6/18 全校朝会の様子校長先生からは今週から始まる読書旬間のお話がありました。 3冊の絵本の紹介とともに、「イソップ物語“にくをくわえたいぬ”」の読み聞かせを聞きました。国語の教科書にもある有名なお話です。みんなしっかりと耳を傾けていました。次に、図書委員の委員長さんからも、読書旬間のお話がありました。毎日、少しずつでもいいので、本の世界に触れられる時間を作ってほしいと思います。 最後に、看護当番の先生から生活目標の話がありました。今週の目標は「雨の日の遊び方を工夫しよう。」です。今週は雨の日が多いようです。目標をしっかりと意識して、けがなく安全に過ごしてほしいと思います。 6/16 「からすやま防災の日」の取り組みの様子
この日は6月の土曜授業日でした。今年度から「からすやま防災の日」と銘打って、全校の子どもたちがそれぞれのテーマ別に、防災について学ぶ日としました。
煙の中を歩く体験、水消火器の使用体験、マンホールトイレの設置と管理など、学年ごとに様々な体験をし、自分の身を守る「自助」や、共に助け合う「共助」を学びました。 また、この日を迎えるにあたり、上祖師谷自治会、祖師谷橋自治会、給田町会、給田南住宅自治会、成城消防署烏山出張所、烏山総合支所、上祖師谷まちづくりセンター、烏山まちづくりセンターなどたくさんの方々のご協力をいただきました。地域の方々がこのような取り組みを行っていること「公助」についても、高学年を中心として、学ぶことができました。 この機会をきっかけとして、校長先生からは「避難について家族と話し合うこと」の呼びかけがありました。ご家庭でも、この機会に避難時の約束や備蓄品の整備などをしてみてください。 食育「そらまめのさやむき」2年生どうして、朝一番で集まったかというと・・・この日の給食に出るそらまめのさやむきを2年生が代表で任されたからです。これは、毎年2年生が任される重要なお仕事なのです。 栄養士の金子先生にさやのむき方を教えていただき、さっそく作業にとりかかりました。「4つも入ってるよ。」「小さいのもあるよ。見て。」「さやの中は絵本にあるとおりふわふわなベッドみたい。」といろいろな発見をしながら、楽しんで作業しました。 終わった後、自分たちでむいたそらまめだから、残さず食べることを金子先生の前で誓い、教室に戻った2年生でした。 もちろん、給食では、残さず食べました。(きっと) 6/15 6年生「やってみよう!プログラミング」研究授業
この日は、6年2組が総合的な学習の時間「やってみよう!プログラミング」の研究授業に取り組みました。
プログラミングで動作するロボットを使って、課題をクリアしていくことを通して様々な機能を正しく動作させる技能を学び、さらに考えをめぐらせ、それを協働的に話し合って、目標とする動きを目指していくという学習でした。 子どもたちは数値の設定やプログラミング内容の組み合わせを議論し、試行錯誤しながら主体的・対話的に取り組みました。友達の考えを知って、自分たちのプログラミングをさらに深めていくことができました。 授業後には教員が授業内容について協議し、プログラミング教育の専門家の先生に指導を受けることで、プログラミング教育の価値や方法について見識を深めました。 6/15 4年生 保護者の方による読み聞かせ「しっぽのはたらき」「しごとをとりかえたおやじさん」「中をそうぞうしてみよう」の三冊を読み聞かせしていただきました。尻尾から動物を想像して答えたり、物の中を想像したりするなど、子どもたちは楽しく本に触れ合うことができました。 ありがとうございました。 6/14 6年生 古典芸能鑑賞教室に行きました。狂言について、成り立ちや簡単な概要、所作などについてワークショップで学び、最後には「附子」を鑑賞しました。 日本古来の伝統文化の面白さを目と、耳と、心で味わった6年生でした。 6/14 縄跳び集会先週から始まった縄跳び旬間ですが、今週で終わります。 今日の集会では、運動委員会の子ども達が見本を見せてくれてみんなでリズム縄跳びを行いました。 また、6年生の有志児童が二重跳びやはやぶさなどの、高度な技を見せてくれました。 3学期にも縄跳び旬間があるので、6年生の様にたくさん跳べるように取り組んでいきたいです。 6/13 つくし学級 本日の学習の様子
本日、3校時の音楽の学習では、ハンドベルを使って「エーデルワイス」の演奏をしました。3年生が校外学習で出かけていたので、いつもより人数が少なかったのですが、きれいな音で演奏しようというめあてで練習に取り組みました。それぞれ、楽譜を見ながらがんばって練習をしました。
