世田谷区立船橋小学校

6/11 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

えだまめ入りツナごはん
さわらの梅肉焼き
野菜のすまし汁
あじさいゼリー



******************************


今日はまさに、「入梅」の天気ですね。
朝から雨がしとしと降っています。

今日は、梅を使ったさわらの梅肉焼きです。
ちょうどこの雨が多くなる時期は、梅の実が熟すころでもあるので、
「梅雨」や「入梅」には「梅」という漢字が使われます。

最近はお店でも、梅を見かけるようになりました。
梅シロップ、梅ジャム、梅ジュース・・・。
なにを作ろうか、わくわくしてしまいますね。


デザートは、あじさいに見立てたゼリー。
「かわいい〜!」「おいしい〜!」と、笑顔で食べていました。

食材がとれたところ・・・

6/8 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

豚丼
野菜のごまみそあえ
のっぺい汁




****************************


今日は、梅雨の合間の晴れですね。
きれいな青空が広がっています。

さて、今日の給食の汁物はのっぺい汁。
新潟県の郷土料理とよく耳にしますが、
実は全国各地に昔から伝わる郷土料理。
たっぷりの野菜を使い、とろみをつけます。
とろみのつけ方は、地域によってさまざま。
かたくり粉やくず粉を使ったり、
さといもから出るねばりを利用したりします。
今日はかたくり粉でとろみをつけました。

豚丼と一緒に、もりもり食べてくれていました。

食材がとれたところ・・・

1年 交通安全教室&希望ヶ丘公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交通安全教室で学んだこと(道の歩き方等)をすぐに実践しました!
希望丘公園まで安全に気をつけて歩いて行きました。
公園では、元気よく遊ぶだけでなく、皆が気持ちよく過ごすための秘密や工夫を見付けることができました。振り返りは、土曜日の生活科の学習で。たくさんの気付きを発表してくれることを楽しみにしています!
持ち物の準備や見守り等ありがとうございました。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習では、メダカの観察をしました。雌雄の区別や、たまごの様子を見ていろいろな気づきがあったようです。今後のメダカの成長が楽しみです。

6/7 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ソース焼きそば
野菜のコチジャンあえ
フルーツヨーグルト




*********************************


昨日、関東地方も梅雨入りしましたね。
梅雨のどんよりした天気に負けずに頑張りましょう!


コチジャンは、朝鮮地域の料理に使われる調味料の1つ。
もともと朝鮮地域には、日本のしょうゆに似た「カンジャン」と
みそに似た「テンジャン」という調味料がありました。

唐辛子が伝わってから「コチジャン」が誕生し、
朝鮮のさまざまな料理に使われています。

コチジャンを使ったピリ辛味のあえ物でしたが、
特に高学年は箸が進んで食缶が空になっていました。



食材がとれたところ・・・

3年 自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨でしたが、体育館にて自転車安全教室が行われました。成城警察の方からのお話をしっかりと聞き、いざ挑戦!少し緊張した顔で自転車に乗り、コースを体験しました。
雨の中、自転車を持ってきていただきありがとうございました。

6/6 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

あげパン(シュガー)
トマトシチュー
玉ねぎドレッシングサラダ





*******************************


給食のサラダのドレッシングはすべて手作り。
今日はすりおろした玉ねぎをたっぷり入れた
玉ねぎドレッシングサラダです。

玉ねぎと言えば、切ったときに涙が出ますね。
これは、切ったときに出る玉ねぎの成分によるもの。
目からではなく、鼻から入ることで目がしみます。
しかし、この成分には、血液をさらさらにする働きがあります。

ドロドロの血液は病気につながりやすいです。
玉ねぎを食べてさらさらの血液を保ちましょう。

食材がとれたところ・・・

合唱団結成!!

