読書タイム〜
自分の選んだ本の世界に・・・・
朝の会〜
日直さんの司会で、朝の会が始まりました〜
植物のお世話・・・
ぐんぐん成長したピーマンやトマトも収穫ができました。
今日も青々としたピーマンの実を見せてくれましたよ・・・・ 学級園のジャガイモも、ころころとしたすがたを見せていました・・・・ 今日の宝物は・・・・・
「校長先生、蛇を見つけました〜」
と朝、校長室に子どもが元気に報告にやってきました〜 私の一声は・・・!? 「きゃ〜!?」 子どもは、蛇をなでながら 「かわいい〜」 と感想を伝えてくれましたよ〜。 子どもにとってはやっぱり大事な宝物です・・・・・ お気に入りの場所で・・・
お気に入りの場所なのか、いつもの定位置で読書を始める千歳っ子です・・・・
木曜日の朝です。
おはようございます。
今日は朝から雨粒も時々落ちてくる空模様ですが、子どもたちの外遊びの活動は、いつものように元気に始まりました・・・・ 片付けよう 身の回りのもの 5年家庭科
前時の整理整頓のポイントを生かして、自分の道具箱の中を整理整頓する学習です。
必要なものと必要でないもの荷分け、物の置き場を考え収納しました。 自分の道具箱の片付け前の写真と片付けた後の写真を並べて・・・・ ビフォア、アフターの比較です。 きれいに整頓できた道具箱・・・時々見直して使いやすい道具箱を維持していってくださいね・・・・ 暮らしをささえる水・・・4年
水がどのように家庭に届き、使用された水はその後どうしているのかについて学習している4年生・・・
今日は下水道の処理について資料をもとに学んでいました。 もうすぐ比較的時間にゆとりの取れる夏休み・・・・、 見学できる水道処理施設や学習センターなどもあるので、興味があったらそのような場所を訪れ、学びをさらに深めてみるのも良いですね・・・・ 浮く・もぐるあそび〜 2年
2年生の D 水遊び の学習です。
低学年では、水に浮いたりもぐうたり、水中で息をはいたりすることができるようにします。 発展的な学習として、いろいろな浮き方や、「け伸び」をすることや、補助具を使って初歩的な泳ぎに取り組むこともめざしています。 自分の目標を決めて、頑張っていきましょうね。 山の木文庫 読み聞かせ 4年
千歳小学校では今年度の重点目標の一つに、読書を通して語彙を増やし、児童の言語能力を育てることを目標に掲げ、読書に親しむ児童の割合80%以上をめざしています。
読書活動の充実にむけた取り組みひとつに、朝の読書タイム、読み聞かせとともに、地域の人材を活用して、山の木文庫さんの皆様のご協力のもと、お話会を開いています。 今日もストーリーテリングが行われました。 山の木文庫の皆様、いつもありがとうございます!! 凹凸版画〜 5年図工
材料の特質を利用し、段ボールを重ねたり、切り抜いたり、はがしたりしながら、自分で表したい凹凸版画を作っていました〜
表とグラフ 3年
表やグラフの表し方についての習熟度別の学習です。
たくさんの情報をどのように表すとよいのか、工夫して表す方法を見つけていました。 高学年は外国語活動〜
ICT教材を活用してのモジュール学習タイム・・・・
小文字の筆記練習も・・・・ ぐんぐん力をつけてくださいね!! 読書タイム〜
4年生は自分たちの選んだ本に集中〜
読み聞かせ〜
お話の世界が広がって、また自分で本を選ぶときに違うジャンルに挑戦する子どもたちも増えることでしょう・・・
読み聞かせをしてくださった千歳小サポーターの皆様、どうもありがとうございます!! 読み聞かせ〜
中学年も読書タイム〜
読み聞かせに集中しています・・・・ 読み聞かせ〜
お話のおもしろさに、笑い声も聞こえてきましたよ・・・
低学年は読書タイム〜読み聞かせ・・・
千歳小サポーターとなる保護者の皆様のご協力により、本の世界への誘いが・・・・
みんな集中しています・・・ 水車の前では・・・・
池をのぞいて・・・
それぞれの朝のひと時を過ごす千歳っ子です・・・・ 輪になって・・・・
登校してきた子どもたちが輪になって読書タイム〜
今人気となるシリーズ本だと教えてくれましたよ・・・・。 友達が読んでおもしろかった本を借りて読むことでも、読書の輪が広がっていますね・・・ |
|