【シリーズ1年生】かわいい!朝のあいさつ運動![]() ![]() ![]() 今朝は雨模様のため、玄関内でのあいさつです。 元気いっぱいのあいさつに、上級生たちもあいさつを返します。 かわいい1年生たちが若小に笑顔を振りまいています。 H30年7月4日(水)の給食![]() ( 7 月 4 日分) 【献立】セサミトースト・じゃこ入りサラダ・ABCスープ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ アルファベットマカロニ 小麦粉…アメリカ・カナダ とり肉 岩手県 ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 ちりめんじゃこ 瀬戸内海 にんじん 千葉県 こまつな 埼玉県 たまねぎ 栃木県 とうもろこし(冷凍) 北海道 大根 北海道 きゅうり 青森県 じゃがいも 茨城県 わかめ 三陸 ごま 鹿児島県(喜界島) ABCスープ![]() ![]() ![]() 【6年生】大豊作!サギソウまつり![]() ![]() ![]() しかもまだたくさんつぼみがあるので、これからしばらく、サギソウまつりが続きそうです。 6年生たちも不思議な形をした花びらを興味深げに見つめています。 世田谷区の花に相応しい、気品のあるサギソウでした。 【2年生】ドレミの歌で学ぼう!![]() ![]() ![]() その中で出てくる階名を指さししながら確認します。 口も手も両方動かす、器用な2年生でした。 【6年生】意見文を書く![]() ![]() ![]() オリンピックではどこの国でもボランティアの活躍が不可欠ですが、東京オリンピックでは延べ11万人ものボランティアに活躍してもらう予定です。 それについて6年生なりの考えを、原稿用紙にまとめてもらいました。 よく考え、発表できる6年生でした。 H30年7月3日(火)の給食![]() ( 7 月 3 日分) 【献立】ごはん・魚のから揚げ・おひたし・くきわかめのきんぴら・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 豚肉 埼玉県 メルルーサ アルゼンチン さつまあげ たら…アメリカ、えそ…タイ いとより…マレーシア・インド にんじん 千葉県 さやいんげん 茨城県 もやし 栃木県 キャベツ 群馬県 ごぼう 青森県 糸こんにゃく 群馬県 くきわかめ 三陸 ごま 鹿児島県喜界島 【高学年】保護者会へのご参加ありがとうございました! その2![]() ![]() ![]() 新たなスターシンガーも誕生したようです。 その後は教室で学級懇談会を行いました。 ご多用の中のご参加、ありがとうございました。 【高学年】保護者会へのご参加ありがとうございました! その1![]() ![]() ![]() 保護者会の前に、恒例になっている体育館での発表活動をします。 高学年らしく2部合唱をした後は、川場のバスレクで盛り上がった曲を披露しました。 6名のソリストたちが大活躍! 保護者の皆様にも楽しんでいた多だけたようです。 【6年生】Do you want to go?![]() ![]() ![]() しっかりと声に出して、質問と答え方をおぼえた後、早速実践に突入です。 友だちを探してお互いに質問をします。 イタリアが人気のようでした。 【5年生】徹底討論!本文はいくつに分かれているか![]() ![]() ![]() 今日はお隣のクラスの担任の先生がやってきて授業をしました。 班ごとの話し合い活動が非常に盛り上がります。 色々な考えが出され、詳しい説明がなされていました。 【6年生】円を三角形に!![]() ![]() ![]() 半径×半径×円周率で求められる円の面積。 今日は円を小さな三角形に切り分け、大きな三角形に形を変形させました。 さて、これも面積が求められるのかな? 【シリーズ1年生】かわい過ぎる!あいさつ運動![]() ![]() ![]() 今まではあいさつを受ける立場だったのが、一転してあいさつする立場へ。 登校してきた1年生を目の当たりにして、上級生たちも思わず笑みがこぼれます。 1年生はまだまだ若小のアイドルです! H30年7月2日(月)の給食![]() ( 7 月 2 日分) 【献立】梅じゃこごはん・大豆と手羽のやわらか煮・すまし汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 とり手羽肉、 鹿児島県 豆腐 大豆…新潟県・佐賀県 大豆 北海道 ちりめんじゃこ 瀬戸内海 にんじん 千葉県 さやいんげん 茨城県 大根 北海道 ねぎ 茨城県 干し椎茸 九州 わかめ(すまし汁) 岩手・宮城県 カリカリ梅 紀州 【6年生】ラバース・コンチェルト![]() ![]() ![]() 今日、初めて演奏したとは思えないクオリティを発揮するのが6年生の素晴らしいところ。 次の合奏に向けて、まずはリコーダーをマスターしましょう! 【3年生】保護者会隊形で学習!![]() ![]() ![]() すぐ後に控える保護者会に向けて、コの字型の机の配置で学習をします。 いつも以上に集中力の高まる3年生。 棒グラフからしっかりと情報を読み取ることができました。 【4年生】実験セットを慈しむ![]() ![]() ![]() 電池で動くモーターを組み合わせ、クルマを走らせたり、風車を回したり。 時間が来たので、きれいにしまいました。 いい学びができそうですね。 愛おしそうに実験セットを見つめるかわいい4年生たちです! 【シリーズ1年生】生活の安全を考えよう![]() ![]() ![]() 教科書に載っている絵を観て、危険な場所はどこかを発表し合いました。 いつも一生懸命な1年生。 本当に細かいところまでチェックができています。 これなら安心だと、担任の先生も喜んでいました。 【5年生】校長室前にて![]() ![]() ![]() 恒例の日本語暗唱校長検定を受験する子ども達です。 やる気あふれる5年生。 合格者も連発! 【6年生】3曲目は何だ!?![]() ![]() ![]() シンバルの子がお休みでしたが、リズムをしっかり保って立派な演奏ができました。 さて、6年生でも話題になっているのが、毎年変わっている3曲目です。 10月の運動会に向けて、やる気あふれる6年生。 クオリティの高い鼓笛を、今年も引き継ぎます! |
|