5月18日の給食*五目焼きそば *牛乳 *もやしのごま風味 *サーターアンダギー ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 徳島 *ねぎ 千葉 *キャベツ 茨城 *にら 栃木 *こまつな 埼玉 *もやし 栃木 ◆一口メモ サーターアンダギーは沖縄の郷土菓子です。丸くてボール状のドーナッツのようなものです。低い温度の油でじっくり揚げることによって、表面はサクサクの食感に、なかはぎっしり詰まった状態になるので、とても食べ応えがあります。沖縄の方言で「サーター」は砂糖、「アンダギー」は油で揚げたものという意味があります。表面がぱっくりと割れている様子が、笑っているようにみえる、または花が咲いているように見えることから、縁起の良いものとされてきました。 第1回 笹の子遊び1年から6年まで笹の子班のみんなで元気に遊ぶ姿が印象的でした。 また、高学年が低学年をまとめる姿もとても立派でした。 5月17日の給食*ドライカレーライス *牛乳 *ポテト入りフレンチサラダ *雪中甘夏 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 千葉 *にんじん 徳島 *ピーマン 茨城 *パセリ 茨城 *キャベツ 茨城 *きゅうり 群馬 *じゃがいも 鹿児島 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日の果物は、雪中甘夏という柑橘です。甘夏は冬から春にかけて収穫されますが、雪中甘夏はその甘夏を冬の間雪の中で保管しておいたものです。雪の中に埋めておくことで甘みが増し、独特のおいしさになるそうです。甘夏は苦いというイメージのある人も、普通の甘夏とどう違うのかぜひ比べてみてください。 5/16 5年 川場移動教室(61)子どもたちは、たくさんの体験を通して成長することができました。 準備をして送り出してくださった保護者の皆様、宿泊生活を支援してくださったふじやまビレジの皆様、ありがとうございました。 5年生の今後の活躍と成長を願っています。 5/16 5年 川場移動教室(60)5/16 5年 川場移動教室(59)5/16 5年 川場移動教室(58)5月16日の給食*ごはん *牛乳 *鮭の南部焼き *野菜のからしじょうゆかけ *煮豆 ◆本日の給食の主な食材と産地 *小松菜 埼玉 *もやし 栃木 *にんじん 徳島 *大正金時豆 北海道 *鮭 チリ ◆一口メモ みなさんは、豆というとどんな豆を思い浮かべますか?代表的な物は豆腐や納豆の材料になっている大豆があります。大豆は実はみそやしょうゆの原料にもなっていて、わたしたちの生活に無くてはならない豆です。今日の煮豆は大正金時豆という豆を使用しています。大正金時豆は金時豆の代表的な品種で、形がしっかりとしていて味も良いことから、煮豆や甘納豆などにもよく用いられる豆です。他にもどんな種類の豆があるか、興味をもって見てください。 5/16 5年 川場移動教室(57)プラザ内の川場ルーフで、昼食の時間です。お弁当を食べながら、楽しく会話が弾んでいます。 現在、買い物タイム中です。おこづかいを持って、おみやげ購入に行っています。 5/16 5年 川場移動教室(56)ふれあい橋を渡ったところで、記念の写真撮影をしました。 5/16 5年 川場移動教室(55)大きなつり橋、ふれあい橋を渡りました。少しの揺れを感じながら、遠くの景色や橋下の水田、釣り堀の様子も見ながら、進みました。 5/16 5年 川場移動教室(54)りんご畑や牛舎を眺めながら進んでいます。 5/16 5年 川場移動教室(53)関さんのりんご園を訪れています。早速、おいしいりんごジュースをいただきました。 また、関さんからりんごづくりについて説明を聞きました。 りんご畑を左右に見ながら、田園プラザに向かいます。 5/16 5年 川場移動教室(52)有名な川場村の米づくりの様子を目の前にして、水分補給をしました。 田植えが終わったところもあり、学校のミニ水田での田植え体験を思い出しながら、見学しています。 5/16 5年 川場移動教室(51)釣りを楽しむ方々を見ながら、休憩です。 5/16 5年 川場移動教室(50)畑の野菜づくり、田植えの準備、流れる川に沿って建ち並ぶ民家など、高台から見学しています。 5/16 5年 川場移動教室(49)自然や人々の暮らしなどを見学しながら、田園プラザをめざします。 5/16 5年 川場移動教室(48)宿舎の方々へお世話になったことへの感謝の気持ちを伝えました。 思い出残るふじやまビレジをあとに、これから川場村めぐりに出発します。 5/16 お話しポケット読み聞かせ5/16 5年 川場移動教室(47)昨日の講習で学んだことを活かしながら、生活班で協力して進めています。 終わった班は補助員さんから「合格!」をいただき、室内でカードゲームなどを楽しんでいます。 また、バスに積み込む荷物を決められ場所に運び、8時半過ぎから、お祭り広場で、閉室式を行うことになっています。 |
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