職員室に出前が到着!
給食時間まではまだ時間がある中、早くも空腹を覚えてしまった食いしん坊な僕。と、そこへ6年生が登場しました。見ると、手には美味しそうな野菜炒めが。美味しそうなにおいも漂っています。
「これ、どうぞ召し上がってください」 待ってました、その言葉を! 心の中の叫びをグッと抑えて、すぐいただきましたよ。家庭科の調理実習で作った味は素朴であり、それが旨いんだな。ごちそうさまでした! 季節の移ろいを感じ取ろう
木々が四季を通して姿を変えていく様子を継続観察していく理科学習のために、4年生が校庭に出てきました。今日はその第一弾、「春」編でした。
予定通り野外スケッチができて良かったですね。雨の降り出しが遅れた予報★、今日ばかりは大歓迎です。 1年生 交通安全教室
ゲストティーチャーをお招きしての、交通安全教室が1年生を対象に行われました。
講義あり、実演あり、体験ありのバラエティに富んだプログラムで、内容的にも多岐に渡る2時間でした。最初は面白半分だった面もあった子どもたちでしたが、徐々に事故の恐ろしさを体感し始めて、真剣なまなざしで活動に臨む変容を見せていました。 おうちに帰って、今日の大切なお勉強をご家族に伝えてあげてくださいね。そして、外出した際には、是非この学びを生かして無事故をめざしましょう。 キリッと感が抜群の全校朝会
連休明けでもダラダラすることなく、全校児童が定刻までに集合完了です。早く校庭に出ていたクラスや学年の子たちが、開始までしゃべることなく静かに待っている姿にも感心するばかり。空は曇っていても、この時点で心は晴れ渡って朝会のスタートです。
校長先生からは人格の完成の取組『思いやり』(5月)について、週番からもそれと関連した生活目標のお話がありました。目と耳と心を集中させて、聞いている全校児童でした。そんな立派な子たちだけに、他者に対して思いやりのある言動をとってほしいと、いつも願っています。 会が終わってからの行進が、これまたお見事! よい姿勢、しっかりとした行進の足取り、当然私語はゼロでした。 連休明けの朝
今日は大雨という予報が出ていますが、まだ薄日が差しています。
運動委員会の子が、ブラシかけを行って、気持ち良く校庭を整備してくれています。音楽室からは金管の演奏が聞こえてきます。 日常が戻ってきましたね。生活のリズムを取り戻していきましょう。 更新ひと休み
おはようございます。本日、教育ネットワーク関連の工事が行われる関係で、ホームページの更新が午後まで出来なくなります。せっかく訪問していただいた皆様には、申し訳ございません。また、夕方以降にお待ちしております。
「松丘が懐かしくて、ついホームページをのぞいてしまいます」 先週、離任式に来校した旧職員からの一言です。また、保護者の皆様からも、ご家族で楽しみながら、話題にしてくださっているといったコメントを頂戴しています。嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いいたします。 「松丘小学校、大好き!」
今春、松丘小を去られた懐かしい顔ぶれが帰って来ました。そう、今日は離任式です。子どもたちは、大好きな教職員の入場をまだか、まだかと楽しみに待っていました。
温かい拍手に迎えられ、心のこもった贈る言葉が代表児童から、また先生方からも在校生たちへメッセージをいただきました。その中の一つがタイトルの熱い一言だったのです。 退場、いつまでも別れを惜しむ姿があちらこちらで見られました。先生、主事さん、お世話になり、ありがとうございました。お元気で! 大人だって日々向上
前向きに努力し、がんばっているのは子どもたちだけではありません。先生方も負けてはいません。より充実した授業となるよう日々研鑽を重ねており、今日はベテランの先生をお招きしての授業観察を行いました。
「分かった」「勉強、楽しいな」「もう授業、終わりですか?」といった子どもたちのつぶやきが聞こえて来るようになったら最高です。 屋上から見渡すと
驚き、再認識などが沢山あります。
社会科デビューを果たして間もない3年生が屋上にあがり、東西南北の4方位に見えるものをカードに記録していました。松丘小学校の周辺、やや離れた場所、それぞれの地域性を見出していくことが学習のねらいです。発見、気付き、そこから生じた疑問から、今後の学習がスタートしていきますよ。 生活科「学校探検」花丸な待ちの姿勢
「待ちの姿勢」なんて書いてしまうと、「受け身の姿勢」と混同されたり、誤解されたりしてしまいそうですが、そういう意味ではありません。給食の配膳完了を静かに待っている、3年生の立派な態度を記事にしたかったのです。
日直さんに呼ばれるまで、よい姿勢で静かに待ちます。配膳が終わって着席したら、再び背筋が伸びていました。たまたま廊下を通りかかっただけなのに、あまりに子どもたちが素晴らしい態度だったため、カメラを取りに戻り、慌てて撮影したという訳です。 先生、主事さん、再会が楽しみです!