画像1 画像1
平成30年度の合唱団が結成されました!
今年度は、歌うことが好きな30名が集まりました♪
1年間、みんなで合唱を楽しんでいきたいと思います。

6年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科では、身のまわりの生活について学習しています。学校のいろいろな場所を、自分たちが持ってきた道具を使い、きれいにしました。果物の皮や割りばし、酢などアイディアがたくさんありました。

6/5 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

とりめし
野菜のゆかりあえ
豆腐とじゃがいものみそ汁
くだもの(甘夏)





*********************************


今学期の給食で、数回登場している甘夏。
今日は、雪の中で寝かせられた「雪中貯蔵甘夏」です。
収穫してから雪むろの中で保存しておくことで、
しっとりした甘味が出て、独特の風味になります。

「いつもより甘いよ!」と言ってくれる子もいました。
かんきつ果物の季節もそろそろ終わり。
夏に向けて、またおいしい果物たちが出てくるので
楽しみにしていてください。
食材がとれたところ・・・

5年 総合

画像1 画像1
総合では、野鳥と環境とのかかわりを調べ、まとめる活動を行っています。調べ学習を行うメンバーごとに、どのようにまとめるか話し合っています。

6/4 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ごはん
ジャンボぎょうざ
キャベツともやしの中華あえ
麻婆汁



******************************


週末から、気温が高く、良い天気が続いていますね。

さて、今日の給食は人気メニューのジャンボぎょうざ。
直径15センチの大きなぎょうざの皮にたねをのせ、
1つひとつていねいに包んで油で揚げたものです。

1年生は初めてのジャンボぎょうざ。
2〜5年生のお兄さん、お姉さんから話を聞いていて、
とても楽しみにしてくれていました。

給食時間の教室をのぞくと、「おいしいー!!」というたくさんの声。
どの学年にもやっぱりどの学年にもジャンボぎょうざは人気ですね。

食材がとれたところ・・・

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員の発表がありました。健康を保つヒントとなる問題が出されました。子どもたちの素直さが随所に表れた集会でした。

今日から2週間、2名の実習生を2学年中心に受け入れます。

6年 たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日(金)、たてわり班活動の結成式をしました。1年〜6年生がそれぞれの班に集まり、自己紹介をしました。6年生を中心に、活動を盛り上げてほしいと思います。

たてわり班 結成式

画像1 画像1
「リーダー長としての自覚をもち、1年生から6年生のみんなが楽しく活動できるような班活動を計画運営していきます。」と、たてわり班の活動をスタートさせました。

6/1 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ごはん
すき焼き煮
大根ときゅうりのごま風味




*********************************


今日から6月になりました。
朝からすっきり晴れて青空が広がっています。
晴れの日は気持ちがよいですね。

さて、6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。
食べるためには、食べ物を入る口と食べ物を噛むための歯が欠かせません。
大人になっても健康な口と歯を保てるよう、
日頃からかんで食べる、食後に歯磨きをする、
というくせをつけていってほしいと思います。


食材がとれたところ・・・

5年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の授業の様子です。リコーダーの演奏を一生懸命頑張っていました。

5/31 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

煮じゃこごはん
魚のおろし炊き
野菜のからし醤油
煮豆




******************************


5月最終日になりました。

煮豆に使った豆は、「うずら豆」という豆です。
皮が薄いので食べやすく、味がしみ込みやすいので
「煮豆」によく使われます。

うずら豆の名前の由来は、模様がうずらの卵によく似ているから。
調味料を加えて煮込むと分かりづらくなりますが、
煮る前の豆はうずらの卵の模様にそっくりです。

乾燥豆からじっくりことこと火を入れて、
ふっくらおいしい煮豆が出来上がりました。


明日から6月です。
梅雨の時期に入りますが、雨に負けず元気に頑張りましょう!
食材がとれたところ・・・

1年 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
講師の先生をお招きして、鍵盤ハーモニカについて学習しました。
ホースは「うたくち」という名前なんですね。
さまざまな合図に合わせて、しっかりと取り組むことができました。
これから、音楽の時間に楽しく学習していきます!

5/30 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ぶどうパン
チキンのトマト煮込み
花野菜サラダ
キャロットゼリー




**************************


運動会が終わり、少し落ち着いた様子の学校。
1学期も折り返しですね。

さて、今日は4日ぶりの給食。
サラダには花野菜のブロッコリーとカリフラワーを入れました。
どちらもアブラナ科の野菜で、
花になる前のつぼみの状態のものを食べます。
形は似ていますが、食感や味は違います。

見た目も、いつもと違うサラダになりました。
食材がとれたところ・・・
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31