片付けよう 身の回りのもの 5年家庭科
前時の整理整頓のポイントを生かして、自分の道具箱の中を整理整頓する学習です。
必要なものと必要でないもの荷分け、物の置き場を考え収納しました。 自分の道具箱の片付け前の写真と片付けた後の写真を並べて・・・・ ビフォア、アフターの比較です。 きれいに整頓できた道具箱・・・時々見直して使いやすい道具箱を維持していってくださいね・・・・ 暮らしをささえる水・・・4年
水がどのように家庭に届き、使用された水はその後どうしているのかについて学習している4年生・・・
今日は下水道の処理について資料をもとに学んでいました。 もうすぐ比較的時間にゆとりの取れる夏休み・・・・、 見学できる水道処理施設や学習センターなどもあるので、興味があったらそのような場所を訪れ、学びをさらに深めてみるのも良いですね・・・・ 浮く・もぐるあそび〜 2年
2年生の D 水遊び の学習です。
低学年では、水に浮いたりもぐうたり、水中で息をはいたりすることができるようにします。 発展的な学習として、いろいろな浮き方や、「け伸び」をすることや、補助具を使って初歩的な泳ぎに取り組むこともめざしています。 自分の目標を決めて、頑張っていきましょうね。 山の木文庫 読み聞かせ 4年
千歳小学校では今年度の重点目標の一つに、読書を通して語彙を増やし、児童の言語能力を育てることを目標に掲げ、読書に親しむ児童の割合80%以上をめざしています。
読書活動の充実にむけた取り組みひとつに、朝の読書タイム、読み聞かせとともに、地域の人材を活用して、山の木文庫さんの皆様のご協力のもと、お話会を開いています。 今日もストーリーテリングが行われました。 山の木文庫の皆様、いつもありがとうございます!! 凹凸版画〜 5年図工
材料の特質を利用し、段ボールを重ねたり、切り抜いたり、はがしたりしながら、自分で表したい凹凸版画を作っていました〜
表とグラフ 3年
表やグラフの表し方についての習熟度別の学習です。
たくさんの情報をどのように表すとよいのか、工夫して表す方法を見つけていました。 高学年は外国語活動〜
ICT教材を活用してのモジュール学習タイム・・・・
小文字の筆記練習も・・・・ ぐんぐん力をつけてくださいね!! 読書タイム〜
4年生は自分たちの選んだ本に集中〜
読み聞かせ〜
お話の世界が広がって、また自分で本を選ぶときに違うジャンルに挑戦する子どもたちも増えることでしょう・・・
読み聞かせをしてくださった千歳小サポーターの皆様、どうもありがとうございます!! 読み聞かせ〜
中学年も読書タイム〜
読み聞かせに集中しています・・・・ 読み聞かせ〜
お話のおもしろさに、笑い声も聞こえてきましたよ・・・
低学年は読書タイム〜読み聞かせ・・・
千歳小サポーターとなる保護者の皆様のご協力により、本の世界への誘いが・・・・
みんな集中しています・・・ 水車の前では・・・・
池をのぞいて・・・
それぞれの朝のひと時を過ごす千歳っ子です・・・・ 輪になって・・・・
登校してきた子どもたちが輪になって読書タイム〜
今人気となるシリーズ本だと教えてくれましたよ・・・・。 友達が読んでおもしろかった本を借りて読むことでも、読書の輪が広がっていますね・・・ 水曜日の朝です。
おはようございます。
水曜日の朝、昨日よりは過ごしやすい暑さです。 子どもたちも活動を開始しました〜。 元気に活動する千歳っ子です。 水分補給も忘れないように・・・!! 今日はB時程4時間です。 帰宅後の過ごし方について、ご家庭でも外出時の約束を確認して過ごせますように!! 国語辞典を使って・・・3年
千歳小学校では、平成30年度の重点目標の一つに、児童の言語能力を育てることをあげ、「辞書を引く活動の積極的な取り入れ」を取り組みの一つに設定しています。
辞書の導入をした3年生では、今日もわからない言葉の引き方からしっかり復習し、言葉の意味の理解を広げていました。 家でも分からない言葉に出会ったとき、前後の文章や知っている漢字をもとに意味を類推し、かつ辞書を引いて確かめられたら良いですね・・・。 水しぶきをあげて・・・1年 体育
1年生の体育 D水遊び の学習です。
水に慣れる遊びでは、水につかったり移動したりすること 浮く・もぐる遊びでは、水に浮いたりもぐったり、水中で息をはいたりすること 運動にすすんで取り組み、仲良く運動したり、水遊びの心得を守って安全に気を付けたりすることができるようにします。 今日ものびのびと体を動かす楽しさ・心地よさを味わいながら活動していました〜 ALTの先生と・・・・ 3年
外国語活動の学習です。
ALTの先生と担任の先生と、色の名前について学んでいました。 日本にも色合いを表す言い方がたくさん存在しますが、英語にもトーンの違いで使い分けがあることを教えてもらい、みんなで「うーん」と納得していました〜 季節を感じて・・・2年
2年生の教室で七夕飾りをつくり、みんなで笹に飾っていました。
願い事も飾ってありましたよ〜 どんな願いごとを書いたでしょうか・・・ 願いがかなうとよいですね・・・ 低学年は朝学習〜
問題に挑戦したり、テスト直しをしたりとこつこつと積み重ねています。
小さな努力が今後の自分自身の力となることでしょうね・・・・ |
|