4年生 世田谷美術館 美術館賞教室 1「この絵の人たちは何をしているんだろう?」 と、色や、ポーズ(形)に注目して、見ていきました。 同じ作品でもいろいろな見方があることに気づいたようです。 世田谷美術館に行くのが楽しみです。 6月13日の給食*和風おろしスパゲッティ *牛乳 *にんじんサラダ *フルーツみつ豆 ◆本日の給食の主な食材と産地 *だいこん 青森 *にんじん 千葉 *のり 千葉 *ハム 埼玉・群馬・茨城 ◆一口メモ 今日のにんじんサラダは、笹原小学校全体で18kgものにんじんを使っています。本数にすると60本以上です。このにんじんを、調理員さんが1本1本せん切りにしてくれました。機械を使って切るより、人間の手で切った方が細く切れておいしいからです。スパゲッティの大根おろしは、35本の大根を使っています。それだけ苦労して作ってくれた給食を、ぜひ味わって食べてください。 〜図書館イベントのお知らせ(6月)〜
学校図書館からのお知らせです。
6月の「図書館イベント」を次のように開催します。お話会と簡単な工作を行います。たくさんの子どもたち、そして未就学のお子さんと保護者の皆様も、ぜひ参加してください。お待ちしています。 ●テーマ 「雨の日は図書館で遊ぼう!」 (ミニお話会+簡単な工作) ●日時 平成30年 6月23日(土) 午前10時より ●場所 笹原小学校図書館 ●持ち物 はさみ・のり・工作を持ち帰る袋・上履き ※イベントのお知らせは、学校ホームページの配布文書「お知らせ」に掲載中です。 ご参照ください。 6月の「人格の完成をめざして」のテーマは『責任』です!
月曜日の全校朝会で子どもたちに話しましたが、6月の人格の完成をめざしてのテーマは「責任」です。
自分の役割をすすんで果たすこと、毎日お手伝いをすること、係活動や当番活動にまじめに取り組むこと、規則やルールを守ること、自分で約束したことは最後まで頑張ること、などがポスターに示されています。 本校の6月の生活目標は、テーマと関連した「すすんで仕事をしよう」です。学年の発達段階に応じて、子どもたちに意識しながら取り組んでいきます。 6/13 4年 教科「日本語」の学習活動から「漢字の成り立ちを学ぶことを通して、漢字に親しみをもつ」ことがこの時間のねらいです。2年生までに学習した漢字の成り立ちについて考え、漢字を組み合わせて作られた漢字の意味を想像したり、みんなで考えたりしながら、楽しく漢字についての学習を進めていました。 6/13 5年 体育科「保健学習」から今日の学習のめあては「心は、どのように発達していくのでしょうか。」です。心とは何か考え、感情や社会性、思考力との結び付きがあり、どのように発達していくのかグループで考えたり話し合ったりしました。そして、どのようなことをすることによって発達していくのか、みんなで考えていました。 今日の学習をきっかけに、心の健康について学習を深めていきます。 6/13 朝読書の時間 〜お話しポケットの方々による読み聞かせ〜今日は、1年2組、3年1組、4年1組と2組の4学級で、お話しポケットの方々による読み聞かせがありました。子どもたちも楽しみにしている時間です。どのようなお話か興味をもって聴き入っていました。 6月12日の給食*ごはん *牛乳 *肉じゃがうま煮 *野菜のおかかかけ *冷凍みかん ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 栃木 *じゃがいも 長崎 *にんじん 千葉 *もやし 栃木 *こまつな 埼玉 *豚肉 埼玉 *さやえんどう 青森 ◆一口メモ 今日は、みなさんの好きな冷凍みかんです。5月の運動会前にも冷凍みかんが出たときは、どんより曇り空で涼しい気候でした。今日も日差しは強くないですが、じめじめとしていて蒸し暑いですね。冷たくて甘酸っぱい冷凍みかんがよりおいしく感じると思います。気温差も大きく体調を崩しやすいので、しっかり食べて元気に過ごせるようにしましょう。 6/12 体力・運動能力・運動習慣等調査 その2また、1〜3年生の子どもたちが在籍しているご家庭の保護者の皆様には、運動習慣等のアンケートにご協力いただくこととなります。(4年生以上の子どもたちは自分で回答します。)お手数をおかけしますが、子どもの体力・運動能力向上へ向けての取組にご協力をお願いします。 6/12 体力・運動能力・運動習慣等調査今日実施された種目は、校庭が「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」、体育館が「長座体前屈」「上体起こし」「反復横跳び」です。 他に、「20mシャトルラン」「握力」「50m走」がありますが、こちらは別日程での測定になります。 6月11日の給食*鮭ピラフ *牛乳 *卵スープ *野菜のイタリアンドレッシングかけ ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 栃木 *しめじ 長野 *にんじん 千葉 *こまつな 埼玉 *きゅうり 群馬 *キャベツ 東京 *卵 栃木 *鮭 チリ ◆一口メモ 鮭は、日本の朝食の定番とも言える魚です。