5年 川場移動教室 開室式
村の会堂で開室式。すごく広くて、びっくりです。
5年 川場移動教室 ゴミ分別
川場ももちろんゴミ分別します。なんでもホワイト、生ゴミブラック。意味は後日子どもたちに聞いてみてくださいね。
5年 川場移動教室 お弁当タイム
食堂でお弁当です。朝早くからお弁当を作ってくれたお家の方に感謝して、いただきます!
5年 川場移動教室 到着
ふじやまビレッジに着きました。
5年 川場移動教室 川場村
川場村に入りました。宿までもうすぐです。
5年 川場移動教室 赤城高原
赤城高原SA到着。ここから川場までは、もう少しです。空気がさわやかです。
6月20日(水) 音楽朝会
今日の音楽朝会は「ドレミのうた」でした。学年によって歌詞が違うパートを歌いました。他のパートを聞きながら、上手に歌うことができました。
今回の発表は6年生の「こげよマイケル(Micheal,Row the Boat Ashore)」でした。低音と高音の2パートのハーモニーが美しかったです。 5年 川場移動教室 三芳PA
三芳PA到着。トイレ休憩です。
富士の学び舎合同学校協議会
昨日、富士中学校で学び舎学校協議会が開催されました。ネットリテラシーについて一年生の授業を参観し、それをもとに意見交換をしました。
5年 川場移動教室 出発
出発しました。
行ってきます。 5年 川場移動教室 出発式
雨です。でも、気持ちは前向きです。出発式が終わりました。今から出発です。
本日の給食(6月19日火曜日)シーフードカレーライス 牛乳 福神漬け ごまサラダ ●主な給食食材と産地● じゃがいも(茨城) 大根(青森) にんじん(千葉) たまねぎ(愛知) キャベツ(群馬) セロリー(長野) きゅうり(福島) 鶏もも肉(鹿児島) いか(青森) *今日のカレーは、ほたて・えび・いかがはいっている シーフードカレーライスです。魚貝のだしがでておいしさ アップです。 6月19日(月) 児童朝会
今日は副校長先生のお話でした。水泳指導が始まります。副校長先生が子どもの頃にがんばって泳げるようになったことから、やったことが身になるので、目標をもって取り組むように、というお話でした。
今週の目標:雨の日の遊び方を工夫し、時間を守って行動しよう 代沢しぐさ:手を洗ったらハンカチでふきましょう 本日の給食(6月18日月曜日)肉うどん 牛乳 大学芋 小松菜サラダ フルーツポンチ ●主な給食食材と産地● さつまいも(千葉) にんじん(千葉) ねぎ(千葉) 小松菜(東京) 豚もも肉(茨城) *大学芋は、食べやすい大きさに切ったさつま芋を油で あげて、砂糖と水あめなどで煮つめたみつとからめます。 さつま芋は、栄養もあり、甘さと食べごたえがあります。 セーフティ教室
土曜授業日の今日、1時間目1,2年生、2時間目3年生がセーフティ教室を開きました。北沢警察署の方が来て、1,2年生は連れ去り防止、3年生には主に、万引き防止についてお話をいただきました。終了後は、保護者の皆さんと情報交換をしました。低学年の子どもたちにとって、繰り返しこういう指導を重ねていくことは、大変大事なことだと考えています。
工事の様子
ドローンで工事の進捗状況を記録してくださっている方から、今の様子の写真が届きました。代沢小学校新校舎は地下まであるので、今はその場所の工事を進めているところです。地下の部分ができれば、あとは上に上にと伸びていく予定です。工事は、少しの遅れはあるものの、ほぼ予定通りとのことでした。
本日の給食(6月15日金曜日)レタスチャーハン 牛乳 もやしとにらのごま風味 ワンタンスープ くだもの ●主な給食食材と産地● 米(佐賀) にんじん(茨城) チンゲンツァイ(長野) にら(栃木) レタス(長野) もやし(神奈川) 豚もも肉(茨城) みかん(和歌山) *レタスチャーハンは、みずみずしくてシャキシャキした 歯ざわりのレタスを、チャーハンに加えたことで、 さわやかな味になります。 本日の給食(6月14日木曜日)あげパン 牛乳 ポークビーンズ コーンサラダ ●主な給食食材と産地● じゃがいも(長崎) にんじん(千葉) たまねぎ(千葉) キャベツ(茨城) セロリー(茨城) ホールコーン(北海道) 大豆(北海道) 豚もも肉(茨城) *あげパンは、砂糖やきな粉をまぶしていることが多いのですが、 今日はすりゴマをまぶしています。ごまの香りが楽しめます。 舟形実地踏査
山形県舟形町に5年生の舟形交流に向けて、PTA会長、校長、5年担任が実地踏査に来ています。町の皆さんの交流に向けての熱い思いを感じます。
6月13日(水) 校内研究全体会 2年1組「学級会」
今年度の代沢小学校の研究主題は「子どもの自尊感情を育てる」です。
この授業では1年生との交流学習を通じて「ボランティアマインド・他者を思いやる心」の資質を育てることをテーマとしました。子ども達は、事前の1年生との交流の経験をもとに、よかった点と改善点を話し合い、次の活動に向けて意欲をもって話し合い活動に取り組みました。司会の児童の進行も上手で、意見を出しやすい、お互いの意見を否定しない雰囲気が非常に素晴らしい授業となりました。 ※校内研究全体会…授業者(教員)が、テーマをもって授業に臨み、他の教員がテーマに沿っていたか、どのような成果があるかなどを観察します。授業後の検討会で、観察したことの共有と、外部講師の解説を受け、教員間の主題の理解を深めています。 |
|