【放課後】先生たちも勉強中!
放課後の会議室で、先生たちの勉強会がありました。
研究活動に関わる学習会で、多くの意見が出されました。 今年の若小も充実した研究活動が行われています! 【シリーズ1年生】休み時間と黄色い帽子
先週の「1年生を迎える会」を経て、今日から休み時間の校庭に、1年生が登場しました!
校庭一杯に散らばる黄色い帽子。 若小みんなで1年生を大切にしていきます。 元気いっぱい遊んでくださいね! 【シリーズ1年生】タイルで数えるぞ!
1年生は算数の時間に、数の勉強をしました。
教科書に載っている鳥の数は、何羽でしょうか? タイルを重ねて数を考え、同じ数のタイルを並べてみます。 しっかりと数えることができる1年生でした。 【2年生】漢字の学習でGO!
2年生は国語の時間に漢字の学習をしました。
新しく習う漢字を使った文字で、知っている言葉があると、手を挙げて発表します。 今日もたくさんの手が挙がっていました。 漢字に興味津々の2年生です! 【シリーズ1年生】初めての音楽室初めて入る音楽室。 大きなピアノがあってびっくり! 今日は校歌の練習をしました。 元気いっぱいの歌声に、音楽の先生の伴奏にも思わず力がこもります! 【4年生】大きな数に挑戦だ!
4年生は算数の時間に、「大きな数」についての学習をしています。
1億よりも大きな数は、どうなっているのでしょう・・・? じっくりと位取りを考えながら、数の仕組みを考える4年生。 今年度も少人数の学習に取り組んでいます。 【6年生】いいね、鼓笛パレード!今朝も元気いっぱいな若小マーチを披露しました。 週に一度の演奏ですが、すっかり板につきました。 若小の伝統は、確実に引き継がれています。 【全校朝会】みんなであいさつを大切に!若小の一週間の始まりを告げる全校朝会の日です。 校長先生からは「あいさつ」の大切さつにいてお話がありました。 今日から朝会デビューを果たした1年生。 黄色い帽子がまぶしい、朝会となりました。 【杜の学び舎】あいさつ運動で世田谷中に!6年生の子達が世田谷中学校に出向いて、あいさつ運動を行いました。 大きな中学生を前に、しっかりとあいさつをします。 若小の正門でもあいさつ運動が行われました。 あいさついっぱいの一週間になりそうです! おやじの会、会合開催!夜の若小にはお父さんたちが集結しました。 今年度もたくさんの方が加入してくれました。 今年も元気一杯のおやじの会になりそうですね。 新校長先生も感激! ※おやじの会は随時、入会を受け付けております。 副校長までお気軽にどうぞ!! 正門前の掲示板入学式や1年生の様子などを紹介するカードも併せて掲示してあります。 掲示板担当の先生と一緒に、これからも素敵な掲示板になりそうです。 ご来校の際は、ぜひご覧ください! 【大規模災害想定】引き渡し訓練実施!大きな事件や災害があった時、若小では保護者の皆様にお引渡しするまでお子様をお預かりいたします。 今日は新年度早々でしたが、大変多くの保護者の皆様のご参加をいただき、災害時の動きの確認をすることができました。 ご協力をいただきまして、ありがとうございました。 【土曜授業日】ようこそ若小へ!
若小では毎月一回、土曜授業日があります。
そして土曜授業日は、毎回学校公開日になっています。 子どもたちも校内に保護者の皆様がたくさんおられるので大喜び! 来月もぜひお越しください。 【恒例!】1年生を迎える会 6どろけい、氷おににドンじゃんけん。 みんなで楽しい時間を過ごしました。 ますます1年生と6年生が仲良くなったようです! 【恒例!】1年生を迎える会 5かわいい1年生が若小の校庭を元気いっぱいに走り回ります。 6年生のリーダーぶりも、板についてきました! 【恒例!】1年生を迎える会 4
決勝戦の様子、そして優勝した子のヒーローインタビューの様子です。
決勝戦は、体育館全体が固唾をのんで見守りました。 最後に校長先生のお話です。 みんなで1年生を大切にしていこうと、改めて決意した若小の子達でした。 【恒例!】1年生を迎える会 3
こちらも恒例になっているじゃんけん列車。
楽しいゲームの中でも1年生が大活躍! 何と最後まで勝ち残ったのは1年生でした。 すごい! 【恒例!】1年生を迎える会 2盛りだくさんの会になりました。 保護者の皆様もたくさん来てくださいました! 【恒例!】1年生を迎える会 1
恒例の1年生を迎える会が行われました。
73人のかわいい1年生のために、全校児童が集まって、楽しい時間を過ごします。 上級生たちからのプレゼントのメダルを胸に、 6年生と手を繋いだ1年生たちが入場します。 【シリーズ1年生】土曜日も元気に登校
今日は本年度初めの土曜授業日でした。
かわいい1年生たちも元気に登校しています。 まだ入学から一週間ですが、すっかり若小の一員になりましたね! |
|