7月12日(木)図書タイム〜図書委員の読み聞かせ(2)
他の教室でも、委員会のお兄さんやお姉さんが奮闘していました。図書司書の先生も読み聞かせに加わっていただき、今朝はどの教室も本に夢中でした。
7月12日(木)図書タイム〜図書委員の読み聞かせ(1)
今朝の図書タイムは、図書委員会の児童による読み聞かせが、低学年の教室で行われました。真剣にお話を聞こうとする1年生の子どもたちを前に、委員会の5・6年生は少し緊張気味でしたが、繰り返し練習したことを思い出しながら、がんばっていました。
7月11日(水)研究全体会 研究協議会
授業後の協議会は、まず中学年分科会の研究テーマである「英語を使う楽しさが感じられる英語活動」についての説明を受けて、授業者である兼近先生から、今日の授業についてのねらいと、主題に迫るための手だてについて報告がありました。その後、参観した先生方の感想など、意見交換をはさみ、今年度の校内研究の講師である 豊田ひろ子先生にご指導いただきました。今回は第1回目の研究授業ということもあり、先生方に戸惑いも多い中で、豊田先生からは的確な指導に加えて、温かい励ましのお言葉もいただきました。ありがとうございました。これからもご指導よろしくお願いいたします。
7月11日(水)研究全体会 研究授業(3)兼近先生、4年3組の子どもたち、楽しい授業をありがとうございました。 7月11日(水)研究全体会 研究授業(2)
先生が一つ一つの指示をシンプルに、分かりやすく出すことで、子どもたちに英語活動への抵抗感をなくしていきます。ミニゲームなども盛り込み、必然的に英語を使う状況を作り出すことで、子どもたちが気軽に英語に親しめるような工夫を随所に盛り込んでいました。
7月11日(水)研究全体会 研究授業(1)7月11日(水)ジャンプアップスクール
先週から始まった「ジャンプアップスクール」。4時間授業の水曜日の放課後に行います。今日は3年生と5年生の希望者が残って勉強しました。静かに落ち着いて課題に取り組み、わからないところは先生にマンツーマンでじっくり教わります。1学期も残り10日を切りますが、自分の弱点をしっかり復習して夏休みを迎えましょうね。
7月11日(水)給食 よく食べています!☆今日の給食☆7月11日(水)「三色ピラフ、いかのガーリック揚げ、チーズと卵のスープ、牛乳」です。 ピラフの配缶をしているとき、給食室はバターのよい香りがしていましたが、プールでは「いか」の揚げている香りがしていたそうです。香りも食欲の大切な要素です。 *食材産地*** 米 山形 玉葱 兵庫 鶏肉 青森 人参 千葉 いか 北海道 にんにく 青森 ベーコン 茨城 鶏卵 群馬 青梗菜 千葉 7月11日(水)放送委員会〜お昼の放送7月11日(水)4年生 水泳指導
3・4校時は、4年生の水泳指導の時間です。今日は次回の検定に向けて、課題別に練習に励んでいました。25mのコースを使い、まずは泳力を伸ばすためにひたすら泳ぐ子、きれいなフォームを意識して練習する子など、練習のめあてはそれぞれ違いますが、みんな集中してがんばっていました。練習の成果が検定で発揮されるといいですね。
7月11日(水)3年生 算数の授業
3年生の算数の授業は、1学期最後の単元「表とグラフ」の学習です。それぞれのコースで、与えられた課題を挑戦していました。しっかり表を読み取って、定規を使ってていねいにグラフを作ることが大事になります。どのコースも、先生の指示に従って、じっくり課題に取り組むことができました。
7月11日(水)6年生 水泳指導7月11日(水)体育朝会7月11日(水)チャレンジ☆スクールの集金
7月21日(土)に行われる学校運営委員会主催のチャレンジ☆スクールで、費用のかかる講座の集金が行われました。今日と明日の2日間で行いますが、今朝もたくさんの子どもたちが、昇降口に並んでくれました。集金が必要な講座だけですが、明朝も行いますので、申し込みをされたご家庭はご確認いただきたいと思います。
7月10日(火)クラブ活動(2)7月10日(火)クラブ活動(1)
火曜日の6校時は、4年生以上の子どもたちがみんな楽しみにしているクラブ活動です。運動系のクラブは、今日も30度を超える猛暑の中でも元気に身体を動かしていました。張り切るのはよいですが、熱中症には気をつけましょうね。
7月10日(火)2年生 算数のテスト
2年3組の5時間目は、算数のテストです。これまで勉強したことが定着しているかを確認します。みんな真剣な表情でテスト用紙に向き合い、集中して取り組んでいました。
7月10日(火)1年生 午後の授業7月10日(火)2年生 生活科の授業
5校時の1組は、生活科の学習でミニトマトの観察です。大事に育てているミニトマトに、青い実がつき始めました。その様子をカードに記録します。まだ小さい実ですが、子どもたちはうれしそうに眺めながら、カードにまとめていました。
|
|