給食の時間には、順番に来てくれている4年生と一緒に給食を食べました。「どうしたら来てくれた4年生が気持ちよく給食を食べて帰ってくれるか。」学級会で相談し、みんなで考えました。折り紙を折って作品を作ったり、名札に絵を描いたりして来てくれた人にプレゼントしました。 また、生活単元学習では、「みんなでなかよくあそぼう」というめあてを実践するために、みんなで相談して決めたドッチボールをしました。遊んだ後、みんながもっと楽しく遊ぶにはどうしたらよかったかについても話し合いました。友達のことを思う様々な意見が出され、次回は「もっとなかよく、たのしくあそびたいね。」という意見がたくさん聞かれました。 5年生と2年生合同ジャンピングタイムこの日は、初めてのジャンピングタイムだったで、お互いちょっと遠慮がちなところもありましたが、5年生が2年生に跳び方を教えてあげている姿が見られました。 5年生は、やはりいろいろな技ができ、「さすが5年生!」でした。2年生は、5年生の技にほれぼれし、さらに、優しく教えてくれる姿にもまたまたほれぼれし、よい交流の時間になりました。 6/13 1年生 図工の学習「こっちにお花をつくてみようかな。」「もう一つ雲をつくってみたらいいかもしれない。」と、出来上がる作品からさらにアイディアを広げる子もいました。 学校にいらっしゃったお客さんにも「上手にできているね。」とほめられました!! 最後は、元通りにお片付けです。最後まで協力して学習活動に取り組む姿が、なにより一番素敵でした。 6/13 6年生「やってみよう!プログラミング」の様子プログラミング入力でロボットを動かすことを通して、順序や繰り返しなどの考え方を学びます。今回の学習では、タブレット型端末とそれぞれのスマートハブ(受信機)を結び付け、モーターを使って簡単なプログラミングを行い、実際にロボットを動かすという活動でした。子どもたちは操作方法をすぐに理解し、協働的、主体的に取り組んでいました。 15日(金)の13:30から、2組が研究授業を行います。 6/13 3年生 烏山区民センターそこで本日、烏山区民センターの見学に行きました。 学級ごとに分かれて様々な部屋を見学させていただきました。 烏山地域に住む方だけでなく、多くの人々が利用していることを知りました。 今後知ったり調べたことを新聞にまとめ、烏山区民センターのことを紹介していきます。 6/12 1年生と6年生 ジャンピングタイム体力テストのときと同じように縦割り班に分かれて、跳び方を教えてもらったり、跳んだ数を数えてもらったりとたくさんお世話をしてもらいました。 なによりも、大好きな6年生がたくさんほめてくれたので、やる気が一段とアップした1年生です。 最後には、縄の結び方を教えてもらいました。まだ上手にできない子もいます。ご家庭でも練習をお願いします。 6/11 ロゴデザインを決めよう
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに、アメリカ合衆国の選手がトレーニングのために世田谷区をホストタウンとして訪れます。
それにともない、アメリカ合衆国ホストタウンロゴを、世田谷区の小学生・中学生が選ぶこととなりました。 全校朝会で校長先生から説明を受ける子どもたち。 すてきなロゴ案の数々に、期待の高まる声があがります。 烏山小学校の子どもたちが選んだロゴは、いったいどれなのでしょうか。 日本とアメリカ合衆国をつなぐ世田谷区。 選ばれたロゴは、区のグッズやイベントなどに使われる予定です。 6/11 1年生 ランチルーム給食
今日から、ランチルーム給食が始まりました。
トップバッターは1年2組とつくし学級の1年生です。 ランチルーム給食の時には、特別にデザートが1品追加です。 今回の特別デザートは、あまぁい「サクランボ」でした。 栄養士さんから、赤い食品・黄色い食品・緑の食品のお話もしていただきました。 おいしい給食、もりもり食べます!! 6/8 1年生 体力テスト シャトルラン音楽に合わせて20Mを走ります。やさしいお兄さん、お姉さんがたくさん応援してくれたので、1年生も力一杯頑張ることができました。 優しく、かっこいい上級生が大好きな1年生です。 お兄さん、お姉さん、これからもよろしくお願いします!! 6/8 つくし学級 本日の学習また昨日7日より、4年生との給食交流が始まりました。4年生は4・5人ずつのグループになって給食を食べにきます。学級の子どもたちは、4年生をお迎えするに当たり、名札を作ったらいい、プレゼントを作ったらいいなどの意見が出され、準備をしました。給食の時間には、テーブルごとに自己紹介をしたり、しりとりをしたりして楽しく交流を進めながら、楽しそうに食べていました。 6/8 あいさつ週間
月曜日から続いていたあいさつ週間は、今日が最終日でした。正門では、6年生と上祖師谷中学の生徒のみなさんが、東門では4年生が立って大きな声であいさつをしました。また、烏山小学校の代表委員会の人たちが中学校に行ってあいさつの呼びかけをしました。
これからもあいさつの声が響きわたり、笑顔あふれる学校になるために続いてあいさつの呼びかけを行っていきます。 3年生 6/8 かげのひみつかげの秘密を調べるために、様々な観察を行いました。 ・かげはどこにできるのか。 ・かげはなぜ動くのか。 などを検証するべく、子どもたちはかげと友達になりながら学習をすすめました。 次回は日かげ日なたの秘密を調べます。 6/8 6年生 かわいい1年生のために |
|