本日のわくわくフェスティバルについて
本日7月21日わくわくフェスティバルは予定通り開催いたしますが、たいへん厳しい暑さが予想されます。ご参加、ご来場される皆様は、熱中症対策の帽子、水筒持参でお越しくださいますようにお願いいたします。ご家庭におかれましても、お子さまへの持ち物への声がけのご協力をお願いいたします。
わくわくフェスティバル 実行委員長 来栖 1学期最後の日1学期のまとめ1学期を振り返って、頑張ったことや伸ばしたいことなど、たくさんの話ができるといいですね。 合唱コンサートこの日に向けて、5年生は学年合唱、6年生は学年合唱とクラス合唱の練習を積み重ねてきました。 どのクラス、学年も練習の成果を大いに出し切ることができたようです。 2年生の生活科水遊び
7月14日(土)に学年で水遊びをしました。
子どもたち一人ひとりがペットボトルなどの容器を持ってきて、水を出したりかけ合ったりしていました。 暑い中だったので、笑顔でとても楽しんでいました。 Q-den Walker ポスターセッション 2
総合的な学習の時間では、「自分達の住んでいる地域について詳しく知り、地域のことを話せる人になろう。」と学習のゴールを設定して、給田・烏山地域でお店を営む方々のところへにインタビューに行き、取材した内容を壁新聞にまとめてきました。
今日はまとめた壁新聞を使って、発表を行いました。 たくさんの班の発表を聞いて、「どの発表も、地域の方の仕事への思い、そして給田地域への思いが伝わってきた!」との声が。 子どもたちも、地域への思いを深めたようでした。 2年 トウモロコシの皮むき栄養士の先生から、皮のむき方やひげと粒の数の秘密を教えてもらいました。 皮をむいたトウモロコシは調理員さんにお渡しして、美味しくゆでていただき、給食の時間に美味しくいただきました。 Q-den Walkerポスターセッション 1
総合的な学習の時間では、「自分達の住んでいる地域について詳しく知り、地域のことを話せる人になろう。」と学習のゴールを設定して、給田・烏山地域でお店を営む方々のところへにインタビューに行き、取材した内容を壁新聞にまとめてきました。
今日はまとめた壁新聞を使って、発表を行いました。 たくさんの班の発表を聞いて、「どの発表も、地域の方の仕事への思い、そして給田地域への思いが伝わってきた!」との声が。 子どもたちも、地域への思いを深めたようでした。 2年 図工色水と色水を混ぜて新しい色ができると、とても驚いていました。 どの子も楽しく取り組んでいました。 音楽朝会5年生と園児との交流中休み6.29 三味線教室(6年生)2年 夏野菜の収穫「ミニトマトが赤くなったよ。」 「ピーマンが膨らんだよ。」 「ナスはもうそろそろかな。」 毎日様子を見ては、収穫を心待ちにしている子どもたちです。 2年 プール開き1回目のプールでは、校長先生の話を聞いたり、各クラス代表の児童がめあてを発表したり、プールの約束を確認したりした後、水慣れをしました。 今年もたくさんプールに入れますように。 保健委員会集会水泳指導2年 日本語短歌教室事前に子どもたちが作った短歌の中から、優れている作品を鈴木先生に選んでいただき、画用紙に大きく書いたものをみんなで素敵なところを見つけました。 鈴木先生から、「よく見ること」「感じたことを素直にかくこと」がよい短歌を作るポイントだと教わりました。 自分の短歌が紹介された子はとても嬉しそうにしていました。 セーフティ教室 |
|