6月26日の給食*パエリア *牛乳 *ポテトスープ *ぶどうゼリー ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 愛知 *にんじん 千葉 *ピーマン 茨城 *赤ピーマン 大分 *パセリ 千葉 *じゃがいも 長崎 ◆一口メモ パエリアとはスペインの言葉で「フライパン」を意味します。専用のパエリア鍋は両手に取っ手のある平底の浅くて丸いフライパンで、これにたっぷりの具を入れて炒め、米と水と調味料を加えて炊きあげます。地中海に面しているスペインは、ヨーロッパのなかでも魚介類の消費量が多い国だそうです。そのため、パエリアにはよくエビやイカ、貝などが入っています。今日のパエリアにはなにが入っているでしょうか?具だくさんでうまみも栄養もたっぷりのパエリアを味わって食べてください。 2年 町たんけん知ってる公園やお店、神社を見つけるたびに、目をかがやかせて友達と伝えあっていました。 科学クラブ作ったのは、「ティッシュパラシュート」です。 ティッシュ1枚で箱の形を作り、(これがかなり難しかったです。) 厚紙で足を作ってはります。 完成したら、ジャングルジムにレッツゴー!!! 「パラシュートによって飛び方がちがう」 「重いとすぐに落ちるかな」 「ティッシュを大きくしたらもっと飛ぶかな」 さすが、1学期間で科学的な目が育っていますね。 今日は、みんな科学者のような感想を書いて終わりました。 2学期のクラブ活動も楽しみです。 6月25日の給食*じゃこと青のりのごはん *牛乳 *魚の梅肉焼き *きゅうりと大根のごま風味 *メロン ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *だいこん 青森 *きゅうり 埼玉 *青のり 愛知 ◆一口メモ 梅肉焼きは、梅干しの種を除いたものに調味料を混ぜて、魚や肉などに塗って焼いたものです。梅干しには、疲れをとる効果があります。また、梅干しを食べると口の中から唾液がたくさん出たり、おなかの中で食べ物を消化する働きを助けたりしてくれるので、暑くて食欲がないときにもぜひ食べてほしい食べ物です。 6/25 4年 水泳学習から
朝から強い日差しが校庭に射し込み、梅雨の晴れ間となった今日の関東地方です。
4年生は、3校時と4校時に水泳学習を行いました。準備運動を行いシャワーを浴び、プールに入って水慣れや簡単に泳ぐ練習を行いました。今年に入って初めてのプールに入っての水泳学習のため、バディーや人数確認の仕方なども丁寧に行いました。久しぶりに入ったため、少し水がひんやりと感じていたようですが、元気に運動に取り組んでいました。 水泳を通して、健康なからだづくりと泳力の向上に取り組んでいってほしいと願っています。 6/25 全校朝会6年生3名の笹の子スピーチでは、「コードブルー」というドラマから医師や看護師が活躍している「ドクター・ヘリ」について考えたこと、ダイヤモンド等の宝石以外にもある「鉱物」について、「紫陽花」の知らなかった花色についての発表でした。気になるところをしっかり調べ、自分の考えを伝えていました。 今週の目標は「よゆうをもって行動しよう」です。先の見通しをもって学習や様々な活動に取り組みましょう。 図書館イベント6/22 笹の子班遊びを行いました!
給食の片付けをみんなで行い、楽しみにしていた「笹の子班遊び」の活動場所に移動し、遊びの計画にもとづいて6年生がリードし、校庭・体育館・屋上で楽しく遊びました。
今日が笹の子班遊びの2回目。普段の掃除の時間と昼休みの時間を連続させ遊びの時間を十分に確保し、天候にも恵まれ、予定通りの活動を楽しむことができました。 活動の終わりには、各班ごとに振り返りを行い、次回の活動へつなげていました。 リーダー役として大活躍の6年生でした。 6/22 笹の子班「なかよし給食」から4年生は給食当番を、5年生は教室の机や椅子の配置の準備と司会・進行を、6年生は1年生を迎えに行き班員全員の食事の配膳をそれぞれ担当し、みんなで準備をしました。 「いただきます!」「ごちそうさま!」 4年生があいさつをリードし、みんなで楽しく給食の時間を過ごしました。みんなの笑顔がいっぱいでした。 6月22日の給食*ソース焼きそば *りんごジュース *青菜とポテトのサラダ *さくらんぼ ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 栃木 *にんじん 千葉 *キャベツ 群馬 *もやし 栃木 *じゃがいも 長崎 *にら 岩手 *ほうれん草 栃木 *豚肉 埼玉 *さくらんぼ 山形 ◆一口メモ さくらんぼは、6月から7月上旬が旬の季節です。旬の時期が短く、実がやわらかいので長く保存はできません。また、栽培の手間がかかる高価な果物です。おもな産地は山形県や山梨県で、今日のさくらんぼは山形県産です。さくらんぼという名前の由来は、桜の実という意味の「桜の坊」からさくらんぼと呼ばれるようになったそうです。 6/22 今日の「笹の子班遊び」の活動計画今日は天気もよく、予定通り遊べることと思います。とても楽しみです! 6/22 3年 外国語活動の学習からこの時間の目標は「様々な色を表現しながら、好きな色を伝えよう!」