図工の学習 4年割りばしペンをナイフでつくり、墨で道具を描いていきます。 国語の学習 2年巣立ちをしたひなの様子や行動を読みとりました。 国語の学習 5年音読発表会に向けて、狂言や作品について学びました。 全校朝会また、4週間の教育実習を終えた実習生の先生の挨拶がありました。 スピーチでは、2年生が運動会やなわとびについて話してくれました。 セーフティ教室知らない人から声をかけられた時、一人で留守番している時、一人でエレベータに乗った時などどういう行動をとるといいか学びました。保護者・地域の方も多数参観してくださいました。 世田谷警察の皆様、ありがとうございました。 LET’S あいさつ運動ありがとうございます。 道徳の学習 2年「いいところみつけた」 自分のいいところを先生から伝えてもらいました。 そして、友達のいいところを見つけ、伝えました。 なわとび検定 低学年算数の学習 2年48+87の筆算のしかたを説明しました。 算数の学習 1年 2「きんぎょが5ひきいます。2ひきふえると、なんびきになるでしょうか。」 ブロックを使って、問題文を考えました。 算数の学習 1年 1絵を見て、たし算の問題をつくってみました。 つながりたいむ響きの学び舎 あいさつ運動ご苦労様、ありがとう。 国語の学習 3年詩「かぞえたくなる」 グループで詩の読み方の工夫を話し合いました。 教育実習生の授業でした。 実習の先生も、学級の子どもたちも、がんばっていました。 全校朝会運動会のことや休みの日のことを話してくれました。 朝から日差しの強さを感じます。 今日も暑くなりそうです。 PTA運営委員会今年度初めての運営委員会ということで、自己紹介の時間がありました。 楽しいお話や耳寄り情報を聞くことができて、和やかな時間となりました。 もちろん真面目な活動報告や連絡も。 各委員・役員の皆様、ご苦労様です。 これからもよろしくお願いいたします。 理科の学習 4年空気を袋に閉じ込めて、いろいろ試してみました。 開校記念集会78回目の記念日をお祝いして、児童集会委員会による開校記念集会が開かれました。 学校のことを問題にした○×クイズで楽しみました。 国語(書写)の学習 6年穂先の動きと点画のつながりを意識して書きます。 生活科の学習 2年お気に入りの場所について紹介しました。 |
|