3年生 『絵の具と水のハーモニー』その43年生 『絵の具と水のハーモニー』その35/15 第2回学校運営委員会が開催されました部会協議では、主に以下のことについて話し合いました。 ○学習支援部会 サマースクールについて ○健全育成部会 夏休みラジオ体操実施について ○環境・安全部会 通学路防犯カメラの設置場所の検討 からすやま防災の日について 副校長からは5月の教育活動について、教務主任からは5月の学習の様子、生活指導主任からは5月の学校生活の様子、研究主任からは校内研究について説明がありました。 その後、145周年運動会、からすやま防災の日、SNS東京ノートを使用した授業、通学路防犯カメラの設置、サマースクールについて協議を行いました。 次回は6月19日(火)の17時30分からの開催予定です。 4年生『木々を見つめて』5年生 『むし歯予防のポスター』2
先週から取り組んでいる「むし歯予防のポスター」を画用紙に描き始めました。イラストや文字の構図を考えながら、四つ切りサイズの大きな画用紙に丁寧に描く姿が見られました。歯の大切さについて考えながら、真剣に取り組む様子が印象的でした。
5/13 烏山小学校避難所運営訓練が行われる5/12 あいさつ週間5/12 6年生 ネットリテラシー醸成講座を受けました。これに合わせて、「ネットリテラシー醸成講座」という、インターネットリテラシーについて専門の方に講義をしてもらう授業に取り組みました。 子どもたちは肖像権を留意した画像等の送受信や、個人情報を意図せずに発信してしまう事例を通して、望ましいインターネットの活用について学びました。 2年生 『くっつきマスコット』
2年生は、紙粘土に絵の具を混ぜて色付き紙粘土をつくり、自分の好きなものを形づくりました。
紙粘土の作品に磁石や金具をつけて、マグネットやキーホルダーの飾りに仕上げることができました。美味しそうな大きな苺、カラフルな雪だるま、可愛い動物など、楽しい作品が沢山完成しました。 5/12 4年生 外国語活動あいさつの歌を歌ったり、会話からどのような話をしているのか聞き取ったりしました。また、体の様子を表わす言葉を使って、ゲームをして楽しみました。 5/12 5年生 スピーチコンテスト本日は土曜授業日ということもあり、保護者の方も見守る中、自分の薦めたい本を紹介しました。それぞれが声の大きさや間の取り方等のめあてをもち、真剣に相手に自分の思いを伝えようと頑張っていました。中には、実物投影機を使って挿絵等を紹介する等の工夫をする子もいて注目を集めていました。 発表を通して、「紹介された本が読んでみたくなった。」、「友達の発表の良かったところを自分もやってみたい。」という意見が感想として聞かれました。お互いが刺激を受け合う充実したスピーチコンテストになりました。 5/12 1年生 国語「わたしのすきなもの」まずはペアで練習。その後、グループの友達に一番すきなものを紹介しました。グループに紹介できたので、最後はみんなに紹介です。たくさんの保護者の方の前でしたが、はずかしがらずにしっかりと理由も言うことができました。 5/12 1年生 朝顔の種まきはじめに、教室で種の様子を観察し、かんさつカードに書きました。「黒だけじゃないんだね。」「半月の形をしているよ。」小さい種をよく見ることができ、たくさんの気づきがありました。これから毎日お世話をして、夏にきれいな花が咲くのが楽しみです。 5/12 ピロティコンサート
PTAコーラスグループ「さくら*ころん」の皆様によるピロティコンサートが、子どもたちの下校時刻に合わせて行われました。とても素敵な歌声がこだまし、参観の帰りの保護者や子どもたちが聴いていました。ありがとうございました。
5/11 5年生 ICTを活用したスピーチ練習
国語科「おすすめします、この一冊」の学習では、明日の発表会に向けてスピーチ練習を行いました。発表会では、自分が友達に薦めたい本を、その良さが伝わるように紹介します。
スピーチの練習では、タブレット型端末の動画機能を使って友達同士でスピーチする様子を撮影し合いました。客観的に自分のスピーチを見ることで、改善点に気付くことができました。 明日の土曜授業では、今日の学習を生かして良いスピーチができることを期待しています。 5/11 1年生 日本語の授業の様子初めての「漢詩」の学習です。「この中に知っている漢字はありますか。」という問いに、多くの子が意欲満々に手を挙げました。短い漢詩ではありましたが、たったの1時間で覚えてしまいました。元気に声高に読み上げ、言葉のリズムを楽しみ、情景を思い描くことができました。 5/11 つくし学級 図工の授業より5/11 6年生 今日の学習の様子1組では、3、4校時に理科「ものの燃え方と空気」の学習をしました。水上置換法で酸素、二酸化炭素、窒素をビンに集め、その中にろうそくを入れたときに燃え方がどのように変化するかを確かめました。 子どもたちは燃え方の変化に「うおお!」と歓声を上げながら、ものを燃やす働きのある気体が何であるのかを明らかにしていました。 5年生 『むし歯予防のポスター』6年生 『アニメーション作りに挑戦!!』その3 |
|