読み聞かせ〜
お話の世界が広がって、また自分で本を選ぶときに違うジャンルに挑戦する子どもたちも増えることでしょう・・・
読み聞かせをしてくださった千歳小サポーターの皆様、どうもありがとうございます!! 読み聞かせ〜
中学年も読書タイム〜
読み聞かせに集中しています・・・・ 読み聞かせ〜
お話のおもしろさに、笑い声も聞こえてきましたよ・・・
低学年は読書タイム〜読み聞かせ・・・
千歳小サポーターとなる保護者の皆様のご協力により、本の世界への誘いが・・・・
みんな集中しています・・・ 水車の前では・・・・
池をのぞいて・・・
それぞれの朝のひと時を過ごす千歳っ子です・・・・ 輪になって・・・・
登校してきた子どもたちが輪になって読書タイム〜
今人気となるシリーズ本だと教えてくれましたよ・・・・。 友達が読んでおもしろかった本を借りて読むことでも、読書の輪が広がっていますね・・・ 水曜日の朝です。
おはようございます。
水曜日の朝、昨日よりは過ごしやすい暑さです。 子どもたちも活動を開始しました〜。 元気に活動する千歳っ子です。 水分補給も忘れないように・・・!! 今日はB時程4時間です。 帰宅後の過ごし方について、ご家庭でも外出時の約束を確認して過ごせますように!! 国語辞典を使って・・・3年
千歳小学校では、平成30年度の重点目標の一つに、児童の言語能力を育てることをあげ、「辞書を引く活動の積極的な取り入れ」を取り組みの一つに設定しています。
辞書の導入をした3年生では、今日もわからない言葉の引き方からしっかり復習し、言葉の意味の理解を広げていました。 家でも分からない言葉に出会ったとき、前後の文章や知っている漢字をもとに意味を類推し、かつ辞書を引いて確かめられたら良いですね・・・。 水しぶきをあげて・・・1年 体育
1年生の体育 D水遊び の学習です。
水に慣れる遊びでは、水につかったり移動したりすること 浮く・もぐる遊びでは、水に浮いたりもぐったり、水中で息をはいたりすること 運動にすすんで取り組み、仲良く運動したり、水遊びの心得を守って安全に気を付けたりすることができるようにします。 今日ものびのびと体を動かす楽しさ・心地よさを味わいながら活動していました〜 ALTの先生と・・・・ 3年
外国語活動の学習です。
ALTの先生と担任の先生と、色の名前について学んでいました。 日本にも色合いを表す言い方がたくさん存在しますが、英語にもトーンの違いで使い分けがあることを教えてもらい、みんなで「うーん」と納得していました〜 季節を感じて・・・2年
2年生の教室で七夕飾りをつくり、みんなで笹に飾っていました。
願い事も飾ってありましたよ〜 どんな願いごとを書いたでしょうか・・・ 願いがかなうとよいですね・・・ 低学年は朝学習〜
問題に挑戦したり、テスト直しをしたりとこつこつと積み重ねています。
小さな努力が今後の自分自身の力となることでしょうね・・・・ 高学年は外国語活動〜
繰り返し視聴することで、歌なども覚えているようです。
一緒に動作を繰り返す子どもの姿も・・・・ 中学年は体力向上〜
中学年は縄跳びに取り組んでいました〜
汗拭きと水分補給も忘れずに・・・ 今日の宝物は・・・
子どもたちの飼育ケースには、子どもたちが大事にしている生き物が・・・・
今日の飼育ケースには何が入っているのか見せてもらうと・・・・ オタマジャクシから成長した小さなカエルたちでした〜 火曜日の朝です
おはようございます。
今日も朝から気温が高い一日になりそうです。 子どもたちがいつものように、元気に登校して来ましたよ〜。 放課後算数教室〜
委員会活動の時間を使って、2・3年生対象の算数教室を開きました。
自分の学びのスピードに合わせ、問題に挑戦〜 その場で繰り返し練習し、課題を克服しています。 やる気を出して頑張っている子どもたちです!! 丸付け隊の千歳小サポーターの皆様、ありがとうございます!! 電気のはたらき 4年理科
乾電池や光電池に豆電球やモーターなどをつなぎ、電気の働きについて学習する4年生・・・
実験にむけた道具の組み立てです・・・・ 地域の人々の生活を支える水〜 4年社会
飲料水の確保やその後の処理について学習している4年生〜
自分たちでできる水の節約についても考えていました〜 自分たちにできることをぜひ生かしていけるとよいです・・・・ 表とグラフ〜 3年算数
表とグラフについて学習している3年生〜
表の便利さ、グラフの便利さを実感しながらその特徴をつかんでいました。 |
|