ごはん、みそ汁、鮭、漬物などは、ほっとする組み合わせですよね。そんな鮭は、海外でもとても人気のある魚です。サーモンと言われ、サンドイッチにも使われます。ほどよく脂がのっていて、塩気もあり、さまざまな料理にあう魚です。今日は、ピラフに入れて少し洋風のごはんにしました。いつものごはんと鮭、という組み合わせですが、ひと味違った味付けを味わって食べてください。 6/11 全校朝会6年生の笹の子スピーチは、4人の6年生が話しました。1人目は、「くすぐられるとなぜ笑うのか」を科学的なアプローチで調べ、説明していました。2人目は、「ワールドカップはなぜ盛り上がるのか」について、競技の特徴や、参加国数(国連加盟国より多いそうです)などから自分の考えをまとめて話しました。3人目は「ユーチューバーについて」です、ネットに動画をアップして人気のユーチューバーですが、票を集めるには努力していることや、ネットにあげることの怖さについて自分の考えを伝えていました。最後の4人目は、「猫の種類と性格」についてです。自分の気になった猫の特徴と性格について調べたことをしっかり伝えることができました。みんなすばらしいですね。 6/9 ハッピープロジェクト 4年生今日は、その一環として、本校にある「目の教室」を訪問し、弱視の子どもたちが使用している様々な器具を体験したり、説明を受けたりしました。 ここから、それぞれの子どもたちがどんな思いをもったのか、目の教室紹介集会やハッピープロジェクトのまとめの際に見えてくることと思います。 6/9 1・2・3年 大きなお話会が開かれました! (2)
「大きなお話会」 後半のプログラムと会の様子です。
○写真上:手遊び「かっぱ」 ○写真中:語り「象を五人で調べたら」 *パネルシアター的な演出も加えて ○写真下:大型紙芝居「おとうさん」(スマトラ民話)と本の紹介から 最後に、今日のお話会でつかった本の紹介があり、子どもたちもとても興味をしめしていました。 6/9 1・2・3年 大きなお話会が開かれました! (1)2・3校時には、1年生・2年生・3年生を対象とした「大きなお話会」が体育館で開かれました。日頃からお世話になっている、お放しポケット・桜丘図書館・本校図書館司書の皆様が、手遊びや大型絵本の読み聞かせ、語りや大型紙芝居などの楽しい企画と演出をしてくださり、楽しく見たり聞いたり身体を動かしたりする機会となりました。 また、参観された保護者・地域の皆様とも時間を共有できる素敵な時間となりました。ありがとうございました。 *「大きなお話会」のプログラムと会の様子を写真で紹介します。 ○写真上:手遊び「おーちた おちた」 ○写真中:大型絵本「よかったねネッドくん」 *フランス語と日本語で ○写真下:語り「あしおれすずめ」 *日本の昔話から 6/9 朝顔の観察 1年生暑い中、水分をこまめにとりながら、一生懸命かんさつしていました。 ずいぶんとつるが伸びてきています。自分の朝顔のつるを、支柱に丁寧にまきつけている子どももいました。これから夏に向けてぐんぐん伸びていきます。楽しみですね。 3年 理科「かげと太陽」というテーマで、今日は太陽と影の動きの実験をしました。 午前に2回、午後に2回観察し 「本当にかげがうごいてる〜!」とみんなびっくり! 梅雨入りをし、来週しばらく雨のため今日がチャンスでした。 絶好の実検日和♪ 6月8日の給食*カレーライス *牛乳 *野菜の甘酢かけ *りんご ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *セロリ 長野 *しょうが 千葉 *たまねぎ 群馬 *にんじん 千葉 *きゅうり 埼玉 *キャベツ 茨城 *りんご 青森 *じゃがいも 長崎 *豚肉 岩手 ◆一口メモ みなさんは食事の時、よく噛んで食べていますか?よく噛むと、肥満や虫歯を予防したり、頭の働きを活発にしたりするなど良いことがたくさんあります。カレーライスのように大好きなものは、ついよく噛まずに食べてしまいがちですが、カレーライスの中にはじゃがいも・にんじん・たまねぎ・お肉などいろいろな食材が入っていて、よく噛むと様々なおいしさが味わえます。りんごは硬いので、よく噛まないとおなかに負担がかかってしまいます。よく噛んで食べるようにしましょう。 6/8 1年 音楽科の学習活動からまず最初に、本校創立20周年を記念してつくられた記念歌「ポプラの歌」をみんなでのびのびと歌いました。 続いて、学習のめあてを確認し、「みんなで あそぼう」の歌に合わせて、拍をリズム唱したり、手拍子で表現したり、カスタネットで歌に合わせて演奏したりしながら、また、身体を動かしたりしながら、楽しく学習活動に取り組んでいました。 そして最後に、学習の振り返りをし、学習感想等を交換し合っていました。 6/8 お話しポケットの方々による読み聞かせ子どもたちは、楽しいお話の世界に引き込まれながら、聴き入っていました。 |
|