安全をまもるしくみ 4年社会
人々の安全を守るための関係機関の働きと、そこに従事している人々や地域の人々の工夫や努力について学習します。
今日も資料をもとに、話し合って考え、表現する活動をしていました。 澄み渡る空〜
屋上からは遠くの景色が良く見えます。
スカイツリー発見〜 屋上で やさしい高学年
長縄とびのなわを回し、1年生がうまくとべるようにうながしていました。
やさしい6年生・・・うれしいですね! 休み時間のひとこま〜屋上
屋上にひかれた線を使って、かけたり、けんぱをしたり・・・
と楽しんでいました〜 休み時間のひとこま〜校庭
校庭に駆け出し、ボール遊び、おに遊び開始〜
たねのかんさつ〜3年 理科
3年生では植物や昆虫などを探し育て、成長の様子について学習します。
今日はひまわりのたねを観察していました。 虫めがねで観察したり、定規で長さを測ったりして、観察カードに記入していました。 学校たんけんにむけて・・・1,2年
2年生が1年生を案内して学校の中を回る活動を計画しています。
今日は2年生とのペアのご対面〜 「どうぞよろしく」 のあいさつをしっかり言うことができましたね。 こいのぼりをつくろう〜1年図工
1年生が、くれぱす、のり、はさみ、などの使い方の学習を、こいのぼりを作る活動を通し学習しています。
今日も上手に自分のオリジナルこいのぼりを作っていましたね・・・ いいぞ、いいぞ〜!!その調子!! 数を数えて・・・1年算数
数を数えて、それに合う数字を書きました。
今日はゼロ(0)についても学習しました。 しっかり数えることができましたね・・・・ 今日の児童集会は委員会紹介〜
今日は5.6年生の委員会の委員長、活動内容、メンバーの紹介をしました。
委員会活動は、特別活動の中の「児童会活動」の内容です。 異学年の児童同士で協力し、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向け、計画を立てて役割を分担し、協力して運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、行動、意思決定の仕方を学び、人間や生活をよりよくし、自己の生き方についての考えを深め、自己実現を図る態度を養っていきます。 千歳小の自分たちの生活をよりよいものにしていく活動・・・ よろしくお願いしますね!! 並んで集会を行う体育館に出発〜
1年生がみんなで声をかけ、廊下に並んでいました。
体育館に向かいます。 廊下を静かに歩いて移動〜 朝の教室で・・・1年
登校し荷物を机に移動しています。
今日も6年生のサポート隊が支えてくれています。 いつもありがとう! 朝のひとこま〜
天気が回復しました。
今日も元気に登校してきた子どもたち・・ 早速活動開始です! パターンブロックで形作り〜
図形の豊かな感覚を育成できる教具で、パターンブロックという教材があります。
校長室に遊びに来た子どもがそのパーツを使って形作りに挑戦〜 ダイナミックな作品ができました〜 なぜか無意識に線対称な図形を作っていることが多いです。 日本家屋の屋根が二等辺三角形であることのように、 きちんと安定する形として、感覚でとらえているのでしょうね・・・・ 野菜炒めができました〜
6年生が出来上がった野菜炒めを運んできてくれました〜
上手に炒めてあります。 一口ぱくりとその場でいただきました。 とってもおいしかったですよ〜 どうもありがとう!! 家でも作ってあげてくださいね! 野菜いため〜6年家庭科
野菜を刻んで、炒める調理実習です。
わくわくドキドキしながら作業を進めていました〜 図書室で・・・3年国語
専科棟(新くじらドーム)の図書室で、読書する3年生です・・・
楽しい本に出会えたかな・・・・・ 国語辞典を使って・・・3年国語
国語辞典を使って、同じ音で意味の違う言葉を調べる学習です。
言葉の世界がどんどん広がっていく子どもたちです・・・・。 グループで音読練習〜3年国語
登場人物を分担して、場面の様子がわかるように音読練習をしていました。
友達どうしアドバイスしあって、上手になるとよいですね・・・・ こいのぼりづくり(のりとはさみの使い方の学習)1年図工
図工の時間に、道具の使い方の学習をしていました。
こいのぼりのうろこをクレヨンで描き、切ってのりで貼る活動です。 自分のこいのぼりを完成させましょうね・・・ |
|