明日は離任式です。
去られた先生、主事さんへ言葉を贈る代表児童が、休み時間を返上して、練習を行いました。限られた時間の中での仕上げは大変ですが、明日は今日以上にしっかりとした発声で、気持ちを伝えてほしいと思います。 集団行動
体育の時間は言うまでもなく、学校生活は大半が集団行動です。その心得やハウトゥをマスターしておくことは、非常に重要です。
1年生が2列から4列縦隊への並び替え、体操の隊形への移動など、一つ一つを練習しています。黙って行動することも大切なお約束であり、それが出来て褒められている場面もありました。 運動会へ向かって、これから各学年にとって集団行動は大きな目標となります。やるべきときには、きびきびと行動できる、凛々しい松小キッズが育っていくことを期待しています。 微笑ましさ満開
2年生が1年生と手をつなぎ、学校案内をしています。
「ここは校長先生がいるお部屋です」 まるで本物のガイドさんみたいです。 昨年はリードされる側だった子どもたちが、たった一年間でお兄さんとお姉さんに変身してしまったのですね。 5月は初夏の空とともに
記録的高温の4月が終わり、5月も強い日差しとともにスタートしました。今日は30度近くまで気温が上がる予報です。
大型連休の谷間、子どもたちがまぶしそうに登校してきました。暑さに負けず、元気に過ごしましょう。 あいさつ重点の4月を生かして
5年生の道徳、内容項目「礼儀」の授業です。日常体験を想起し、そのときに抱いた思いを振り返りつつ、あいさつの快さや意味を一人ひとりが考えていました。「しなければならないからする」ではなく、「すると爽やか」「心と心が通じ合える」といった心情に支えられながら、自然体であいさつをする習慣が定着してほしいと思います。
思い出を絵日記にして
「昨日の遠足はどうでしたか」
今朝、とある3年生に質問したら、一気に笑顔に変わり、即答されました。 「楽しかったです」 と。何よりです。 1校時、心に残っている記憶が新鮮なうちに、絵日記で表現していました。遊び、お弁当・・・様々な思い出が絵と文章にこのあと生まれ変わることでしょう。 ベストショット
保健室に立ち寄ってみたら、子どもの姿がありません。これぞ、理想形! ケガや具合の悪い子がゼロという毎日が実現したら、一番の幸せです。
しかし、体調や気分が優れないときは無理をせず、保健室で気持ちを癒してくださいね。みんなの笑顔が復活できたら、それも喜ばしいことです。 出欠表お届け隊
各クラスの欠席状況を記録する出欠表を毎朝、担当の子が職員室内へ取りに来ます。そして、教室へ持ち帰って記入し、保健室前に提出するという流れになっています。
「失礼します。○年◇組、□○です。カードを取りに来ました」 こんな具合に入室してくるみんなの礼儀が素晴らしく、とっても清々しい気分になります。そんな松小の朝です。 リサイクルの習慣
リサイクルボックスにペーパーを出しに来ていたのは6年生でした。いくつか並んだボックスも大きく3種類に分かれており、どこでも入れればオッケーとはいきません。きちんと分別して出せる子に育っていて良かった!
日々の学校生活、こんな小さな一場面からも、子どもたちのプラス面が次々と見えてくるものです。 |
|