになっている表れでしょう。本番も期待していますよ。 輝きを放っていますね!
『Two 2 ハッピー 〜夢をつかめ〜』のネーミング通り、気持ちがハッピー全開になるような輝きあふれる2年生です。
2年生にも名脇役が
クラス旗がここでも、表現演目の盛り上げに一役かっています。
ひしひしと感じる成長
練習の日々を思いだしながら、1年生の表現『151でDanceしない? 〜ときめき いっぱい〜』を見ていました。入学からようやく2か月となる子どもたちが、ここまで到達できたことが嬉しく、感慨ひとしおです。
リーダーとしての誇りを
「最上級生として、ふさわしい姿を!!」
学年の先生から、全校のリーダーとしてわきまえておくべき心構えについて、大切なお話がありました。6年生は気を引き締めて、耳を傾けていました。 フェアプレーで行こう!
中学年と高学年のリレー代表のみんなが、最終仕上げに励んでいます。
お互いに元気と勇気が湧いてくるような、温かな言葉を交わしながら、全力を出し切ってほしいと願っています。態度面でも代表に恥じない姿を見せていきましょうね。 ちょっぴり早いですが
お誕生日おめでとうございます。
空も心も晴れ渡って
6月が清々しい青空とともに幕を開けました。屋上にあがると、真っ白な富士山も姿を見せてくれています。(画像では不明瞭ですが)
今日は運動会のリハーサル、前日準備です。空模様を気にすることなく、全てが順調に進むことでしょう。 |
|