です。みんなで歌を歌ったり、色を英語で言ったり、「Color Song」を繰り返し歌ったりしながら楽しく活動を行っていました。また、「What color do you like?」「I like 〜〜.」でお互いに好きな色を伝え合ったりしていました。 ゲームや体験活動を通して、また、ICTを活用しながら、楽しく学習をしています。 6/21 1年 アサガオの花が咲きました!今朝、登校してきた子どもたちから口々に報告がありました。むらさき色の素敵な花が一輪、ぐんぐんと生長を続けている子どもたちの鉢の合間に、姿を現していました。 5月11日(金)に種を蒔いてから約40日。これから、自分のアサガオの花が咲くのを楽しみにしている1年生です。 6/21 児童集会から 〜笹の子班で〜体育館では赤グループと青グループの笹の子班で集合し、福笑いの進め方について説明があり、それぞれの班で6年生のリーダーが中心となり、学年で分担して目隠しをしながら表情の部分を台紙に置いてていきました。 楽しい顔や面白い顔ができ上がり、歓声に沸く集会となりました。 明日は、「笹の子なかよし給食」と「笹の子遊び」を行います。明日の活動も楽しみにしている子どもたちです。 1年生 桜丘幼稚園との交流1年生はこの日までに、一緒に遊ぶ遊びを考えたり、自己紹介の練習をしたりして、楽しみにこの日を待っていました。 1年生による始めの言葉で交流会が始まり、班で手遊び歌を歌ったり、園庭や教室に分かれてそれぞれの遊びを楽しみました。 小学校では、一番年下で甘えん坊の1年生が幼稚園生の前ではかっこいいお兄さん・お姉さんとなり、はりきって遊びをリードしていました。 「おなまえはなんていうの?」 「かみひこうきはこうやってつくるんだよ。いっしょにとばそう!」 「すなばでいっしょにおうちをつくろう」 など、1年生が積極的に話しかける立派な姿を見せてくれました。 6月21日の給食*ごはん *牛乳 *ししゃものからあげ *野菜のゆかりかけ *豚汁 ◆本日の給食の主な食材と産地 *キャベツ 群馬 *きゅうり 群馬 *にんじん 千葉 *だいこん 青森 *じゃがいも 長崎 *ねぎ 茨城 *ごぼう 青森 *豚肉 埼玉 *ししゃも ノルウェー ◆一口メモ みなさんは、正しい配ぜんができているでしょうか。トレーの上のどこにどの食器を置くかには、しっかりと決まりがあります。正しい配ぜんができている人は少ないので、正しい配ぜんができたらかっこいいですね。ごはんは左側に、汁物は右側に、おかずは奥に置きます。はしは、はしの先を左に向けて一番手前に置きます。これは和食のマナーでもあります。マナー良く食事ができると、見た目に美しいだけはなく、一緒に食事をしている人も気持ちよく食事ができるので、正しい配ぜんを心がけるようにしましょう。 6/21 2年・4年・6年 歯科健診を行いました!学校歯科校医の先生に口や歯の健康の様子を診ていただきました。健康なからだづくりにはとても重要な口と歯の健康です。 これからも大切にしていく姿勢を、しっかりと身に付けていってほしいと願っています。 6月20日の給食*二色サンド *牛乳 *ビーンズシチュー *野菜のドレッシングかけ ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 栃木 *にんじん 千葉 *キャベツ 東京 *パセリ 茨城 *もやし 栃木 *じゃがいも 長崎 ◆一口メモ 二色サンドは白いパンと茶色いパン、二色のパンを使っています。白いパンにはマーマレードジャム、茶色いパンにはクリームチーズをサンドしました。二色のパンの違いは、たったひとつの材料の違いですが、なんでしょうか。正解は、砂糖です。白いパンは普通の白い砂糖が入っています。茶色いパンはその白い砂糖の代わりに黒砂糖というものを使っています。黒砂糖はサトウキビの絞り汁を濃縮してあまり加工していないものなので、普通の砂糖とは少し味が違います。両方のパンの味を食べ比べてみてください。 6/20 5年 社会科「食糧生産を支える人々」の学習からその小単元として、現在「米づくりのさかんな地域」で、米づくりに携わる人々が生産を高めるために工夫や努力していることや、自然環境を生かしていること、生産や輸送の費用と米の価格への影響などに目を向け、日本の米づくりの現状や課題について学習を深めています。 今日の3校時、5年3組では、生産者の1日の仕事の様子を調べ、安全や環境に配慮した米づくりへの工夫や努力について気付き、生産者の思いや願いについて、みんなで意見や考えを出し合いながら学習していました。消費者が安全でおいしく食べることができる米づくりを進める生産者の姿にふれる貴重な時間になっていました。 6/19 6年 社会科の学習活動から今日の5校時、6年1組では、学習のめあてを「武士は、どのようにして力をのばしていったのだろう。」とし、資料を活用したり、みんなで話し合ったりしながら、武士が貴族の勢力争いに関わり勢力を伸ばしていったこと、平氏と源氏の戦いから武士の世の中に移っていったことなどを学習していました。積極的に話し合ったり、自分の考えをノートにまとめたりしながら、学習のまとめをしっかりと行うことができていました。 |
|