世田谷区立船橋小学校

日光林間学園 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
元気に朝食をいただきました。おかわりの手も多く上がり、朝から元気にしっかり食べました。今日一日、日光の自然とたっぷりふれあいます。









iPhoneから送信

日光林間学園 2日目朝

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな朝を迎えました。みんな元気な様子です。時間よりも前に集合完了。さすが6年生!今日も予定通り第2日のスタートです。








iPhoneから送信

日光林間学園 肝試し

画像1 画像1 画像2 画像2
初日の夜、子どもたちお楽しみの肝試しをしました。梅屋敷旅館自慢の肝試しコース。あまりのクオリティの高さに、少人数で回った子どもたちも絶叫していました。それでも、終わった後は、切り替え早く、しっかり就寝準備をし、予定通り消灯。夜もぐっすり眠れたようです。









iPhoneから送信

日光林間学園 初日の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
一日順調に進んだ日光林間学園。夕食も、美味しく楽しくたくさんいたました。おかわりの手もたくさんあげて、ご馳走をきれいに食べました。片付けも手際良かったです。








iPhoneから送信

日光林間学園 梅屋敷到着

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊地の梅屋敷旅館に到着。梅屋敷の‘女将さん’が、明るく朗らかに出迎えてくださいました。開園式も立派に行い、これから3日間よろしくお願いします!と心を込めて挨拶しました。









iPhoneから送信

日光林間学園 華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が心配された華厳の滝ですが、雨は降らず、とても美しい荘厳な滝の前で写真を撮ることができました。当地でも午後としては珍しいほどにくっきりと見えた華厳の滝でした。初日の行程は、全て順調に進み、これから宿泊先の梅屋敷に向かいます。









iPhoneから送信

日光林間学園 日光彫り

画像1 画像1 画像2 画像2
日光の木彫りの里という施設で、日光彫りを体験しました。日光にしかない特別な彫刻刀を使って、事前に選んでおいた絵柄を線彫りしました。指導員の方に彫り方を見せてもらい、真剣に取り組みました。お土産が一つできました。









iPhoneから送信

日光林間学園 1日目昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
だいや川公園で、美味しくお弁当をいただきました。班ごとにごちそうさまの後は、時間にゆとりがあり、原っぱを思いきり駆け回って遊びました。集合時間よりも早く集合し、次の目的地、木彫りの里に向かいます。









iPhoneから送信

日光林間学園 スタート2

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を乗せたバスは順調に進み、トイレ休憩を終えました。各クラス、バスレクを楽しみながら、一路日光を目指します。









iPhoneから送信

日光林間学園 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の夏の一大行事、日光林間学園が始まりました。台風が過ぎ、夏の雲と台風の残り雲が混ざる空模様ですが、たくさんの保護者の皆様、先生方に見送られ、船橋小学校の6年生は元気に出発しました。









iPhoneから送信

日光林間学園

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝降っていた雨もあがり、6年生は日光林間学園に出発しました。楽しい3日間にしてほしいと思います。
 たくさんのお見送りありがとうございました。

サマースクールありがとうございました。

画像1 画像1
4日間のサマースクールが終わりました。
この日のために、サマースクール実行委員会は昨年度から準備を進めてくださいました。
また、講師の先生方は限られた時間で子供たちが楽しむことができるよう、準備や工夫をたくさんしてくださいました。
サマースクール実行委員会はじめ、講師を引き受けてくださった保護者・地域の皆様、そして当日お手伝いをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

サマースクール4日目(Let's 音楽づくり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「Let's 音楽づくり」は、4・5年生が参加しました。
5音音階って何だろう?どんな音楽に使われているかな?
黒鍵だけを使った5音音階で旋律をつくったり、“低音”や“飾り”など役割を分担して即興演奏を楽しみました。
練習の中で、始め方や終わり方・速度や強弱をどうするか、子どもたち自ら考える場面もありました。
最後は、2つのグループでお互いに発表しました。素敵な音が音楽室に響きました。

サマースクール4日目(友だちっていいな(2))

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「友だちっていいな(2)」今日は、体育館での活動でした。。
蜘蛛の巣のようなロープに触らないようにチームワークで友達を運んだり、川に落ちないようにロープを使って島に渡ったり、力を合わせてそそり立つ壁を登ったり…
創意工夫している姿、応援する声がとてもほほえましかったです。

サマースクール4日目(キューピーマヨネーズ教室)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「キューピーマヨネーズ教室」は1・2年生対象でした。
卵を上手に割り、かき混ぜる人、ボールをおさえる人、油を入れる人等に役割分担をして、協力してマヨネーズを作りました。
交代しながら作る楽しさと、手作りならではの美味しさを味わいました。

サマースクール4日目(日本の話芸・講談)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「日本の話芸・講談」は、中高学年で行われました。
ぱぱん、ぱ〜んと張扇のいい音が響き渡りました。
緩急をつけ、高低に気をつけながら「佐野源左衛門 駆けつけ」の口ならしをしました。
その後、自分で日常生活の「噺(はなし)」を作り、高座にあがって一席披露しました。

サマースクール4日目(スポーツ新聞ってどうやって作るの?)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「スポーツ新聞ってどうやって作るの?」は高学年対象でした。
人に読みたいと思ってもらえる新聞にするには、どうしたらいいかな?
まずは“見出し”が大切だということがわかりました。
記事をよ〜く読んでヒントを探し、インパクトのある言葉を考えていきました。

サマースクールせっけんケーキ

画像1 画像1
せっけんケーキ、できあがりです。いつでも、持ち帰りできます。





iPhoneから送信

夏休みプール

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のプールもたくさんの児童が参加しました。
平泳ぎや、50メートルなど自分が練習したいコースに分かれて泳ぎの練習をしました。
明日は検定です。みんなガンバレ!

サマースクール3日目(初めてのプログラミング)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
論理的な思考力と創造力を育むプログラミング教育…
「初めてのプログラミング」は、中学年対象でした。
背景を選び、ねこの動きを決め、サッカーボールを用意します。
さて、ねこはうまくボールを蹴ってゴールを決められるかな?
お母さんたちのお手伝いのもと、プログラミングに挑戦しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30