低学年は朝学習〜
問題に挑戦したり、テスト直しをしたりとこつこつと積み重ねています。
小さな努力が今後の自分自身の力となることでしょうね・・・・ 高学年は外国語活動〜
繰り返し視聴することで、歌なども覚えているようです。
一緒に動作を繰り返す子どもの姿も・・・・ 中学年は体力向上〜
中学年は縄跳びに取り組んでいました〜
汗拭きと水分補給も忘れずに・・・ 今日の宝物は・・・
子どもたちの飼育ケースには、子どもたちが大事にしている生き物が・・・・
今日の飼育ケースには何が入っているのか見せてもらうと・・・・ オタマジャクシから成長した小さなカエルたちでした〜 火曜日の朝です
おはようございます。
今日も朝から気温が高い一日になりそうです。 子どもたちがいつものように、元気に登校して来ましたよ〜。 放課後算数教室〜
委員会活動の時間を使って、2・3年生対象の算数教室を開きました。
自分の学びのスピードに合わせ、問題に挑戦〜 その場で繰り返し練習し、課題を克服しています。 やる気を出して頑張っている子どもたちです!! 丸付け隊の千歳小サポーターの皆様、ありがとうございます!! 電気のはたらき 4年理科
乾電池や光電池に豆電球やモーターなどをつなぎ、電気の働きについて学習する4年生・・・
実験にむけた道具の組み立てです・・・・ 地域の人々の生活を支える水〜 4年社会
飲料水の確保やその後の処理について学習している4年生〜
自分たちでできる水の節約についても考えていました〜 自分たちにできることをぜひ生かしていけるとよいです・・・・ 表とグラフ〜 3年算数
表とグラフについて学習している3年生〜
表の便利さ、グラフの便利さを実感しながらその特徴をつかんでいました。 身近で変化の様子を観察〜 3年理科
昆虫の育ち方について学習した3年生〜
チョウの育ち方を飼育しながら理解を深めています。 飼育ケースの中のさなぎも静かに中で変化していることでしょう・・・ さなぎからチョウが表れる時も、ぜひ目にすることができるとよいですね・・・・ 世田谷区に通る道路 3年社会
世田谷区のことについて学習している3年生〜
地図を手掛かりに世田谷区内を通る道路について学習を進めていました〜 ザリガニの絵をかこう〜 2年 算数
ザリガニに彩色が始まり、ダイナミックな作品が出来上がっていましたよ〜。
時刻と時間〜 2年算数
2年生の算数の学習でつまずきの多い時刻と時間の学習です。
時計の模型を使い、実際に動かしながら確かめます。 友達の中でミニ先生が登場し、教え合いも始まりましたよ〜 「できた」「分かった」がたくさん増えるとよいですね。 ALTの先生と・・・・1年
ALTの先生と英語の学習です〜
今日は学習にモンスターが登場していました〜 音読発表〜 1年
みんなの前で練習してきた詩を読む発表です。
聞き手も、友達が読んでいるのをしっかり聞くことができましたね・・・・ ちがいはいくつ? 1年算数
男の子と女の子が描かれている絵を見て、違いは何人かを考える学習です。
男の子の人数と女の子の人数をブロックに置き換えて・・・・ 差を求めていました〜 友達に自分の考えを伝えることもできたでしょうか・・・ 人格の完成をめざして・・・
世田谷区で子どもたちが生きる上で大切な道徳性を身に付けるために、9つのテーマを選び、毎月区立小・中学校が同じテーマで子どもたちと教職員と一緒に考える機会を設けています。
今月は良心・・・・ 何が良いことかを考え、自分自身で行動を決めていますか? です。 街の中の掲示板でも「人格の完成をめざして」のポスターを目にすることでしょう。 ご家庭でも、月ごとのテーマについて、一緒に考えてみてください・・・・ 7月の全校朝会〜
おはようございます。
7月がスタート・・・ 今日も朝から気温が高いです。 学校でも教室内の温度調整や、水分補給をさせながら体調に気を付けて過ごさせていきます。 今日の全校朝会では、梅雨明けに関連していろいろな雨の呼び方について伝えました。 水泳の時期、子どもたちは雨が降ると残念になりますが、世の中には雨が降らないと困ることもたくさん・・・・そんなことも考えてみようと伝えました。 立場を変えたり、見方を変えたりして考えてみると、自分自身の考え方も広がりますね。 オリジナルシーサー作り 3年図工
粘土で形を作ったシーサーに彩色していました。
自分のシーサーが完成間近ですね〜 飾るのが今から楽しみです・・・・ 宝探し〜 2年体育
1,2年生の学習内容、D水遊び では、水につかったり移動したり水に慣れる遊びと、水に浮いたりもぐったり水中で息を吐いたりする、浮く・もぐる遊びを通してその動きができるようにします。
今日は水中に沈む遊具を拾うゲームを通して、浮いたり、もぐったりするするうごきの練習をしていました〜 たくさん拾うことができましたか・・・・ |
|