たてわり昼遊び〜

ボールを回したり、りーだー探しをしたり・・・・
楽しそうに活動中〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり昼遊び〜

高学年の児童が中心となって活動をリードしました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みはたてわり昼遊び〜

今日は残念ながら雨天のため校庭での活動はできませんでしたが、それぞれの教室で、楽しい活動が行われていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雌雄同体のカブトムシの観察〜

世田谷で捕まえた親のカブトムシが卵を産み、育てたうちの1匹が、珍しい雌雄同体(雌雄モザイク)のカブトムシだったそうです。
世田谷育ちのカブトムシです。

もしかすると、みんなが見つけたカブトムシの中にも、珍しい確率ではありますが、潜んでいるかもしれませんね・・・・・

カブトムシも卵、幼虫、さなぎ、成虫と育っていきます。
理科の昆虫の育ち方で学習しますね。

カブトムシなど昆虫について、また興味があったらいろいろと調べてみるのも楽しいですよ・・・

子どもたちにとっても教員にとっても、めったにない貴重な機会でした。
どうもありがとうございました〜

家に帰ったら、おうちの方々にも教えてあげましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雌雄同体カブトムシ お披露目〜

半分がオス、半分がメスのカブトムシ・・・・
真ん中からはっきり違うことがよくわかり、子どもたちもびっくりしていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雌雄同体のカブトムシ〜

確率1万分の1といわれる雌雄同体(正式には雌雄モザイク)のカブトムシが千歳小学校の子どものご家庭で羽化したと連絡がありました。

体の右半分はオスでピカピカ・・・左半分は控えめな色で、右のオスの体よりも小さめで足も短く・・・
メスのカブトムシにはない、小さなつのが生えています。

標本ではなく、生きている雌雄同体のカブトムシの個体を目にすることは、人生の中でもめったにないこと・・・・

命のあるうちにと、今日は千歳小学校に他のオス、メスのカブトムシとともにご持参いただきました。

さっそく子どもたちにお披露目しました・・・・




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の絵カードづくり  3年図工

点と線を使っての夏の絵カード作りです。
夏を感じる自分のおりじなーるカードができてきました〜

今年の夏休みには、親戚に作った夏のカードで手紙を出すのも良いかもしれませんね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表とグラフ   3年算数

目的に合わせて資料のわかりやすい表し方を学習した3年生
習ったことをいかして、表に書き表す学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の集会は保健委員会からのクイズ・・・

今日の集会では、保健委員会から、熱中症予防にふさわしい飲み物など、健康に関するクイズが出題されました・・・・
何問正解できたでしょうか・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溜りの校庭です・・・

今日は昨夜の豪雨の後で、校庭もまだ水たまりがひかない状況です。
休み時間も室内遊びで過ごす一日となりそうです・・・・
今日の昼休みは室内でのたてわり班での活動です。
画像1 画像1

点と線で・・・・3年図工

点と線だけを使って、夏のカードの作成です。
友達の作品のよさを感じ合いながら、オリジナル作品が出来上がていきましたね・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆習字のおけいこ  6年

止め、はね、はらいに気を付けて、「湖」の漢字の毛筆練習です。
お手本をしっかりとみて、ゆっくりと筆を運び書き上げていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい給食タイム〜

みんなで給食〜
今日は日本の郷土料理〜沖縄県〜給食でした。

ししじゅしぃ
牛乳
フーイリチー
アーサー汁
スイートポテト・・・・・

みんなしっかり食べて完食〜
おかわりじゃんけんをしているクラスもありましたね・・・・



画像1 画像1

おすすめの本

図書室の前の掲示板には、先生たちのおすすめの本の紹介コーナーがあります。
みんなも読んだことがある本、はじめて出合う本・・・・・、
先生方の本の紹介を読んで、またみんなの本の世界も、ぜひ広げてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送〜

給食時間には、お昼の放送が流れます。
給食委員が今日の献立についてお知らせ・・・・
今日の献立に使われているそれぞれの食品がどんな働きをするのか伝えてくれます。
また、今月から友達に関する歌を流してくれています。

千歳小学校では今年度、「思いやりの心の育成」に全教育活動を通して取り組んでいます。
お昼の放送で流れる音楽を通しても、千歳っ子のやさしい心・感じる心がさらに育つとよいです・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

児童・生徒の学力向上を図るための調査  5年

5年生は東京都の学力向上を図るための調査を実施します。
実施上の注意を確認して、挑戦です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜

ICT教材を使っての英語学習・・・
子どもたちも提示されるフレーズを一緒に口ずさむなど、活動を楽しんでいる様子です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学習〜

テスト直しや漢字のテストに挑戦しているクラスも・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

大型画面を使って・・・・

担当の子どもが、大型画面に本を映して、読み聞かせをしているクラスも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム〜

自分の選んだ本の世界に・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

いじめ防止基本方針