点と線で・・・・3年図工
点と線だけを使って、夏のカードの作成です。
友達の作品のよさを感じ合いながら、オリジナル作品が出来上がていきましたね・・。 毛筆習字のおけいこ 6年
止め、はね、はらいに気を付けて、「湖」の漢字の毛筆練習です。
お手本をしっかりとみて、ゆっくりと筆を運び書き上げていました〜 楽しい給食タイム〜
みんなで給食〜
今日は日本の郷土料理〜沖縄県〜給食でした。 ししじゅしぃ 牛乳 フーイリチー アーサー汁 スイートポテト・・・・・ みんなしっかり食べて完食〜 おかわりじゃんけんをしているクラスもありましたね・・・・ おすすめの本
図書室の前の掲示板には、先生たちのおすすめの本の紹介コーナーがあります。
みんなも読んだことがある本、はじめて出合う本・・・・・、 先生方の本の紹介を読んで、またみんなの本の世界も、ぜひ広げてみてくださいね! お昼の放送〜
給食時間には、お昼の放送が流れます。
給食委員が今日の献立についてお知らせ・・・・ 今日の献立に使われているそれぞれの食品がどんな働きをするのか伝えてくれます。 また、今月から友達に関する歌を流してくれています。 千歳小学校では今年度、「思いやりの心の育成」に全教育活動を通して取り組んでいます。 お昼の放送で流れる音楽を通しても、千歳っ子のやさしい心・感じる心がさらに育つとよいです・・・・ 児童・生徒の学力向上を図るための調査 5年
5年生は東京都の学力向上を図るための調査を実施します。
実施上の注意を確認して、挑戦です。 外国語活動〜
ICT教材を使っての英語学習・・・
子どもたちも提示されるフレーズを一緒に口ずさむなど、活動を楽しんでいる様子です・・・・ 朝学習〜
テスト直しや漢字のテストに挑戦しているクラスも・・・・
大型画面を使って・・・・
担当の子どもが、大型画面に本を映して、読み聞かせをしているクラスも・・・
読書タイム〜
自分の選んだ本の世界に・・・・
朝の会〜
日直さんの司会で、朝の会が始まりました〜
植物のお世話・・・
ぐんぐん成長したピーマンやトマトも収穫ができました。
今日も青々としたピーマンの実を見せてくれましたよ・・・・ 学級園のジャガイモも、ころころとしたすがたを見せていました・・・・ 今日の宝物は・・・・・
「校長先生、蛇を見つけました〜」
と朝、校長室に子どもが元気に報告にやってきました〜 私の一声は・・・!? 「きゃ〜!?」 子どもは、蛇をなでながら 「かわいい〜」 と感想を伝えてくれましたよ〜。 子どもにとってはやっぱり大事な宝物です・・・・・ お気に入りの場所で・・・
お気に入りの場所なのか、いつもの定位置で読書を始める千歳っ子です・・・・
木曜日の朝です。
おはようございます。
今日は朝から雨粒も時々落ちてくる空模様ですが、子どもたちの外遊びの活動は、いつものように元気に始まりました・・・・ 片付けよう 身の回りのもの 5年家庭科
前時の整理整頓のポイントを生かして、自分の道具箱の中を整理整頓する学習です。
必要なものと必要でないもの荷分け、物の置き場を考え収納しました。 自分の道具箱の片付け前の写真と片付けた後の写真を並べて・・・・ ビフォア、アフターの比較です。 きれいに整頓できた道具箱・・・時々見直して使いやすい道具箱を維持していってくださいね・・・・ 暮らしをささえる水・・・4年
水がどのように家庭に届き、使用された水はその後どうしているのかについて学習している4年生・・・
今日は下水道の処理について資料をもとに学んでいました。 もうすぐ比較的時間にゆとりの取れる夏休み・・・・、 見学できる水道処理施設や学習センターなどもあるので、興味があったらそのような場所を訪れ、学びをさらに深めてみるのも良いですね・・・・ 浮く・もぐるあそび〜 2年
2年生の D 水遊び の学習です。
低学年では、水に浮いたりもぐうたり、水中で息をはいたりすることができるようにします。 発展的な学習として、いろいろな浮き方や、「け伸び」をすることや、補助具を使って初歩的な泳ぎに取り組むこともめざしています。 自分の目標を決めて、頑張っていきましょうね。 山の木文庫 読み聞かせ 4年
千歳小学校では今年度の重点目標の一つに、読書を通して語彙を増やし、児童の言語能力を育てることを目標に掲げ、読書に親しむ児童の割合80%以上をめざしています。
読書活動の充実にむけた取り組みひとつに、朝の読書タイム、読み聞かせとともに、地域の人材を活用して、山の木文庫さんの皆様のご協力のもと、お話会を開いています。 今日もストーリーテリングが行われました。 山の木文庫の皆様、いつもありがとうございます!! 凹凸版画〜 5年図工
材料の特質を利用し、段ボールを重ねたり、切り抜いたり、はがしたりしながら、自分で表したい凹凸版画を作っていました〜
|
|