火曜日の朝です〜
おはようございます。朝遊びが始まりました〜
昨日の学級会で、クラスでの長縄跳びへの取り組みについて話し合っていた6年生が、さっそく行動を開始していましたよ・・・・ きちんと揃うと気持ちがいい〜 靴箱
みんなの靴箱に靴がきちんとそろえて入っています。
みんなの靴がきちんと揃っていると、何だか不思議・・・ とってもいい気持ちになりますよ〜 何気ない日々の言動が、自分から離れたところで、他の人に新たな気持ちを生み出していることがあるのですね・・・・ みんなもそんな経験をしたことありませんか・・・・・ オリジナルネームプレート作り〜 5年家庭科
裁縫の学習でオリジナルネームプレートづくりに挑戦〜
フエルトに、刺繍で名前を縫い取り、またボタンなどの飾りをつけ、楽しく活動しながら、針と糸の使い方をマスターしていました・・・・ 出来上がりが今から楽しみですね! 話合い活動 6年学活
自分たちの生活をよりよくするために、皆で学級会を開いて意見交換をしていました。
友達の意見を聞き、同じか違うか、立場を明確にしながら、折り合いをつけ結論へと導いていきます。 まず人の話をしっかり聞く(受け止める)ことが大事ですね・・・・ さすが最上級生の6年生・・・、しっかり話し合っていました。 水と空気の違いについて調べよう〜4年理科
4年生が実験中〜
空気を閉じ込めて押すと縮まったのですが、水を閉じ込めて押したら・・・・ あれあれ・・・びくともしません〜 ALTの先生と・・・・3年
3年生の外国語活動の学習です。
リンゴの数が全部でいくつか、みんなで一緒にカウント〜 しっかり数えることができましたか・・・・ ザリガニの絵をかこう〜 2年
クラスで飼育しているザリガニ・・・
今日は動きを見ながらみんなで描いていました。 四季の変化を感じて 1年生活
1・2年生では動植物を育て、それらの変化や成長の様子に関心をもち、生き物への親しみをもち大切にすることができるようにします。
春に見られるチョウ、夏には・・・・と季節の変化も着目し気付きを伝え合っていました。 教科 日本語 1年
「雨ニモマケズ」の詩についての学習です。
書かれていることから想像したことを伝えあう学習をしていました。 休み時間のひとこま〜
遊具を使って・・・、
一輪車で・・・、 みんなでドッジボール・・・ という光景も・・・ 休み時間に思い思いに体を動かしている千歳っ子です。 運動委員会から「運動遊び」の提案
今年度、体力向上に向けての取り組み事項の一つに「運動遊び」の奨励を掲げています。今日は運動委員会の呼びかけで、体を動かす楽しさを感じられるよう、1〜3年生の児童と「だるまさんがころんだ」をしました。
みんなが一斉に前進し止まる・・・鬼にタッチしたら走り遠くに逃げる・・・・ 楽しいひと時となりました〜 朝学習〜その3
みんな真剣に頑張っていました。
こつこつとした積み重ねで力をつけ、自分で自分を育てていきましょうね! 朝学習〜その2
漢字のテスト、学習プリントに挑戦するクラスも・・・
先週3日間、川場移動教室に出かけた5年生の教室では、英語学習のモジュール学習に取り組む場面も・・・ 朝学習開始〜
今日の朝の活動は朝学習〜
漢字や片仮名の練習、虫食い算などに取り組んでいましたよ〜 2年生の教室で・・・・
飼育されているカタツムリ・・・
先生のメッセージにもかたつむりが登場していましたよ〜 さあ、みんなで朝学習が始まります・・・ 月曜日の朝です
6月最終週となりました。
朝、1年生の教室では、道具の片付けが始まっていました。図工の時間に作成した作品を教室につるし、自分たちの教室を楽しい場所にしていました。 川場の思い出集〜川場の自然
新しいリンゴ栽培の方法、こんにゃく畑、田んぼにはおたまじゃくしがたくさん〜
カエルの鳴き声も聞こえましたね・・・・ 川場の思い出集〜村めぐり
世田谷とは違う風景が広がる中でたくさんのことを学びましたね・・・・
川場の思い出集〜記念撮影
クラス写真と学年写真を撮りましたね〜
宿舎での布団の片付けについての説明・・・・ 布団のたたみ方とともに、話の聞き方についても振り返りました・・・・ 川場の思いで集〜雨乞山登山
たくさん汗を流しましたね・・・
|
|